住職の独り言

~ご縁に触れて~

うらを見せ(2)

2010年04月27日 | Weblog

「うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ」(良寛さん)

誰でも一つ二つ

人に知られたくない「うら」の部分があるのでは…?

人に知られたくない自らの闇の部分(うらを見せ)を

告白して私に信心お大切さを教えて下さったのが親鸞聖人であります。

親鸞聖人の著作にはいたる所に自身の闇の部分を表白される

偽りだらけの私

賢く偉そうに見せる私

天に恥じる心のない私

お浄土へ行きたいとも思わない私

地位や名誉を求める私 …

 

そんな私をお救い下さる

「阿弥陀如来のご本願のかたじけなさよ」

南無阿弥陀仏

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の遊び場 | トップ | アラカン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事