King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

冬の終わりに

2012年02月20日 09時25分44秒 | 珈琲
昨日の見狼記というNHKの番組はおもしろい
ものでした。

秩父を中心にした狼信仰を取り上げた物です。

でもなぜ今なのか。

そんな思いもあります。

先日の新日本風土記も秩父を取り上げていました。

自然が猛威を振るうとき、その自然に向き合って
暮らしてきた人々の姿勢が振り返られるという
ことなのでしょうか。

私も三峰の山中で仕事をしていたことがあり、お犬様
信仰というものはよく聞きました。

聞くだけでなく体験したといってもいいと思います。

自然の濃い山の中にいるとやはり神とか霊とか引き
出してしまうのです。

今まで安泰と思っていた日本のエネルギー事情に
暗雲がたちこめ、今も続く地震におびえつつ収束
の先の見えない放射能被害と世界的経済の崩壊に
おびえるという日々に、我々は冬の終わりを見たい
のです。

寒かった冬もやはり、確実に暖かく冬は間もなく
終わるでしょう。

今日もアンデスマウンテンの豊かなぬくもりで
朝を迎えました。

カップの中はいつもの温かみ。

いつもの温もりがそこにはある。

それだけで毎日飽きもせずここに戻れる。

これが一番重要なことです。

特別や特別の意味をしることより飽きない力と
いつもたどりつく安心感。いつもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスタルマウンテン | トップ | 『冬の終わりに』発売中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珈琲」カテゴリの最新記事