昨日からバッテリーキーパーを使っています。
ノーマルのTRXの場合、シートの下にバッテリーが入っているので
端子をむき出しにして、ワニ口クリップで挟むだけ。
長期充電の場合好ましくないと思いますが、普段の補充電レベルなら
写真の通りすんごくシンプルです。
どのくらいで満タンレベルになるのかは、先程始めたばかりですから
何とも言えませんが、昨日試したカブは一晩で復活しましたので
だいたい半日~1日で十分いけるのかなと思います。
カブの場合、エンジンをかけない時のニュートラルランプの輝き、
ウインカーの動きが明らかに元気になりました。
TRXもセルを回す際ヘッドライトは点灯状態ですから、
バッテリーが弱いのは致命傷になりかねません。これで復活してくれれば
精神的にもすごく安心できます。
==================================================================
で、今日帰ってきたら充電が終了していました。
メインキーを回すと、TRXのライトが明るい明るい!!
エンジンも軽く掛かってしまいます。
アクセルを軽く煽ったときのヘッドライトの明るさの差も
殆どないところを見ると、完全にバッテリーは回復しています。
精神的にすごく気持ち良いです。バイクに優しいツールですね。
さらに、しばらく放置状態にして充電が切れた、TRXの予備
バッテリーに現在充電中です。さすがにこちらは修復充電から
始まっています。
================================================================
あとこの充電器の場合、満タンになったら維持充電に切り替わるので
バッテリーを壊すことなく、運用面でもすごく安心できます。
少々ズボラをしても大丈夫なのは私向きですね(笑)
最後に価格ですが、私の場合バルク品を探し出したので送料込みでうk
位で済みました。コストパフォーマンスは最高です!
ただし、配線は自作するか、別途購入が必要です。
久しぶりのお勧めツールです。