九州バイク漫遊記(ブログ版)

愛車TRX850で九州のいろんな場所をツーリング。

お休み・・・

2009年04月30日 | ツーリング・旅
今日から休みです。
早速、サーキットへ同行してのお誘いが…
でオートポリスに行ってきました。
カメラはしっかり持っていったのに、電池を入れてませんでした
いやはやダメダメです。

でも、その分ピット作業に集中できました。
今日は2人のサポートで無茶苦茶忙しかったんですけど
2人とも予定通りタイムアップとなり、一安心です。

明日は自分が楽しみます。
ツーリングに行ってきます。

かごんま行ってきました!!

2009年04月27日 | ツーリング・旅


西郷さんを久しぶりマジマジ見ましたよ。
さすが貫禄ありますなぁ。
思いっきり観光してます。



市電に乗って~♪



しろくまを見て~♪剥製ですが(県立博物館に行ってきました)
ここが結構面白くて…無料なんですけどね、いい場所でしたよ。
今鹿児島は7月22日の皆既日食に向けて徐々に盛り上がっているようです。



白くま食べて~♪
むじゃきに行けば、食べれますよね~



ねこ耳岩を見れば~♪
(正式名は竹山です)
いい温泉が出ているんですよね~





開聞岳が綺麗に見える場所で温泉三昧した後は



キャンプでのんびり過ごさせていただきました。
ただ、夜中は風がすごく強くて、タープが持ってかれそうになりました。

今回は高速特別割引1000円を満喫させていただきました。
GW前ということで、さほど混雑せずに走ることができました。



久しぶりにTRXツー

2009年04月23日 | ツーリング・旅
走行会からは、結構忙しくてTRXを組み上げる暇も無かったんですが
やっと今日午後からお休みが取れたので、プチツーができました。

タイヤがかなり青みがかってヤバイ状態だったんですが、
まあ普通に走る分には問題なしみたいです。

脊振山付近を走っていたところ、綺麗な石楠花が咲いていたんで
しっかり撮影させていただきました。



ツツジやサツキも綺麗ですが、石楠花の美しさは何ともいえませんなぁ
また、撮影に行きます!!



九州選手権第2戦

2009年04月20日 | サーキット


昨日のオートポリスはレースには最高の天気でした。
朝からピーカンとは素晴らしい!!

でも、我がライダーは仕事の関係で前日練習が出来ず
朝乗り込みの、ハンディー戦みたいなことになってしまいました。
このわずかな差が結局結果に繋がったんですけどね…

結果は、7位。う~ん本当あとわずかで入賞だったんですけどね。
でも、予選が練習不足で11位ということを考えると
結果オーライなんでしょう。
決勝は本来の実力が戻りつつあります。

結局、今回の敗因は前日練習できなかったことと
スタミナ不足に尽きたと思います。
入賞した選手は全員土曜入りしていたので、ほぼ今日と同じコンディションで
走れていたはずです。
あとは、年ですね…これはどうしようもない。
本人とも話し合って、次回からは必ず前日入りして練習しようという
ことになりました。

でも、楽しかったですよ。いい走りをしてくれるとこちらも楽しみです。





走行会が終わって

2009年04月13日 | TRX
今日は太ももの内側が凝ってガチガチになってます。
さすがはオートポリス。高速コーナーなどは知らないうちに
しっかり外足荷重をかけていたからかな~。痛いです(苦笑)
特に今回はサスセッティングを失敗して、寝ない、曲がらない、こじる
すべるの悪循環でしたから…いやはや大変でした。

で、お楽しみ的な走行会が済んで、改めてTRXの性能について考えて見ました。

まずはブレーキですが、ノーマルは効かない、コントロールができないと
酷評ですが、R1のマスターと高性能のパッドに交換することで
十分な性能になると思います。
キャリパーは確かにMOSと比較すると力不足なんですが問題ないです。
今回は並み居る高性能ブレーキを持つバイクを、ことごとく突っ込みで
かわさせていただきました。
レーススピードでなければ十分です。

次はサスです。これはどうしようもないですね。
サスとタイヤ、フレームのバランスを考えた場合、性能向上を狙うと
全てに手を入れなければなりません。
それでも、セッティングが出ればそれなりに走れる性能は持っていると
思います。(結構無理が必要ですが)
これも、レーススピードでなければ、十分楽しめます。

でも、タイヤサイズがあとワンサイズ大きければなあとは感じましたね。
とはいえ大きくすると恐らくハンドリングの良さが消える=TRXらしさが
無くなって、う~ん悩ましいですね。

パワーもどうしようもないというか、オートポリスではきついですね。
Bクラスではかなり無理が必要なのかもしれません。
ちょっとした直線があるとうまい人からガンガン抜かれてしまいましたから。

というか、結論としてはオートポリスはTRXはかわいそうなんです。
30秒台なら何てことないんですがね…
20秒を切るとなると各コーナーで確実にタイムを削らなければ厳しいです。

う~ん、やっぱりサーキットは壊してもいい別のバイクなのかなあ。




走行会に行ってまいりました

2009年04月12日 | TRX
いやあ、先ほど帰ってきました。
今日はオートポリスで開催されたONE&TWO走行会に参加してきました。

昨晩は雨の予報もでていたんですが、おかげさまで好天となり
走行会には申し分のない天気になりました。


6時半のゲートオープンに間に合うように到着。
いつもと違って、結構な台数の車です。これでも少なくなったんですが…

今回はサスもオーバーホール、タイヤも新品の万全の体制で臨みました。


もちろん、掃除も万全です。
で、私が参加したのはBクラス。2分20秒を切れる人のクラス
(自己申告ですが)です。
ブリーフィングで参加車両を見ると、殆ど最新型かフルチューンのバイク
ばかり…。旧型のノーマルに毛が生えたバイクなんか全然いません。
馬力もずばり40馬力以上の格差があります…(汗)
ちょっとまちがえちゃったかなあの感もありますね。



で、実際走りましたよ。ちょっとストレートがあると、もうどうしようも
ありませんでした。最新SSはうまい人が乗ると手つけられませんね。
コーナーでもしっかり離されて、ストレートになるとさようなら~状態でした。

でも、半分以上ののバイクは私と同じタイムで走ってたと思います。
それだけ、こっちは突っ込みとコーナーでがんばらせていただきました。

ただ、今回3回の走行があったんですが、正直2回はサスセットとタイヤの
空気圧をしくじりました…。タイヤの差も出たと思います。
セッティングって、ホントちょっとしたことですけど、この位のコースになると
如実に出ますね。いい勉強をさせてもらいました。


あと、シフトリンクにガタがあって、特に2回目はシフトミスで苦しみました。
これは、増し締めして解決することができました。

正直タイムは平凡なものになってしまいましたが、
走行時間の合間は知り合いと話したり、結構のんびりできるのが
走行会のいいとこですね。十分楽しい時間を過ごせました。





走行が終わった後、サーキット内を1周してたらレイクサイドコースでは
ドリフトの練習をやってました。
そういえば再来週はD1選手権が開催されるんでしたっけ。




あと、体験走行時間でTRXが走ってました。サーキットではめったに
見ることがなくなったので結構新鮮な感じがしました。