ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

新しい門扉!

2016年01月14日 | 伊東の家

11日(月)~13日(水)までやむを得ない事情があって、伊東の家に行って来たが
9日~11日が3連休とあって、お正月休みのすぐの連休なので人出が少ないと思ってたが
東京方面に帰る車の渋滞が凄くて、我が家の行先は逆方向なのでスイスイ走り
渋滞でイライラしてる人達は、対向車線の車を見て尚更イライラしていそう・・・


何時もなら伊東の家に行くには、天気予報を見てお天気の良い日に行く事にしてるが
今回ばかりは12日(火)が雨の予報でしたが、仕方なしに行って来ました
熱海から伊東に向かう中間辺りに長浜海岸があり、夏場は海水浴客で大変な賑わいですが
夏場以外では広い駐車場に土・日・祭日には、お祭りの時に出るおような店が出てて
食べ物からリサイクル洋服や本・おもちゃなど、結構遊べるのです。
伊東の家に行く途中ですが、久し振りに寄ってみました。
時間が14時頃だったのでおやつ感覚で、何食べる・・・
 

地元の漁師さんがお店を出していて、色々な種類の干物を売ってて
広場の中央にドラム缶を縦に切り、その中に炭火を入れ網が載せてあって
選んだ干物を自分で焼いて食べる事が出来るのです。


イカの開きが欲しかったのですが売り切れで
小鯵の味醂干し100円を2枚と、サンマの開き150円を1枚買い
焼いて食べましたがアツアツで美味しいですね。
それに量的にも一寸足らない程度でしたので、尚更美味しく感じたのかも・・・

 



 

伊東の家に着き、まず最初にしたのは水道の元栓ボックスを開けメーターの確認でした。
先月に使った覚えが無い水道代を請求され、慌てて見に来た・・・あの事です
流石に手紙を入れて置いたので使わなかったらしくメーターは動いてませんでした。


今回の用事は、そのメーターボックスも気になってはいましたが
一寸前に門扉が壊れてしまい、業者さんに新しい門扉を頼んでおいたのですが
業者さんに頼む時は、何時も工事が終わっても実際に見てからでないと
支払えない事を了解して貰ったうえで工事をして貰っています。

 


兎に角、伊東の家は手持ち金を全て叩いて買ったのですが
家がかなり古かったので、リフォームしなければ住める状態で無く
かなりの金額でリフォームし内装全てしましたが、未だリフォームし足らなくて


その後、屋根を下板から全てを張り替え・外壁の修理に塗装・浴槽のガス湯沸かし交換
そして門扉と次から次へとリフォームが続き
我が家は八王子の家と伊東の家のリフォームが毎年交互のようにありましたが
両方の家ともリフォームは殆ど終わりました。


この伊東の家のリフォームを最初からお願いしてる業者さんなので
今迄も工事が終ったら連絡して貰い、それから伊東の家に行って
リフォーム後を見てからお支払いしてましたので、業者さんんも分かってはいると思いますが
暮に門扉を取り付けたとの連絡があり、何時までも借金してるのは嫌なので
本当は別の天気の良い日を選んで、伊東の家に行きたかったのですが
先日行った日意外は都合がつかず、天気が恨めしく思いながらも行って来ました。


燐家の工事はすっかり終わってました。
翌日の12日(火)は東京でが初雪が降ったそうで、伊東もみぞれが降るような寒い日で
流石に外に出る気にもなれず、持って行った手芸を遣ってました。

 

 

何時もお世話になってる道向かいのYさん宅にお年賀の挨拶に伺い
奥様の実家がミカン畑があり、取り切れない程のミカンが駐車場に置いてあるので
好きなだけ持って行って・・・と言う事で遠慮なく戴いてきました。

 

  



 


 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間たちコンサート! | トップ | 新年会! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいやん)
2016-01-14 21:29:28
両方の家のリフォームが終わり一段落ですね。

行ったり来たりは何かと大変ですけどリフォームが終わったので一安心ですね。
外で食べるものって本当に美味しいですよね。
ここまで匂いが伝わってくるようです。

たくさんのみかんのみかん良かったですね。

寒いところお疲れ様でした。
返信する
こんにちは (☆銀河☆)
2016-01-15 14:54:48
 すっかりご無沙汰していました。

あの水道代の事、よく覚えていますよ。
酷い話もあるものと、読みながら怒ってしまいました。

全てもリフォームが終わりホッとした事でしょう。
家の事は一番気になりますもの。
目の前で焼いて食べる・・・・・美味しそう♪
最初の合宿の時、連れて行って頂いた干物屋さんを思い出すわ~。
ミカンも日光を十分に浴びた元気のいいミカンですね。
返信する
Unknown (tona)
2016-01-15 15:26:29
何だか行ったり来たりでお忙しそうでしたが、これですっかりリフォームが終わったのですね。
お庭も立派で素晴らしい家です。
両方の家を全部リフォームなさって、維持していくのは大変ですね。
でも伊東で得るものは大きいでしょう。理想的な生活です。
美味しそうな浜のお魚や蜜柑はとても体によさそうですね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-15 22:46:46
みいやん 様

リフォームはもう無いだろうと思ってても、次から次へと出てきてましたが
流石に一段落したと思います。

他所から見ると行ったり来たりは大変と思われるようですが
私は海を見るのが好きなので、行くのが楽しみなのです。
この長浜海岸は土・日・祭日は沢山のお店が出てて
其処で一休みしながら、お店を覗き漁師汁や干物を食べる
これも又楽しいです。
大きな入れ物にみかんが沢山入ってて、好きなだけ持って行って・・・と言われ
遠慮せずに貰ってきました。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-15 22:53:34
銀河 様

水道代の話し、覚えていましたか。
私同様、怒ってくれてありがとうです。

家も古くなればリフォームは当然ですが、毎年どちらかの家でリフォーム
これで一段落したと思いますが、又出るかも・・・

そう1回目の夏合宿の時は干物屋さんで試食用の干物を焼いて
皆で食べましたね。
あれも楽しかったですね。

凄い量のみかんが置いてあったので、沢山戴いてきました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-15 23:07:52
tona 様

兎に角、伊東の家は酷かったのです。
最初から土地代の値段で、家はサービスと思って下さいと言われてました。
伊東の家は庭が気に入って買いましたので、年2回植木屋さんに入って貰っています。

八王子の家も建ててから35年位経ってますので
あちこち手を入れないと持ちません。
又、私がリフォームが好きですね。

生意気な事を言うと思われそうですが、今の生活がしたくて
若い頃より他のものには目も遣らず、目標に向かって働きました。
伊東の家を拠点に、ブログ仲間と知り合えた事も大きい収穫です。

焼きながら熱々の魚を食べるのは、特に美味しく感じます。

返信する
Unknown (yukiko)
2016-01-16 07:00:21
ステキなお庭なんですね。

初めてみたような気がします。

植木のお手入れはどうされているのですか?

水道代の話、今回初めて知ったのですが
わが家も同じようなことがあったのです。

お隣の新築工事の時、
まだ水道が引いてなくて家の水道を貸してほしい、
水道代を払うから…と言われ
工事中、業者さんが外から水を引いて使いましたが
終わっても払ってくれない・・・

水道代って後になって請求が来るじゃないですか。

たいしたことが無かったら…と思っていたら
いつもの倍の請求が!

お隣に話したら工事のことは全部任せているから
水道代のことは知りませんと言われ
ご近所なのでそれ以上の追及はせずに
泣き寝入りしましたよ。

貧乏な若い時代だったから倍の水道代が
恨めしかった~~

それからも西隣とは親しくしていません
返信する
Unknown (のん子)
2016-01-16 08:26:37
戸建は維持費がかかりますものね。
うちは本宅だけ(^^ゞでしたが、それでも、屋根・壁の塗り替え・庭の維持費に耐えられず、マンションに引っ越ししました。

マンションは便利なのですが、ベランダでの植物育てが無理だったのが残念でした。

理想の生活完成で良かったですね。
おミカン、美味しそうです(^^)

返信する
Unknown (あざみ)
2016-01-16 09:39:57
ママさんの理想の暮らしぶり私も同じくでしたが
夫や妻が揃っていての暮らしですね。
我が家も相当あちこちリホームしましたがもう私の代で
終わりなら触らないでおこうと思ったりしますが・・・・
触りたい性質です。

水道の件お隣さんは何も言って来なかったのですね。
立派な門扉が付きましたネ。伊東の家を思い出します。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2016-01-16 16:37:00
 こんにちは~

次から次へと、家のリフォーム大変ですが、ビフォー、アフターと楽しくもありますね。
でも二軒分は、また~と思うかもしれません? 
一通り終ってホッとしたところでしょう。

海を見れば、心も広く大きく気分が一新しますね。



返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事