九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

オイルが高くなりましたね~

2008年05月31日 | 整備
そろそろオイル交換の時期が近づいてきたので、
ショップにオイルを買い付けに行くと…

いきなり1L500円以上値上がりしてました(^ ^;
ガソリンの値上げに気を取られていたら、オイルも
原油から出来ていますから、当然といえば当然です。

とりあえず素直に保留です(苦笑)

別ルートでグレードを下げずにオイルを購入する
方法を検討することにしました。

バッテリーキーパーを使ってみる!

2008年05月27日 | 整備
昨日からバッテリーキーパーを使っています。

ノーマルのTRXの場合、シートの下にバッテリーが入っているので
端子をむき出しにして、ワニ口クリップで挟むだけ。
長期充電の場合好ましくないと思いますが、普段の補充電レベルなら
写真の通りすんごくシンプルです。

どのくらいで満タンレベルになるのかは、先程始めたばかりですから
何とも言えませんが、昨日試したカブは一晩で復活しましたので
だいたい半日~1日で十分いけるのかなと思います。
カブの場合、エンジンをかけない時のニュートラルランプの輝き、
ウインカーの動きが明らかに元気になりました。
TRXもセルを回す際ヘッドライトは点灯状態ですから、
バッテリーが弱いのは致命傷になりかねません。これで復活してくれれば
精神的にもすごく安心できます。

==================================================================
で、今日帰ってきたら充電が終了していました。
メインキーを回すと、TRXのライトが明るい明るい!!
エンジンも軽く掛かってしまいます。
アクセルを軽く煽ったときのヘッドライトの明るさの差も
殆どないところを見ると、完全にバッテリーは回復しています。
精神的にすごく気持ち良いです。バイクに優しいツールですね。

さらに、しばらく放置状態にして充電が切れた、TRXの予備
バッテリーに現在充電中です。さすがにこちらは修復充電から
始まっています。

================================================================

あとこの充電器の場合、満タンになったら維持充電に切り替わるので
バッテリーを壊すことなく、運用面でもすごく安心できます。
少々ズボラをしても大丈夫なのは私向きですね(笑)

最後に価格ですが、私の場合バルク品を探し出したので送料込みでうk
位で済みました。コストパフォーマンスは最高です!
ただし、配線は自作するか、別途購入が必要です。

久しぶりのお勧めツールです。

今日の全日本

2008年05月25日 | ツーリング・旅
おはようございます。今日のオートポリスはまだウェットですが
朝かかっていた霧はどんどん晴れてきました。
決勝は間違いなくドライコンディションです。メインスタンドは気持ちいいです。

GPMONOから決勝が始まったのですが、ウエットから一転ドライになった
路面に水を得た魚のように、動きが変わりましたね。

メインスタンドの端から見ると1コーナーの突っ込みが良く解るのですが
100m看板の辺りからのブレーキングが素晴らしい。
あとレースになってからの、突っ込み合戦は傍目で見るとなかなか怖い
ですね。と言いつつも、自分もやってんですよね(レベルはすんごく低いですが)
姿勢の整え方などは大変参考になります。

ピットウォークは賑やかそのものでした。
歩いていると、何とヨシムラのピットでは秋吉選手がサイン会をしていました。
1時間後には決勝なのにすごいなあと思いながら、
地元福岡の選手ですから、しっかりサインをもらいました。

昨日は中須賀選手、柳川選手にもサインをもらって地元対決が楽しみだなあと思っていたら、何と秋吉選手、中須賀選手がワン・ツゥとなり、最高の結果となりました。

イベントでは平さんや川崎さんなど往年のライダーのデモランがあったり
パドックで平さんと会えたり、息子はGP125に跨らせてもらったりと
すんごく充実した1日となりました。

もっともっとサーキットにみんな通って欲しいですね。


全日本ロードレース1日目

2008年05月24日 | ツーリング・旅
ちょっと今日は残念でした。
あいにくの雨がねえ

とはいえ、オートポリスは全日本の選手で溢れていました。
ちょっと遅れ気味で入ったんですが、JSB1000の予選には
間に合いました。

ウエットコンディションでもさすが全日本クラスです。
ライン取りが綺麗ですね。確かに迫力のあるスライドなどは見れませんが
逆にスムーズでとっても参考になります。
今日は、第一ヘアピンを見たあと、裏の高速入口、そしてメインストレートと
移動しながら予選を見ていきました。

午前の予選が終わった後、ピットウォークの時間となりまして
家族で各チームのピットを回ってみました。
あいにくの小雨まじりの中ですが家族も楽しめたみたいです
まあ、明日もう一度見れますので、じっくりマシンとキャンギャルを
楽しみたいと思います!!!

で、ピットウォークの時間が終わるか終わらないかのタイミングで
土砂降りになってしまいました。
それで残念ながらスーパーポールは中止に…

今日は、やや選手も不完全燃焼だったかな…
幸い明日は朝には雨も上がっているようなので
決勝は素晴らしいパフォーマンスを期待しています。

バッテリーキーパー

2008年05月24日 | 整備
先日、TRXのオーナーであるGLUGLUさんが
バッテリー上がりを防ぐためのツールとして
バッテリーキーパーなる商品を紹介していました。

私のバイクのバッテリーも購入した時から交換を
していないので、ややお疲れ気味になっていました。
新規に購入することも考えたんですが、
バッテリーキーパーを購入すれば、バッテリーを
復活できるということで購入することにしました。

私が買ったのは、GLUGLUさんの商品と
同じ製造メーカーのバルク版です。
いろいろ調べた結果、かなりお安く購入できました。

商品が届くとさすがバルク品です。本体以外に
余計なパーツは全く付属していません。つまりバイクと
接続するケーブルはない状態です。

ということで、早速自作決行です。というか、
ワニ口とババナジャックを買ってきただけですが…。

とりあえず、使える状態になったんで早速カブから
トライしてみようと思います。


高千穂ツーリング

2008年05月19日 | ツーリング・旅
土曜日のタイヤバルブトラブルも解消して、今日は久しぶりの
ツーリングとなりました。

今回の目的地は宮崎の高千穂町。日本一の和牛を喰らいに行きます。
まずは、八女経由でオートポリスへ
来週は全日本が開催されるのでまた行くのですが
今回はスルーです。遠目で眺めるとよくもまあこんなとんでもない所を
走ったなあというのがよくわかります。

ミルクロードを走ると、今日は自転車のイベントが開催されていました。
たくさんの自転車が緑の丘を走り抜けています。
よく見ると、緑の牧草地帯にわらびがたくさん出ていました。
そういえば今年はわらび食べてねえ!食べたい!!と思いながら…
後ろ髪を引かれる思いで、走っていきます。

産山からは、新しく出来た道を高千穂に向かってひた走ります。
のんびりと景色を楽しみながら、あっという間に高千穂に入りました。
高森経由からは想像できないくらい、時間短縮ができました。

目指すお店は「初栄」というお店です。
お昼のピークを外して電話をすると、ちょうどお客が一回転したとのこと
店に着くと、早速お目当ての「初栄ミニステーキ定食」2000円也を
注文します。

このステーキ。正規のサーロインやヒレステーキでは使えない
端っこの部分をステーキとして出しています。
端っこといえども、ちゃんとしたお肉ですから、形が悪くても味は抜群です。
写真の肉はヒレ肉ですが厚みが3cm位あります。
このくらいの大きさのいろんな部分の肉が3~4切れ付いてきて
ごはんや味噌汁、サラダがついてきます。
肉は自分で焼くのですが、レアもしくはミディアムレアでむちゃウマ~です。
臭みや脂のしつこさは当然まったくないです。
このメニューのコストパフォーマンスは最高でした。
今度は家族と共に必ず立ち寄る予定です。

ちなみに正規のヒレステーキは5800円です。
これも正直安すぎます!!さすが地場価格!!

今回の目的を無事済ませ(笑)、高千穂峡をちょっと楽しんだ後
またのんびり帰ってきました。
道も食事もスンバらしいツーリングでした。

緊急バルブ修理(^ ^;

2008年05月17日 | TRX
いやはや危なかったぁ~。

明日はツーリングということで掃除と点検をしていたところ、
あらら、リアタイヤがつぶれていました。
こりゃあパンクだなあ、それにしても釘らしきものも刺さってないし~
と思いながら、エアを入れてみると、エアバルブからエアがシュー~(^ ^;

何とバルブが思いっきり割れていました。

やばい!これは何とかしなければ!
速攻でタイヤを取り外したのはいいんですが、さてどうしたものか。
要はバルブを取り替えれば良い訳なんですが…

とりあえず某バイクショップにホイルを車に積んで行ってみることに
「バルブ交換できますか~?」
「うちでタイヤ交換されるときにしか換えていません~」
「あっ、そうですか~(やっぱり)」

というわけで、そこに売ってあったバルブを買って…
自分で交換することにしました。
お馴染みアストロプロダクツへ行きまして、ビートブレーカーを購入。
幸い、特売期間中でビートブレーカーも2500円で出てました(ラッキー)

家に帰って早速交換です
買ってきたビートブレーカーでビートを落として、バルブをハサミで切断。
そして、新しいバルブを取り付けますが、
取り付けにはちょっと工夫がいりました。

あとはコンプレッサーでエアを入れ、ビートを上げれば
無事終了です。約15分で終了しました。

明日ツーリングの途中で発覚していたら、大変な事になるところでした。
いやはや危機一髪です。

明後日は久しぶり

2008年05月17日 | ツーリング・旅
マスツーリングとなります。
ここのところ公私共に忙しかったので、なかなかのんびり走れませんでした。
とりあえず明日も仕事ですが、
明後日は旧知のメンバーとのんびり走ってきます。

ところで、来週末はオートポリスで全日本ロードレース選手権が開催されます。
私も行く予定です。
今年はヤマハY’sギアに平監督が就任ということで、
楽しみですし、エリア以上の素晴らしいレースが見れるはずなので
わくわくしています。

で、結果ですが

2008年05月11日 | 雑談
おかげさまで、予選5位、決勝6位で無事入賞となりました。

それにしても、前の方のスターティンググリッドは気持ちがいいものです。

地方選手権とはいえ、上位グループは技術・体力・精神力が伴っていないと
とても勝てません。
特にST600やSB1000はワンミスで簡単に順位が入れ替わるので
緊張感が違います。

ピットクルーの仕事も、昔とはかなり変わってましたね。
以前は燃調中心のセッティングで苦労しましたが、今はインジェクション
のおかげでその仕事はなくなりました。
その代わり、タイヤのセッティングやタイヤウォーマの取り付け取り外し
作業を頻繁に行わなければならないので、その部分に神経を使いました。

あとバイクの馬力が上がった分、フィジカル面をコントロールしないと
とても勝てないということもよくわかりました。

あと3戦行われますが、がんばってサポートしたいと思います。