九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

久しぶりの平日休みでした

2011年03月30日 | ツーリング・旅
今日は午後から休みになったので、ちょっと嫁さんと買い物も兼ねて出かけてきました。

久しぶり甘モノを食べたいなあということになったんで
朝倉のお店に出かけてきました。
もう、10年以上ぶりの訪問です。



茶菓坊「林檎と葡萄の樹」です。ここの名物はたしかこれです


アップルパイがおいしいお店で、相変わらずおいしかったです。
店の雰囲気も落ち着いていて、いい感じですよ。



お店の外では早咲きの桜が綺麗に咲いていました。

あと、やっと郵便局に行く機会ができたんで念願の振込みができました。



日本赤十字社への義援金振込みです。
今、いろんな団体が義援金を集めていますが、中には自分達の経費を中抜きする
某マスコミ系の基金や、被災地に届かない団体もあるみたいで、
結局のところ確実なのは、一番歴史がある日本赤十字社なのかなあと個人的に
感じています。

まあ、金だけでどうなるということでもありませんが、せめてもの思いが
届いて欲しいなあと希望します。

ちょっと寒いなあ~寒の戻りです。

2011年03月27日 | ツーリング・旅
九州は桜の開花宣言が出たんですが、ここ2日間は
結構寒くて、昨日なんか山手では雪が積もってました。

それでも日中は12、3℃になったんで、軽く流してきました。



山の上はやっぱり寒いです。

ちょっとだけのバイクの時間でしたが、珍しいバイクが来てました。



RG-Γですよ。それも初期型です。
知り合いがなぜか買ってました。それもすごく状態がいいものをです。
懐かしいですよね。今や2ストは絶滅危惧種ですが、その中でもΓは
まず程度のいいのを見たことないのでびっくりしました。

チャンバーを社外品に変えてあるので、いい音していました。

さて、先日履き替えたパワーピュアですが、さらっと走ってみて
こんな感じになりました。



リアタイヤですがビバ君は瞬殺しました。すごく扱いやすいので、
何も気にせずコーナーに入ることができます。
まだ、限界状態に至ってませんが、おそらくよっぽどのことがないと
破綻を期さないんじゃないでしょうか?これは買いでしたね。


ご奉公・・・

2011年03月27日 | ツーリング・旅
ブログと言えば、画像は必ず入るものです。
絵日記みたいなものですから、画像の入らないブログは
寂しいもんです。

日常のスナップを切り取ってきたカメラを更新することにしました。
年度末決算商品で格安商品が多数あったんでその中から選んできました。
選んだカメラはこちら



オリンパスのμタフです。
旧型なんで格安でしたが、防水、落下などかなり過酷な使用にも耐えられるということで
買うことを決めました。

まあ、今まで使っていたカメラがこれですからね



正直ボコです。ペンタックスのオプティオですがボディは凹み
電池蓋も外れかけてます。
落下は数知れず。かなり過酷な使い方をしましたが、それでも修理をしながら
5年間使ってきました。
まだ動くのと、電池で使える利便性もあるのでいざというときのため
残しておきたいと思っています。

ありがとう!!



燃費(笑)!

2011年03月20日 | 雑談
先日購入したAZワゴン。



20km/L超えです。本当エコ車ですな。
(さっき満タン給油時に実数計算したら21.5km/L!ほぼカタログ値です)

TRXより燃費がいいです…。

瞬間燃費計がついているので、参考までにまとめると、
低燃費維持のためには、4速までは急加速しないことです。
4速・5速は気をつければ平地は常に25km/L超えしているみたいです。

びっくりしたのは高速の燃費が結構いいこと。
平地なら100km/hで21~23km/Lは走っちゃいます。

CVTはわかりませんが、従来の4ATは結構3速で引っ張るから
燃費が悪いのも納得しました。

燃費はこのように予想を超えた結果となったんですが、難点も…
坂は全く登りません。ターボの時から間違いなく1速落としで走ってます。
というか、それでも心もとない時がありますね。

通勤の足としては満点ですな。ETCもつけたし。短距離ドライブも十分いけそうです。
このご時世、我が家の主力はこちらに確実にシフトしています。


ところで、レースの件ですがこの春のスパサンはキャンセルすることにしました。
昨日走ってしっかり練習しなければいけないなあと感じたのと、
前々日に徹夜に近い仕事が入って体調が整えられるか心配していたんですが、
それに輪をかけて今回の地震。フィジカル・メンタル面共に整わずにレースに出て、
ケガをしては元も子もありません。
ヘタレかもしれませんが、チャンスを見つけて次の機会挑戦したいと思います。

阿蘇・くじゅうツーリング

2011年03月19日 | ツーリング・旅
ここのところ、気持ちも沈みがちになって、何もしたくないような日々が
続いたんですが、このままではいけませんよね。

やっぱり元気が一番。私も仕事をしている身ですから、やっぱりしっかり
がんばらねば…

ということで、気分転換を兼ねて、今年初めての阿蘇ツーリングに向かいました。

目的地は正月に雪に阻まれて、閉店していたお店です。



一見民家調に見えるお店で、だご汁が有名なんですが、もうひとつおいしいメニューがあります。

それが



そうなんです、阿蘇なのにロシアのボルシチです。
ボルシチやグアーッシュやテールシチューやタンシチュー。
寒い場所で食べられる汁物に目がありません。



ここのは、地のものを材料に使ったシチューなんですが、すごくおいしかったです。

さて、先週から阿蘇は野焼きが始まってました。




草原は真っ黒になっていますが、2ヵ月後には綺麗な草原によみがえります。
野焼きは害虫や細菌を浄化する効果があるそうで、
これをやらないと、草原は荒れ放題になってしまうそうです。

今は2ヶ月先の想像はとてもできませんが、必ず再生する自然の力はすごいですよね。



阿蘇山はまだ雪が残っていました。草千里に登るのはもうしばらく先でしょうか。

ところで、パワーピュアのインプレですが、10℃位の気温でも十分喰いつきます。
安心度は今までつけたタイヤの中ではピカイチです。
コーナーリングもかなり素直で倒しこみも早く、なおかつフレームがよじれるなどの
弊害は全く感じられませんでした。
ライフは…うーん何とも言えませんが、もしかしたらパワー2CTと同等か
やや早いかもしれませんね。でもパワーは1年半もったんでいいかな。

さあ、来週への元気は充電しました。がんばろう!!








久しぶりの更新です

2011年03月19日 | 雑談
みなさん、おはようございます。

まずは、この度の東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
九州に住む、私や私の家族そして知人・友人も皆様にできることを模索し、実施しています。
今まさに自然の驚異に戦い、せいいっぱいがんばっている皆さん。
どうぞ、生き抜いてください。生きていれば何とかなります。

自衛隊のみなさん、トラック運送のみなさん、そして数々の支援を行われている
皆さん。本当にありがとうございます。
日曜日に自衛隊のみなさんが出発していく様子にたまたま出会ったんですが、
本当にこれほど頼もしく思えたことはありませんでした。

私は募金を日本赤十字に送ります。長い歴史と信頼がここにはあります。

燃料不足は、昨日からJR貨物が盛岡まで輸送を開始したようですね。
陸路の大量輸送の要はやはり鉄道です。鉄道で物資を送り込んで
トラックで配送することができれば、現在の様子は少しは変わってくるでしょう。

九州は、経済活動を停止すべきではないと思います。
一時的な問題はあれ、活動を止めることは日本全体の活力をより低下させてしまいます。

いろいろ言いたいことはありますが、まずは日本の機能回復ができるように
皆さんがんばりましょう。

タイヤ交換・・・準備です

2011年03月09日 | 整備
今日は夕方からTRXのタイヤを外しました。


やっと、暖かくなりそうなんで、タイヤを注文しました。
次のタイヤは決めてます。
TRXのフレームへの負荷とばね下荷重を検討した結果
タイヤ自体が軽いパイロットピュアを試してみるつもりです。
いろんな人のインプレを聞いてみると
タイヤをしっかりつぶすとベストパフォーマンスを出すタイプみたいです。

まあ、今週末には届くので、履き替えたらしっかりインプレしたいと
思います。

で、いままでのパイロットパワー2CTはどうなったかというと

フロントは


リアは


右側がしっかりなくなりました。
ここまで使えるとは…まったくお勧めできませんけどね。






朝風呂と・・・

2011年03月06日 | ツーリング・旅
いい湯でした

やはり朝風呂はいいですな。とにかく今日はこざこざと動き回りました。

なぜかというと



通勤車を変えたからです。
マツダのAZワゴンです。スズキワゴンRのOEM車になります。

前のワゴンRはとうとうマフラーから白煙を吐き始めました。
修理するという選択肢もあったんですが、16年間しっかり乗ったのと
決算近くでそれなりの値引きも効く時期だったんで、買い換えました。

グレードはどれでも良かったんですが、
5MTにこだわったら、結局ベーシックグレードに落ち着いてしまいました。
4ATやCVTも乗ったんですが、きびきび走るのはやっぱり5MTです。
燃費も間違いなく良いし(車両が軽いです。CVTと約90kg違います)、
静かだし。あと、渋滞以外は運転が楽しいですからね。

なぜわざわざマツダを選んだかといえば、単にごっついSマークより
カモメマークのMがかわいかったからです。
あのでっかいSは個人的にはいかんと思います。自己主張しすぎですね。
あと、グリルだけは上級グレードのに変えてもらったりと、小細工をした結果
それなりに見れる顔になりました。

まあ、いろいろ外装の細かいところを見ると、同じ車両でもメーカーによって印象が
微妙に違うもんです。
OEM供給車は同じものでもいろいろ見てみると面白いですよ。

あいにくの雨の納車になりましたが、天気が良くなったら、
一気にポリッシュで磨きを入れてみようと思ってます。
新しいコーティング剤も試してみるつもりです。