ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

4年振りで伊東の家で夏合宿1!

2023年09月03日 | 伊東の家

9月に入っても暑いですね、昨日(2日)で都心真夏日(最高気温30度以上)は72日目で

1875年の統計開始以来の過去最多だそうです。

そんな中、4年振りで伊東の家とホテルに1泊づつの夏合宿を8月31日(木)~9月2日(土)に実施しました。

我が家は夏合宿の1日前に、畑の草取りと夏合宿の準備があるので8月30日(水)に行った

3週間前に伊東の畑の草取りをして帰ったのだけれど、3週間後は凄い事になってて車から降り

畑を見た途端に「ウワァー」と声が出てしまった程でした。

30日の15時過ぎに着き、16時過ぎないと未だ陽射しが強いので、16時を待って二人で必死になり雑草を取ったけれど

今は18時半頃には暗くなり周りが見えなくなるので、未だ雑草が取れてないけど止める。

翌朝5時半頃から7時までやったら、やっと奇麗になりました。

7時過ぎると暑くて出来ないので、終わってホットした。

毎回、夏合宿に来てる方々は、東京から銀河さん・横浜からnao♪さん・沼津からビオラさん・大阪からlilyさんの4人

4人は熱海駅で待ち合わせ、美味しい昼食を食べてから伊東の家の我が家へ

我が家の車は5人乗りなので、14時過ぎにラッシーパパが伊東駅まで迎えに行き

私は、たいした持て成しは出来ないけれど、ゆっくりお喋りができて楽しく過ごせるようにするだけです。

皆がいらして、八王子の庭で採れたピオーネのブドウを食べて貰ったら

皆さん、甘くて美味しいと言ってくれて、私も思ってた以上に甘かったので嬉しい。

皆と話しの最中に席を外したくなかったので、チマキも早々と蒸かして柔らかくしてたのに

扇風機を回していたので乾燥してしまい、折角のチマキがでカサカサになってしまい失敗

来年は気をつけよう・・・

これだけでは食べる物が少ないかと心配しましたが、皆さん、話しが途切れることなくお喋りしてるので

テーブルの上の食べ物が殆ど無くならないのです。

話しの内容も色々ですが、特にスマホのラインで話しをする時に

文章を書かずに口で言った事が、文章になって出てくるやり方を教えて貰い

スマホって凄いと今更ながらビックリでした。

2,3日前の事なのに、何の話をしたっけ・・・で、取り留めのない話しですが楽しい

雑魚寝ですが布団の上に座ってお喋り、夜中の1時近くに寝た

翌1日(金)の朝食のサンドイッチは、今はブログを止めてしまった大阪の「あざみさん」から教えて貰ったのを

前日の午前中に作っておいた物です。

このサンドイッチは写真からでは美味しそうに見えないのですが、以前に大阪のあざみさんの

お宅に、nao♪さんと一緒に遊びに行き泊まらせて貰った時に

朝食に作ってくれたのですが、それが凄く美味しかったのです。

あざみさんは永い事、一流ホテルの厨房で働いていて

その一流ホテルで出すサンドイッチが、これだそうで

あざみさんが作ったサンドイッチは見た目も奇麗で、私のとは雲泥の差がありますが

私がすっかり気にってしまい、よく作るのです。

皆さんもお世辞でも美味しいと言ってくれて嬉しいです。

でもでもです、沢山作り過ぎました、私って少しだと皆が遠慮して手が出せないのではと思ってしまい

少しが作れないのです。

今日はホテルに泊まるのですが、銀河さんとビオラさんが用事があり、ホテルに泊まらずに帰るので

昼食後にお別れですが、それ迄は充分にお喋り出来ます。

別れる前に、以前に姉妹旅行の時に行って面白かった「東海館」が伊東駅の近くにあるので

其処に寄って帰るといいとお薦めしたのです。

ネットより写真をお借りしました。

東海館は、伊東温泉の中心部に位置する木造3階建の温泉旅館で
当時の地元材木商により東海道線が熱海駅まで開通した昭和3年(1928)に建てられました。
平成9年に温泉旅館としては廃業しましたが、伊東市に寄贈され平成13年に観光施設となり現在は自由に見学(入館料200円)ができます!   ネットより

去年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で最初の頃に出てた伊東祐親は八重姫の父親で

伊東のみならず、河津町や伊豆市の一部を所領していたそうで

東海館に行けば伊東祐親や八重姫の事が、よく説明してあります。

早めに昼食を食べて、ラッシーパパが4人を東海館まで送って行き

銀河さんとビオラさんは帰る電車の時刻から、14時には4人で別れて伊東駅に

nao♪さんとlilyさんは、車で迎えに行くから東海館の傍で待っていて・・・

私は伊東の家の車まで4人を送って、此処でお別れ

この先は次回にね!

« 墓参りに行って来ました! | トップ | 4年振りで伊東の家で夏合宿2! »

お世話になりました! (nao♪)
2023-09-04 14:50:26
4年ぶりの夏合宿、ラッシーご夫妻には大変お世話になりました。
一人暮らしの私は自粛のコロナ禍にあっては本当に孤独で辛いものでしたが、、、
ご夫妻の飾らない心のこもったおもてなしも居心地よく、皆さまとの何気ないお喋りも、スマホの勉強も
そして今回は相談事もあって日ごろボォっと過ごしてボケが気になる頭もフル回転で本当に刺激をいただきました。
手作りのブドウも甘くて美味しかったです。

ジャーマンアイリス畑の草が凄まじいですね。
草取りも大変だったと思いますが、ご夫妻で協力し合って綺麗になさってお疲れ様でした。
私も菜園やっていますからその大変さは分かります。私はすっかり腰を痛めましたよ。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」フアンの私は歴史ある「東海館」も面白かったです。
翌日のホテルも素晴らしくて感動しました。
本当に楽しい2泊三日の伊豆合宿を有難うございました。
Unknown (kinshiro)
2023-09-04 17:41:34
夏合宿、4年ぶり! 皆さんとお会いになられて良かったですね♪
私は、みいやんさんブログから、ラッシーママさんのコメントからこちらに入って、この合宿なる物を知って、驚いたのです。
ここまで皆さんと親しくなられて、良い時間が持てるのも伊東に別荘があって、パパさんが協力的でいらっしゃるからこそですものね、素晴らしい事です。
サンドイッチ、ママさんに初めて新橋演舞場でお会いした時、作って来て下さったんですよ♪
それとお姉さまの中華粽も頂きました。
ともに美味しかったです♪
草取りも大変でしたが、こんな素敵な時間の為に働くのも悪くない?ですね♪
2023-09-04 18:52:15
nao♪ 様

4年振りの伊東の家での夏合宿、楽しかったですね。
去年は未だコロナで騒いでる時で、ホテルに1泊だけしましたがチェックイン・アウトで時間に追われ
皆に会ったけれども、話しらしい話しもせずに終わってしまったようで、やはり伊東の家での夏合宿はゆっくり出来ていいわ。

八王子の庭で採れたピオーネのブドウも、未だ食べるには早いかと思ったのですが
私が思ってた以上に甘くて、皆で食べる事ができ良かった。

夏の畑は1ヵ月も放っておくと雑草が延びて、夏は雑草取りに行くのが目的で行くようなものですが
奇麗になった畑を見ると気持ち良いですし、ラッシーパパは頭がスッキリすると毎回言ってます。

「東海館」面白かったでしょ。
私も姉妹旅行の時に寄ったのですが面白くて、皆さんに夏合宿の時にお薦めしようと思ってました。
今回のホテルは今迄の中で一番でしたね、来年も皆さんと会えるようにお互いに元気で過ごしましょうね。
2023-09-04 19:07:09
kinshiro 様

この夏合宿、コロナで3年空きましたが、もう12,3回になると思います。
我が家が車で伊東に行けなくなったら無理ですが、行ける内は皆さんも楽しみにしてるので続けたいと思ってます。
それにはラッシーパパが協力してくれるから出来るのであって、皆さんもラッシーパパが居て出来るのだと感謝してくれてます。

サンドイッチ、kinshiroさんと初めて新橋演舞場でお会いした時に持って行きましたか
私、気に入ってて人がいらっしゃる時に作ってるので、一々覚えてないのです。
サンドイッチもチマキも美味しいと言って下さり嬉しいです。

今回は奇麗な畑を見せたくて頑張りました。
お世話になりました。 (lily)
2023-09-05 06:08:28
4年振りの「夏合宿」で久し振りに見る伊東の家、やはりいいです。
ラッシーママさんご夫妻の持て成しが心地よくて
実家に帰った様な気持ちにさせて貰って感謝です。
本当に雑草大変でしたね。
ピォーネ美味しかったです。
直に会って宿泊付きでのお喋りは最高ですね。
毎年気心知れた仲間での夏合宿、言う事なし。
「東海館」、良かったです。
翌日のホテルがこれまた最高。
毎回の事乍ら大満足の「夏合宿」でした。
本当に有難うございました。
Unknown (あざみ)
2023-09-05 18:19:29
こんばんは~🎵
コロナで再会の期間が空きましたが、皆さんお変わりなくお元気そうで安心しました。
とても楽しそうで、私もそこにいたような気分になりました。
いつまでもサンドイッチの事ほめていただきありがとうございます。
末永く夏合宿が続きますように。
2023-09-05 18:30:23
lily 様

今日も暑くてクーラーの部屋から出られません。
この暑さ、6日頃まで続くと言ってましたが・・・

4年振りの伊東の家での夏合宿、皆さんが楽しんでくれたようで私も嬉しいです。
去年はホテルに1泊だけでしたので、私の場合はホテルでの時間内だけしか皆さんと一緒にいれなかったので
話し足らずで物足りなかったですが、今年は思う存分に話しができて良かった。

ピオーネのブドウ、思った以上に甘くて、皆さんに食べて貰えて良かったです。

「東海館」面白かったでしょ、時間が足りなかったようでしたね。
私も見学した時、1時間以上いました。

宿泊したホテルも喜んで貰え、今回は全てが最高で良かった良かったです。
2023-09-05 18:39:36
あざみ 様

あざみさんも、お元気なようで良かったです。
夏合宿そのものの、5人で雑魚寝で布団の上に座りお喋り、こんな事はホテルでは出来ないですからね。

アザミさんから教えて貰ったサンドイッチ、皆さんんも美味しいと好評でしたよ。
車の運転が出来なくなる迄、夏合宿は続けたいと思ってます。
あざみさんの元気な様子が分かり、皆さんも喜んでると思います、コメントありがとうございました。