gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

これぞ、「振り込め詐欺」に引っ掛からない、最高被害防止対策だ! 犯人も、ビクビクするはず

2019-03-02 15:04:06 | ・犯罪

 

< 2015・6・15 掲載記事 >

 《 2017・1・2 再掲載記事 》

 ≪ 2018・2.22 再再掲載記事 ≫

 《 2018・6・13 再再再 掲載記事 》

 なんで、電話に出てしまうのだろう?

ニュースによれば、今日は全国的に「年金支給日」なのだそうな。

「オレオレ、詐欺」に始まって、まあ、色んなテを使って、老人から、大金を引き出すものだ。あきれ、驚き、そして怒りが増す。

 最近の「日本年金機構」の、個人情報流出という、データ管理のずさんさ。

 トップ以下、全員が責任と、自らの無能力さを痛感したうえで、腹切り裂いて、自死して欲しいと願うのは、私だけではないだろう。

 そもそも、この機構も含め、独立行政法人そのものが国民にとって不要なシロモノ。税金をむしばんでいる悪の元凶。

 その悪らつな問題は、今、ココでは長くなるので書かない。

 以下に書いた一文は、約半年前に掲載公開したものです。

 是非、関心のある方、タンス預金などお持ちの老人に、読んで戴きたいと願い、再掲載に踏み切りました。

 <2014・12・22 掲載記事>

」ど~して、いとも簡単に、こんな手口の詐欺に引っ掛かってしまうんだろう?

 自分が、その老齢には、まだまだほど遠いからか、クビを傾げてしまう。

 とはいえ、今日も、近隣の警察署から「振り込め詐欺には、気をつけましょう!」との、呼びかけアナウンスが流れていた。

 なんと、今年の11月末の段階で、警察庁の発表によれば、被害総額は、昨年1年間の約489億5000万円を抜き去り、すでに過去最高の約498億7000万円に達したとのこと。

 おそらく、コレを打ち込んでいる時点で、軽く500億円を超えているはずだ。

 今年の今まで、全国で約1万1000件の事件・被害があったと発表。1件あたり、453万3636円が、だまし取られている。

 それでいて、たった2・6%の13億円しか、法律により、犯人が逮捕されても被害者に戻ってきていない。

 本日、300万円を犯人にだまし取られた女性が、やっと犯人から半額の150万円を取り戻せたというのが、ニュースになるほど。

 やられたら、いったん被害にあったら、おカネは戻ってこない。そう考えた方が良さそうだ。

 ああそう・・・・。そうなんだ・・・・と、他人事ととらえて、さほど驚かない人でも、1日で、1億5100万円が詐欺で、だまし盗られている、と知れば、えっ!と思うのではないだろうか。

 たった1日でだよ!

 1時間に、1258万円。1分間経つごとに、2万円だ。

 300万円詐欺にあった人が、500人もいる計算。それも、毎日、毎日、毎日、毎日。

 トータル名称こそ、「振り込め詐欺」だが、コレ、多岐にわたって、手口は総被害額と同様、膨れ上がっている。

 「オレオレ詐欺」から始まって、「母さん助けて詐欺」「架空請求詐欺」「還付金詐欺」「融資保証金詐欺」などなど、まあ、あるわ、あるわ・・・・・・。

 それよりも、驚くのは、老人が、意外や意外、多額の現金や、貯金を持っていること。そして、若者も、あらゆる年代層も。

 金利が、限りなくゼロに近く低い。

 だから、タンス預金を自宅の中に、ひっそりと隠し持っている。

 世の中、間違いなく、依然として「不況」「不景気」。

 掛け声ばかりの、キャッチセールス「アベノミクス詐欺」には、だまされない。

 しかし、受話器からの「息子」の声には、いともコロリとだまされる。記憶に無い架空のハナシにも。

 さて、直接訪問による寸借詐欺は別として、だます手口の99・99999%は、1本の電話から。

 老人は腰は重くても、ついつい電話の受話器を取り上げてしまう。

 もう、その時点で、アウト!!

 老人だけでは無い。全ての年代層に読んで戴きたい。

 さあ、最大の被害防止策を、お教えしましょう!

 旧電信電話公社。現NTTへ電話をして、「非通知設定」をしてもらいましょう。コレには、多少、毎月おカネが掛かります。

 そして、電話機も、掛けてきた相手の電話番号が画面に見える「ディスプレイ」の電話機に変えなければいけませんが、レンタルで最大かかっても、1か月1500円だそうです。

 希望を述べて、セットしてもらえば、すべてとは言いかねるが、大半は大丈夫。

 携帯電話も、非通知で掛けてきた電話は、受信拒否の設定にしてもらった方が、良いでしょう。

 何も知らず掛けてきた人には、「186をアタマに付けて、掛け直してください」というアナウンスに、再び掛け直すのに、手間はかけますが、ホントに用事がある人は、掛け直すものです。

 掛け直さない人は、その程度の用事だったということです。

 もちろん、「詐欺」をするために電話を掛けてきた奴らは、自分の電話番号が、非法な手口で手に入れて、短期間で売りさばくにせよ、バレルことを怖れて、再び掛けてくる可能性は、かなり低くなります。

 だまされたとしても、その番号が記録されており、ソレを手掛かりに警察が調べていくでしょう。

 非通知で掛かってきた電話については、一切呼び鈴もなりませんし、「ヒツウチ」と、画面に出るだけです。

 防止策には、まず最適と思います。

 1件、平均で453万円だまし取られて、犯人が例え捕まっても、元金が戻ってこないよりは、月々おカネを払わなければならないが、安心感が得られます。

 私、NTTの回し者ではありません。

 むしろ、嫌な会社です。

 しかし、この対策は、最適。犯人にとっては「最敵」です

 「ヒツウチ」と打刻された電話。こんな私のところにさえ、1か月に数本、掛かって来てます。

 むろん、無音なので、まったく、その時は気づきもしませんが。

 なので、詐欺のやつらは、全国いたるところに、無差別に掛けまくっているんだなあと、察しはつきます。

 詐欺記事だと思って、だまされたと思って、対策を講じてみて下さい。

 「アベノミクス詐欺」よりは、ずっとマシですよ

 



最新の画像もっと見る