DIARY yuutu

yuuutunna toki no nikki

柴田トヨ(1911-2013)「くじけないで」『くじけないで』(2010年)

2017-11-26 19:32:34 | 日記
 くじけないで 

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに

 Don't be discouraged!

Oh, don't sigh deeply
as you consider yourself to be unhappy.

The sun shines and the breeze blows
for everyone.

Any of us can equally dream
happy things in the future.

I experienced
many painful things,
but I am happy as I have lived till now.

You too, don't be discouraged!

《感想》
(1)
98歳の人に励まされ、がんばらなくちゃと思う。
自分の方が、はるかに、若い。
この人は苦労人だ。
(2)
君は、「自分は不幸だ」と溜息をつく。
人と比べ、「自分は成功しなかった」と思う。
しかし、何とか雨露をしのげる場所があし、飢えてもいない。
溜息をつかなくていいはずだ。
(3)
暖かな陽射しや、そよ風は、不幸な自分をも、慰めてくれる。
えこひいきしない。
自然は、誰にでも優しい。
(ただし、誰にも等しく厳しい。)
(4)
夢とは、未来があること。
もちろん、不幸が繰り返される可能性もある。
しかし、今日よりよい未来を、思い描くこともできるのだ。
(5)
「辛いことが/あったけれど/生きていてよかった」と、言えるようになりたい。
くじけず生きれば、それがきっと、可能かもしれない。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「泣き面に蜂」 | TOP | 「ライオンと海豚(イルカ)」(... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記