King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

XPサポート終了の報で

2013年04月11日 10時43分06秒 | 日々のこと
ニュウスでこの知らせは何度か聞きましたが、現場の取材で
ユーザーに聞くと非常に困るとみんなコメントしていて、その
原因がバージョンアップするにはパソコンのグレードもアップしないと
ならないからで、その費用が会社では100万から200万はかかると
いうものです。

そこでなぜか違和感が募ったのです。

世はクラウドコンピューティングの時代で、端末はどのOSだろうと
本体のセキュリティが万全なら関係ないのではと思ったのです。

でも、この間の成りすましで逮捕された事件などを見れば、遠隔操作
されてアクセスも可能なのでしょうか。

となれば、サポートがあるなしにかかわらず、危険はあるわけで、
サポートは発見されているウイルスや詐欺サイトを踏んだかどうか
を追加するかどうかで所詮後追いのはずです。

つまりは、脅威はどのパソコンでもあるし、土台が弱いというなら
やはりXPは使わない方がいいのでしょう。

うちにもXPで動いているパソコンが3台くらいありますが、それでは
ネットサーフィンもメールも見ないので、危険はないでしょう。

もちろん買い替えもバージョンアップもする予定がありません。

98からOSの安定度も増して、以前はパソコンは固まる物で、
サポートもよく知っている人の手助けというのが必須でした。

私も様々な相談を受けたり、ソフトの相談からハードの改造まで
対応しましたが、XPになってからそういうものは全くなくなり
ました。

ネットに接続する方法やワイヤレスの相談などが多くなり、
OSの入れ替えやHDのフォーマットなど昔はよくやったことも
DOSのコマンドさえ忘れてしまいました。

ちょっと前までパソコンの裏蓋を開けることもボードを足すことも
しょっちゅうありましたが、今では使わない基盤とか通信基盤ばかり
がたまっています。

ついこの間まですぐ近くにあったものがいつの間にか連絡が
途絶えた友のような感じです。

かといってこういうもので今まで通り遊べるかというともう
環境が変わるとただのがらくたに違いなく、どうしようもないのです。

何枚もあるフロッピィも古いハードディスク同様、もうみることもない
でしょう。

やはり古いものは使い物にならなくなるということで、XPもあきらめるか
ホスト側で遠隔操作を躱す方法を講じなくてはならないのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前の部終了、天気は下り坂 | トップ | 飲み物は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事