ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

明日、退院です!

2018年04月03日 | 病院
待ちに待った退院が明日になりました。
今回の入院はリハビリリハビリの毎日でしたが、前から見たいと思っていたリハビリ室の庭の太い2本の桜が綺麗に咲いてるのが見れました。

また約1カ月間リハビリ室で膝のリハビリをやって下さった理学療法士のK先生(女性)には大変お世話になりました。
毎回!40分くらい膝のマッサージをしてくれるのですが、その時間に色々とお話ししてたら
今ではお互いの家庭の事から趣味など細かい事まで知ってしまった。
マッサージの後に杖で歩くのですが、外が気持ち良いので病院内の敷地を一廻りさせてくれて
敷地内には桜の木がたくさんあってお花見も出来た。
今日が最後のリハビリでしたが、先生からもう会えないと思うと寂しいと言ってくれましたが
それは私も同じで、退院は嬉しいのですがK先生に会えなくなると思うと・・・

今までにリハビリでは色々な先生にお世話して頂きましたが、今回のような濃密な楽しい時間を過ごしたのは初めてでした。
K先生、ありがとうございました。
コメント

順調に回復してます!

2018年04月01日 | 病院
毎日がリハビリで順調に回復してます。
4日の退院が待ち遠しく、一日千秋の思いです。
今夜を入れて、後3回寝れば帰れます。
夜が長い・・・

家から持ってきた手芸や本も読んでしまい、やる事がなくディールームに行くと単行本が2冊置いてあったので
その本と交換に私が読んでしまった3冊の本を置いてきて
借りた本を読んでますが、これが面白い。

毎日変化がないので、こんな事しか書けません。
元気です。
コメント

今日、抜糸しました。

2018年03月29日 | 病院
毎日がリハビリでブログで報告するような変わった事が無かったのですが
今日抜糸出来ました。
明日に傷痕を見て貰い、何でもなければシャワーがOKになります。

手術後は足に血栓が出ないように、膝までのきつい靴下を履いてるのですが看護士さんは毎日足を拭いてくれ
洗髪もまめにしてくれ助かりますが、やはりシャワーを浴びたいですね。

退院の日にちも決まりました。
来週の水曜日4月4日です。
家から持ってきた「鯉のぼり」2組の材料も既に作ってしまい、本も3冊持ってきたのですが、それもあと半冊で読み終わり
手持ち無沙汰に飽き飽きして毎日夜が長くて早く退院したい・・・


何度やっても写真がアルファベットの羅列になってしまいます。

コメント

手芸仲間が見舞いに来てくれました!

2018年03月27日 | 病院
毎日、「屈伸マシン」のリハビリで日毎に膝の曲げ伸ばしも痛みが和らいできましたが
足を真っ直ぐに伸ばし寝ると、右膝の裏はマットとの隙間は無いのですが
手術した左膝はマットとの間に指が入る程の隙間があって、その隙間を無くすようにリハビリの先生が揉んでくれるのですが、これが痛い。

今リハビリ室の庭に大きな桜の木が2本あり、ちょうど桜が咲いていて綺麗なのです。
今まで何度も入院してるのですが、桜の時期にぶつかった事が無く前から見たいと思っていたのですが
やっと綺麗な桜が見れました。



今日(26日)手芸仲間の4人が見舞いに来てくれたのですが、メンバーは何度も見舞いに来てくれてた3人と手芸のリーダーです。
私は入院してるので行けなかったのですが、去年の10月に亡くなった「やっこちゃん」の墓参りに行ったそうで、私の分もお参りをお願いしてたので
その報告をしてくれました。

リーダーが私に布で作った「チューリップ」を持って来てくれました。

⬆2枚の写真がどうしてもアルファベットの羅列でしか出てきません。
コメント

リハビリ室に提げてくれました!

2018年03月23日 | 病院

今日、部屋で一番若かった40代のAさんが退院していった。

このAさん、大変明るくて賑やか、おばさん相手に皆をの面倒をみてくれ楽しくしてくれてありがとう。

朝食後、コーヒーで退院祝いをした。

 

午前は上肢・午後は下肢がそれぞれ45分程度のリハビリと、一日に1回になった「屈伸マシン」1時間だけでも結構忙しいですが

リハビリする事に寄り膝の曲がり方が少しづつですが、大きくなってきてますが痛くて痛くて・・・

 

病院では変わった事も無く毎日がリハビリで過ぎていくので、ブログに書くような事も無いのですが

先日作った「鯉のぼり」をリハビリ室に持って行き提げて貰いました。

 

 

大中小の七宝まりと鯉のぼりが私の作品です。

この鯉のぼりを部屋で作っている時に主治医のS先生、何を作ってるのか興味があるらしく毎日夕方に変わりがないか診に来られるのですが

その都度出来具合を見ていくのです。

私は同室の人には折り紙のピエロさんと布で洗濯ばさみで作った猫ばさみを作ってプレゼントしてるのですが

 S先生の余りの熱心さに猫ばさみを作ってプレゼントしました。

先生、嬉しそうに手に取り白衣の襟に付けたのです。

先生、可愛い・・・

 

 

コメント

春の雪!

2018年03月21日 | 病院

今日は春分の日と言うのに何と春の雪。

病院の中にいると暑いのか寒いのかも分からなくなっていますが、TVで観光地に遊びに来た人達は春の装いで寒い寒いを連発していた。

そんな雪の中を姉妹と従姉妹が、わざわざ見舞いに来てくれた。

天気予報では朝から雪との事で、来る途中で転びでもしたら大変な事になるので

日を改めた方がいいと思ったが、都合がつくのが今日だけだったそうです。

 

例年なら春秋のお彼岸は両親の墓参りで、お寺で落ち合い各人が持ち寄ったお弁当を食べながらお喋りしてるのですが

今回はお寺が病院に替わりました。

 

 

リハビリが痛い事、退院したら旅行に行こうなど楽しい話しで終始しました。

お見舞い、ありがとう。

 

 

 

コメント

痛くて冷や汗!

2018年03月20日 | 病院

毎日機械を装着してのリハビリ、昨日が最高角度の120度でした。

90度から痛くて我慢我慢で日毎に10度づつ上げ、最高角度の120度は流石に痛い。

屈伸マシンが120度に到達すると思うと、緊張してしまい体がかぁっと熱くなり

余りの痛さにその都度冷や汗が出たが、今日は同じ120度なのに昨日ほどの痛さは感じないのでリハビリは大事と再認識した

 

昨日まで午前午後にマシンに装着してのリハビリが今日から1度になり、時間的余裕が少しは持てました。

リハビリ室で自分で足を屈伸しようと思っても、ある角度までいくと痛くて止めてしまうので

マシンでないと出来ない。

 

先日の「鯉のぼり」纏めました。

すぐにリハビリ室に持って行ってしまうと、私の部屋に出入りしてる看護師さん達も見たがっていたので

2、3日は私のベッド横に提げておきましょう。

写真を縦に直せません。

 

 

 

コメント

鯉のぼり1セットが出来ました!

2018年03月18日 | 病院

入院する前日の夜遅くまで掛かって用意した「鯉のぼり」2セットの内、1セットのパーツが完成しましたので、後は纏めるだけです。

 

 

毎日午前と午後に屈伸マシンを装着してリハビリしてますが、最初は70度から毎日10度づつ上げていったのですが

90度の時から震えがくるほど痛いのですが、隣のベッドでは両膝の手術をした大先輩が

最初はやはり痛くて体をくねらしていたけど、今は120度が平気になってマシンに乗せてるのが気持ち良いそうです。

今日は110度ですが110度に達した時の痛さは、ベッドの鉄パイプを握り思わず体を横にしていたら

同室の人が、体を横にしてまま膝の屈伸は危ないと看護師さんが言ってたそうで

ちょうど私が作ったお父さん鯉を私に握らせ、痛い時はこの鯉をギュッと握るのよ・・・

明日は120度、恐ろしい・・・

日常生活には120度屈伸できれば不自由しないそうです。

 

両膝を手術したTさん、1ヶ月の入院で今日退院して行きました。

退院を祝ってコーヒーで乾杯!

 

鯉のぼりから話しが逸れてしまいましたが、今回の入院中に鯉のぼりを完成させリハビリ室に提げて貰おうと思ってました。

と申しますのは、7、8年前に私が作った「七宝まり」を大事に飾ってくれてたからです。

またリハビリ室で私の担当のK先生(女性)なのですが、リハビリしながら話し上手で相手にどんどん話させるのです。

私が以前に七宝まりを最初に置いていったら、今は4、5個提がってると話したら

また何かを作って欲しいと言われたので、実は鯉のぼりを作ってると言ったら凄く喜ばれて楽しみに待ってるようですし

私も部屋で空いてる時間は鯉のぼり作りをしてるので、入れ替わり出入りする看護師さん達も興味深々で、たくさんの人達が見てるのです。

ちゃんと纏めたら写真を載せますね。

次は同じ作品を我が家用に作ります。

 

 

 

 

コメント

今日から歩行器になりました!

2018年03月17日 | 病院

今日は土曜日なのでリハビリ室は休みですが手術をしたばかりの人は、リハビリ室から先生が私の部屋まで来てくれてマッサージをしてくれた。

その時、歩行器でどのくらい歩けるか言われたので歩いたら、歩行器で歩く事を許可してくれた。

 

土・日・祭日はリハビリ室でのリハビリは無いが、普段は午前中に上肢のリハビリ

午後からは下肢のリハビリが各30分位づつ

部屋の午前と午後にやる屈伸マシンを装着してのリハビリ各1時間づつ

そのマシンも他の人が使ってれば待たねばならず、時間がまったく読めないのです。

更に日によっては採血や足の清掃や洗髪らがあって、部屋に束縛される時間が大きいのです。

 

術後に体調が落ち着いてくると見舞いに来たいと言って下さる何組かのグループがあるのですが、折角いらして頂いても落ち着いて話せる状況ではないので

 

お気持ちは嬉しいのですが辞退させて頂きます。

お気持ちは戴きました、ありがとうございます。

私が元気でいる事はブログから発信してますので安心して下さい。

毎日、全部のリハビリが終わるとホットする・・・・

こんな毎日です。

今日の昼食はカレーでした。

余計な写真が出て削除出来ません。

 

 

コメント

車椅子乗り降り、一人OKでました!

2018年03月15日 | 病院

今まで入院6回の中で今回がリハビリで一番忙しいです。

今まではリハビリ室に一日一回行けば済んだので、自由時間に猫バサミや折り紙などを教えていたが

今回はリハビリだけにかなりの時間が取られ、人様に教えるのは無理のようです。

今日も午前中に1時間足の屈伸マシンを装着して貰い、曲げる角度を一昨日60度昨日70度今日が80度でしたが

今日の80度は痛くて思わず痛いと声が出てしまった。

私の机の上は手芸道具で溢れています。

 

 

午後にリハビリ室で足のマッサージと平行棒に捕まり歩行訓練して貰い、その後に又1時間ほど足の屈伸マシンをしましたが、午前中と違って痛さが緩いのです。

これぞリハビリの必要性を感じました。

 

今日は嬉しい事が一杯で、一つは車椅子に一人で乗り降りが許可になりました。

車椅子の許可さえ貰えばこっちのもの・・・

今までの入院は車椅子に乗りディールームで殆どを過ごし、其処で折り紙などを教えていたのです。

他の嬉しい事は昼食・夕食が病院食にしては最高に良かった。

病院にいると楽しみは食事くらいですが、これが美味しくない・・・

でも部屋の3人の食事は違うのです。

個人部屋にいた時に食事ABどちらか選ぶのですが、大部屋には無かったようです。

個人部屋と大部屋の違いでしょうが、毎回の手術前後は個人部屋に居ましたが

こんな違いは無かったです。

 

 

夕食の写真が入りません。

 

 

コメント