九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

久しぶりに走りました

2007年06月28日 | ツーリング・旅
じゃーん。07TRX完成で~す。

とは言っても、外観はさほど変わらないんですけどね。
ただ、カウル類は入れ替えたので、ワックスが効いてピッカピか
すんごく気持ちがいいです。

肝心の走りは、今までで最高に楽しいTRXとなりました。
ストリート仕様としては、かなり完成度が高いんではないでしょうか(笑)
(・・・と自画自賛)

乗りやすいですし、コーナーはブレーキングから立ち上がりまで
思い切った走りが安全かつ安心してできるようになりました。

2CTはいいですよ。タイヤの様子はホームページに掲載してますので
ぜひご覧ください。余裕で端まで使えます。

TRX整備終了です

2007年06月24日 | 整備
おひさし~ぶりの書き込みになりま~す。

いやはや梅雨の雨にはうんざりしますわぁ。
今日も何だか霧雨交じりの雨が一日続いていますよね。

とはいえ、こんな時こそ整備するのがいいんですよね。
ここ二週間、暇を見つけて整備してきましたが、やっと組みあがりました。

今回は、動きが渋くなっていたリアブレーキを予備パーツに丸々交換。
テールカウルも予備の新しいのに交換。
チェーンの丸洗い、そして何よりもタイヤの交換ですね。

そうそう、ステダンのブラケットも交換しました。
最後はオイル交換で終了です。

後は天気が良くなるのを待つだけなんですが…。明日から晴れですか?
残念ながら乗れません。ふうっ~。

さてさてオーバーホールです

2007年06月10日 | 整備
予定通りタイヤが見事になくなりまして、タイヤ交換ついでに
オーバーホールとなりました。

今回は、前後タイヤ交換、リンク掃除、オイル交換と
外装の徹底的な掃除を行います。

約2週間ほどかかるとは思いますが、昨年は研修でほとんどバイクに
乗れなかっただけに、今年はしっかり乗り込んで行きたいと
思ってます。

秘密特訓(爆)

2007年06月09日 | 雑談
コーナーリング中のGとバンク角の深さに耐え切れるように、
秘密特訓を実施してきました(笑)

と、いうのは冗談ですが、佐賀県の宇宙博物館に行ったもんですから
せっかくですので、スペーストレーナーを体験してみたのです。

3軸方向に自由に動く機械で、初期の宇宙訓練に使用されていたとの
解説付。しっかり縛り付けられて、思いっきり回してもらいました。

おもしろかったですよ。幸い平衡感覚はいいのか、上下左右いろんな
方向に振られても、しっかり地面の方向はわかりました。
いいあんばいに加速がつくので、不意の速度変化が楽しめて
結構楽しかったです。まあ、たった30秒だけというのも良かったのでしょう。

これ以外にも、いろんなシュミレーションや、展示などあって
以前来たときよりも格段に良い施設になってましたね。
また、ゆっくり行って楽しんで見たいです。

PCを替えました

2007年06月01日 | 雑談
昨年ノートパソコンを買い換えましたが、さすがに型が古すぎたのと、
嫁さんが長年連れ添ったマックも限界がきたみたいだったので、
また買い換えることにしました。

とはいえ、今回もリフレッシュパソコンですが…。
今回は、XP搭載ペンティアムM機だと、ほとんど遜色なく動くということで
IBMの3年落ちモデルとなりました。

IBMは結構気に入っています。
なんてったって、ドライバーのダウンロードが簡単ですし、
パーツ単位で補修部品がオークション市場にあふれています。
そして、業務用モデルは結構安く手に入れられるというのも魅力です。
今回も4万円を切る価格で購入できたので満足です。

Vistaモデルはもう少し様子見しようと思ってますので。
また、あと3~4年後でしょうか。
でも、無線LANも標準仕様ですし、YouTubeも見れるので
しばらくは買い換えないかな?