最近の本屋さんでの事情として、ランキングに入らない
本は売れないという現象が起きているそうです。
本を買う人が本屋さんでじっくり本を選ぶことが無くなり、
今売れているという本屋での提示を信じて買うという
本を本来選ぶことを放棄したために実際に売れているか
動かもわからない出版社の何部刷ったという数字だけで
売れた本だという判断を鵜呑みにしているというのです。
それも毎週大量の本が送られてくる本屋さんでは、次々に
本を入れ替える為に店頭にある期間が限られており、その
情報も中央集約的に管理されていて、本屋さんの目利きで
ヒット作が売れるという構図もなくなっているようです。
そんななか私も本屋さんの店頭で気に入った本を買うことは
なくなり、新聞やネットでの話題から本を選ぶことが多いと
気づきます。
先日もテレビの書評番組で気になったものをネットで注文しました。
先月までは、注文して翌日には家についていたものが、今回は
まったく届きません。気になり調べてみると今月末発送予定と
なっています。先月、無料の配送プレミア会員だったのを
解除したのでそれが原因かと思います。今までは、先月一杯
無料でお試しできるということでしたが、月末にそれを延長しない
としたのに、今でも無料で直ぐに配送する問い言うボタンが出て
います。それを使わないからなのか、今回の注文は月末発送とは
どういうことでしょう。こんな状況なら注文はキャンセルして他の
発送に替えるしかありません。
本は売れないという現象が起きているそうです。
本を買う人が本屋さんでじっくり本を選ぶことが無くなり、
今売れているという本屋での提示を信じて買うという
本を本来選ぶことを放棄したために実際に売れているか
動かもわからない出版社の何部刷ったという数字だけで
売れた本だという判断を鵜呑みにしているというのです。
それも毎週大量の本が送られてくる本屋さんでは、次々に
本を入れ替える為に店頭にある期間が限られており、その
情報も中央集約的に管理されていて、本屋さんの目利きで
ヒット作が売れるという構図もなくなっているようです。
そんななか私も本屋さんの店頭で気に入った本を買うことは
なくなり、新聞やネットでの話題から本を選ぶことが多いと
気づきます。
先日もテレビの書評番組で気になったものをネットで注文しました。
先月までは、注文して翌日には家についていたものが、今回は
まったく届きません。気になり調べてみると今月末発送予定と
なっています。先月、無料の配送プレミア会員だったのを
解除したのでそれが原因かと思います。今までは、先月一杯
無料でお試しできるということでしたが、月末にそれを延長しない
としたのに、今でも無料で直ぐに配送する問い言うボタンが出て
います。それを使わないからなのか、今回の注文は月末発送とは
どういうことでしょう。こんな状況なら注文はキャンセルして他の
発送に替えるしかありません。