『燃料電池車、日本以外での普及は難しい-VW日本法人社長
Bloomberg 9月8日(月)7時57分配信
9月8日(ブルームバーグ):世界販売で首位のトヨタ自動車に迫る独フォルクスワーゲン(VW)は、水素燃料電池車(FCV)普及の波が日本市場から海外に広がるのは困難とみている。
日本ではFCV普及に向け、政府も購入者に対して手厚い補助金で支援する方針だが、他の国々がそこまでするのは難しいだろうと、VWグループ日本法人社長の庄司茂氏はインタビューで話した。日本ですら燃料水素の補給は難しい問題であり、水素の扱いが面倒なことやインフラ整備にコストがかかると指摘した。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00000006-bloom_st-bus_all
水素は事故を起こした際に爆発する危険もあるし
そもそも日本ですら普及していないのだから
インドや中国、アメリカでも・・・普及は難しいだろうなあ。
写真の「1リットルあたり22.7キロメートル」という燃費は
ガソリンエンジンであるゴルフ6で自分が実際に出した燃費です。
ハイブリッドでもないガソリンエンジンの
旧型車がこれくらいの燃費出すんだから
そういう点でも燃料電池車は厳しいだろうなあ。
にしてもだ、ゴルフ6コンフォートラインのカタログでの燃費は
16.5km程度だったはずなので
VWは燃費を控えめに載せているのかな。
Bloomberg 9月8日(月)7時57分配信
9月8日(ブルームバーグ):世界販売で首位のトヨタ自動車に迫る独フォルクスワーゲン(VW)は、水素燃料電池車(FCV)普及の波が日本市場から海外に広がるのは困難とみている。
日本ではFCV普及に向け、政府も購入者に対して手厚い補助金で支援する方針だが、他の国々がそこまでするのは難しいだろうと、VWグループ日本法人社長の庄司茂氏はインタビューで話した。日本ですら燃料水素の補給は難しい問題であり、水素の扱いが面倒なことやインフラ整備にコストがかかると指摘した。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00000006-bloom_st-bus_all
水素は事故を起こした際に爆発する危険もあるし
そもそも日本ですら普及していないのだから
インドや中国、アメリカでも・・・普及は難しいだろうなあ。
写真の「1リットルあたり22.7キロメートル」という燃費は
ガソリンエンジンであるゴルフ6で自分が実際に出した燃費です。
ハイブリッドでもないガソリンエンジンの
旧型車がこれくらいの燃費出すんだから
そういう点でも燃料電池車は厳しいだろうなあ。
にしてもだ、ゴルフ6コンフォートラインのカタログでの燃費は
16.5km程度だったはずなので
VWは燃費を控えめに載せているのかな。