魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

ラーメンやめますか?薬止めますか?

2010年08月11日 | Weblog
本日はさまよえる子羊ちゃんです。



前にも書きましたが、実は私は最近数ヶ月前から「降圧剤」なる
ものを飲み始めました。


飲んでいるうちはどこかしら安心感と、薬漬けになっていく不安
との両面を抱えながら、「でも万が一、脳梗塞や脳出血なんかで
倒れたら音楽が出来なくなるかも」という危機を回避していこう
と思っていました。(第一に仕事でなく音楽とか考えるあたりが
すでにおかしいのですけど・・・!?)


まあ、逆に降圧剤を飲んでいればこそ、ちょっとくらいいろいろと
美味しくラーメンも食べてもいいか!って気分にもなっていました。
(1週間に2杯くらいですけど)


ちなみに飲んでいたのは「イミダプリル」詳しくはこちら(クリック)でした。
2.5mgという一番軽いタイプだそうです。




で先日、近所のかかりつけの循環器科の先生より、「まったく正常値
の範囲なので、塩分制限などをして薬やめてもいいですよ」という
お達しが出されました。

でも「飲んでいれば安心」ということでもあるらしいのです。
もちろん飲み続けてもいいでしょう。


まあ、悩みますね、正直。




薬をやめると大好きなラーメンを極力控えて、食生活を大人しく
いなきゃいかんとですよ。

逆に薬さえ飲んでいれば、へっへっへっ・・・かもしれません。


で、処方された最後の薬を1週間ちょい前に飲み終えました。


さて、どーする???


「自制して仙人のような食生活を送る」



「へっへっへっ・・・」

の生活を送るか。



しばらくは毎日血圧計りながら様子を見てみようと考えています。

現在血圧は下が90前後、上が140前後です。(ギリギリ???)


アドヴァイスがありましたらよろしくお願いいたします。

ちなみにワインはやめろと言われてもやめません。仕事ですし。
(ワインはポリフェノール効果があるので大丈夫でしょう)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核削減、軍縮への素晴らしい... | トップ | ロカス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩めるお年頃 (しんのじ)
2010-08-11 07:40:20
ご無沙汰しています。

ラーメンを食べる頻度を下げるか、スープを飲み干すのを諦めるか、週2回以上、各30分間以上、汗のかける有酸素運動をするかの、どれか、あるいはその組合せがよいかと思いますが・・・。

かく申す僕も、昔は低血圧気味だったのが、体重増加と相俟って、徐々に血圧が上がり始めています。止む無く、食べる頻度を下げ始めて対処しています。
返信する
血圧はむずかしい。 (ぴろ☆)
2010-08-11 07:52:39
塩分制限も、平均してだったらイイワケで、週2回のラーメンは問題ないと思うのですが・・・細かいことを言い出せばきりが無いんですが・・・メッセします。
返信する
Unknown (ラリラリ・ピノ)
2010-08-11 13:34:55
お二人ともアドバイスありがとうございます。
心配していただける方がいらっしゃるというだけで生きる
元気が出てまいります。


しんのじさん、

私たち、そんなお年頃なんですねえ。
ウォーキングをずっとやっていたのですが、音楽を再開し
てから練習時間に当てているので出来なくなったのです。
それでもどこかで時間を作って運動をせねば!です。

ああ、とんこつラーメンのスープ・・・・・


ぴろさん、

ミクシイがずっとつながりませんが、よろしくお願いします。失意の時期にもかかわらず暖かさ、染みます。



返信する
続けるべきです (ジュイエ)
2010-08-11 15:25:42
高血圧学会の偉い先生方が決めておられますが、
今の血圧だったら、薬を続けるべきです。

病院で測って、130/85mmHg未満が
コントロール目標です。

ですから、収縮期120代と拡張期70代には
下げておいた方がよろしいかと
返信する
Unknown (ラリラリ・ピノ)
2010-08-11 21:47:45
ジュイエさん

ありがとうございます。
今計ってみたら120後半/80後半。うーーーん。
薬を飲まずにすめば一番いいのですが、もうちょっとだけ
様子を見て・・・、結局飲むことになるのでしょうかねぇ。
返信する
飲み続けていたわりましょう (tombo)
2010-08-11 22:47:40
小生も禁煙してから3年…体重が20㎏増えて、血圧・コレステロール値が急上昇」
薬勧められております。
血管はいたわらんと、あとが怖いらしいそうで。
仙人手前の聖人くらいで「へっへっへっ・・・」くらいがちょうどいいかなぁ
返信する
Unknown (ラリラリ・ピノ)
2010-08-12 01:51:12
tomboさん、

ありがとうございます。

わかります、わかります。
私も禁煙して10年以上になりますか。6キロくらい太り
ました。tomboさんの20キロとはすごいですね。
結構皆さんも微妙なバランスのもとで生きていたりす
るんですねえ。

なにはともあれ、飲むことが「いたわり」であるのな
ら、それが正解なのでしょう。
返信する
おおおおお歴々が・・・ (tantan)
2010-08-12 08:13:43
ラリラリピノさんは家庭医がいっぱいいてよかねえ
それも麻酔科、消化器科、循環器科と多士済々
(書き込んでないけど整形外科もいますな)

で、ほとんど医者休業同然の私からも・・・・
今のACE阻害剤よりARBの方がいいかも・・・ラーメン食べるのが目的だったら、ARBと利尿剤の合剤がもっといいかも

実は私、通常130/85くらいですが、講義や講演の後図ったら140/95あたりを記録することあり
ARB服用を検討中です
返信する
血圧 (Diaz)
2010-08-12 10:37:09
僕はブロプレスの8mgとノルバスクの5mg
を飲み始めて、125/85くらいまで下がって落ち着いています。
薬飲むの忘れるとてきめん上がるけど・・・
返信する
Unknown (ラリラリ・ピノ)
2010-08-12 12:09:05
tantanさん、

>ラーメンを食べるのが目的だったら

ちがいます、ちがいますってぇ。音楽が出来なくなったら自分じゃなくなるから・・・ですってばぁ。orz

でもラーメンもちょっとだけ自粛気味でいきます。



Diazさん、

さっきも計ってみましたが、上が120後半~130前半、下が
80代後半。薬やめている割にはそう上がらずにすんでいる
ようではあります。こまめなチェックって大変ですね。
それにしてもDiazさんの薬の量、多めですね。
日々の苦労がうかがわれます。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事