九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

GWツーリング最終日

2018年05月13日 | ツーリング・旅

陽が昇るのを眺めながら露天風呂で朝風呂を楽しむ。

やまなみハイウェイを走り抜けます。新緑がきれいです。

規制の解除した阿蘇山に登ってみました。

エメラルドグリーンの湯だまりが綺麗です。他の九州の山が荒ぶっている中で阿蘇は穏やかです。

ただ、一昨年の噴火の傷跡がそのまま残っています。

奥の方には中岳の頂上が見えています。そのうち登ろう!


南九州ツーリング3

2018年05月03日 | ツーリング・旅

さて、3日目の朝を迎えました。天気は残念ながら曇り。というか、

朝イチで雨がパラッときまして、かなり焦ってしまいましたが、直雨もやんで何とか無事に出発。

今日は鹿屋の航空祭ということで、志布志湾は自衛隊機の旋回場所になっているみたいで、

リハーサルなのか、松原の上をヘリやP3Cが何度も通過していましたが、

出発直後、P3Cの編隊飛行に遭遇できました。

ちょっと小さいですが、整然と飛ぶP3Cをゆっくり見ることができました。

この日は曇り空であまり写真映えのする場所にいけなかったんですが、その中で良かったのが

都井岬で野生馬をみたことでしょうか。

岬の灯台にも登ってきました。晴れていたら丸い地球を体感できたんでしょうけど、残念でした。

宮崎を越えたら晴れてきました。リニアの試験線跡の横を走って、日向まで来て

昼食はかつおと決めてたんですが・・・何とお店が休み・・・

その代り宮崎名物を食べれました

「おぐら」のチキン南蛮。いやはや、かつおは食べそこないましたが、それ以上の収穫でした。

まじ、うまかった。

そのまま、一気に別府まで行って宿泊しました。


南九州ツーリング2

2018年05月03日 | ツーリング・旅

さて、知覧のキャンプ場でぐっすり眠ってから、2日目の行動開始です。

朝一番は、昨日行った「たまてばこ温泉」のすぐ近くにある、山川の砂蒸し風呂に行きます。

朝9時の一番風呂をいただきました。

砂湯は、血行が良くなるので、湯上りはとても爽快になりました。

さて、体も軽くなったんで、ちょっとだけ辺りを走ってみました。

必ず立ち寄るJR最南端の駅、西大山駅です。車も含めもう何回も立ち寄りましたが、すっかり観光地化しましたね。

ただ、ここから見る開聞岳の景色はとても素晴らしいですね。

今日は、薩摩半島から大隅半島にフェリーで渡りますので、山川港に戻ります。

山川港の道の駅で、さっとお昼を摂ります。今日も飽きずに刺身です。

かつおとカンパチの丼。錦江湾はカンパチが名物です。いつもは「くりや」のカンパチ丼を食べるのですが

今日はフェリーまでの時間がなかったんで、道の駅で食べましたが、こちらもなかなか良かったです。

フェリーがやってきましたが、よく見ると海保の皆さんが立ってますよね。

完全防備でぞろぞろとやってきたんで、凶悪犯の護送かなんかあったのかとびっくりしましたが、

話を聞いたら、定期の船内点検だそうで・・・

まあ、何事もなくフェリーに乗り込めました。

フェリーは無事出向、山川を出発し、根占に向かいます。

さて、目的地は大隅半島最南端、佐多岬だったんですが、実は写真がありません。

なぜなら、バイクで行けなかったからです。

正確に言えば2km手前まで行けたんですが、GWで観光客が殺到するのを見越して、

シャトルバスでのピストン輸送に切り替えていました。

今年は、佐多岬の設備がリニューアルしたので楽しみに出向いたんですが・・・残念でした。

あきらめて、北に向かいます。

佐多岬の周囲はこんな岩礁切り立つ景色が広がってました。

目の前は太平洋です。さらに行くと

内之浦の近くの海岸線は、最高の景色の連続でした。

写真には撮りませんでしたが、いやあ良かったですよ。

さらに、今回は

内之浦宇宙センターに行ってきました。ここも何度も訪れていますが、何度来ても楽しいとこです。

33mのパラボラアンテナの前で記念撮影。

ミュー3ロケットの模型の前でパチリ

発射台の見える場所でパチリ・・・いやあ楽しい。

で、今日の宿泊地へ・・・

巨大なカブトムシのオブジェが迎えてくれます。志布志湾に面した大崎町です。

ここの「くにの松原キャンプ場」で3日目の夜を過ごしました。

ここも、とてもいい場所でした。太平洋の波の音を聴きながらぐっすり眠れました。

 


南九州満喫ツーリングその1

2018年05月03日 | ツーリング・旅

お久しぶりです。

今年のGWは久しぶり九州をのんびり廻ってみることにしました。

4月27日の夕方からスタート。5月1日まで鹿児島を中心に廻ってきました。

今回は全泊キャンプ泊。昼食と夕食は基本外食というスタンスで楽しんできました。

27日夕方。仕事も終わり、帰宅早々に支度をして出発。

とりあえず、某場所で宿泊しました。

そして、2日目。

朝風呂に入りたいなあと、日奈久温泉に立ち寄りましたが、朝早すぎてまだ開いていません。

ふと、路地に入ったら「金波楼」というどでかい木造の古い建物が。

どうも、日奈久の温泉宿みたいですが、雰囲気がいいので写真を撮ってしまいました。

このあと、南九州自動車道とR3号を南下して行きます。

お昼はいちき串木野にある「江口蓬莱館」に立ち寄ります。

特さしみ定食に釜揚げしらす丼を追加しました。いやはやこれがうまいんですよね。

今回のツーリングではコストパフォーマンス最高の食事でした。

鹿児島名物シラスの崖の連なる道を通って

今回初めて立ち寄る野間岬へ・・・枕崎の手前なんですが結構遠い。

風力発電のタワーがそびえる絶景ポイント。目の前は東シナ海が広がります。

ここまで来るのは大変でしたが、天気も最高で景色も素晴らしかった。

海沿いの道を枕崎に向かい。今日のキャンプ地へ。

山の中腹にあるキャンプ場、知覧の「山なぎ公園」が今日の宿泊場所。

全面芝生で、すごく居心地がいい場所の上、オーナーが凄く親切な方でした。

今回、テントを登山用に新調したんですが、重量が1.5kgしかない上

設営が5分で済むので、とても楽になりました。

また、中のマットをインフレーター式に変えたんですが、寝心地が無茶苦茶良くて

ぐっすり寝ることができました。

さらに畳むと500mlのペットボトルサイズになるため

コンパクトなパッキングになりました。

テント泊なのに全ての装備がバッグ1個に収まるのですごく便利だし、バイクの運動性も確保できました。

さて、バイクから荷物を降ろして、1日目の集大成は温泉と夕食です。

開聞岳の麓まで足を伸ばします。

山川の「たまてばこ温泉」でのんびり・・・

開聞岳の麓に沈む夕日を見ながら、温泉を満喫しました。

で、夕食はこの季節ならではの

鹿児島といえば、かつおのたたきです。

山川のそれは、たまねぎとニンニクがたっぷり乗っていて、かつおと一緒にかぶりつきます。

いやあ、相変わらず旨かったです。