★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

高島城公園のアオサギ

2020-06-25 08:28:00 | 水鳥

 

 

以前にも、紹介して居ますが

高島城公園内に在るケヤキの大木の茂みで育ったアオサギの幼鳥が

かなり成長した姿を、庭園内の池の周囲で見せています。

 

 

 

この日は4羽の成長に近いアオサギの幼鳥が

遊んでいるのが見られました。

 

 

 

未だ飛べるだけの幼鳥も木の間を飛び回っています。

丁度カラスほどの大きさですが

如何にも幼鳥らしく冠毛がポヨポヨです。

未だアオサギとは思えない姿です。

(fukulou様からこの幼鳥はゴイサギだと教えて頂きました。)

 

 

6月1日から高島城内が、見学できる様になりましたので

多少散策する人が増えて居ます。

サクラや藤の花が終わり、緑深い公園内ですが

今は、刈りこまれた大きなツツジに花が満開して居ます。

 

 

諏訪湖畔には高島城をかたどったモニュメントが設置されています。

沖に帯状に見えるのは、以前もご紹介しているです。

採集された菱は肥料に加工されるそうですが、

繁殖範囲が広範囲過ぎて除去が追い付かず、少々美観を損ねて居ます。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開田高原でも (fukurou)
2020-06-25 09:01:36
ran1005様
おはようございます。
開田高原でも4羽のアオサギの雛が巣立ちました。
背の高いマツの木の上に巣がありました。
親と同じくらいの大きさなのに、まだ飛ぶのはおぼつかないらしく、近くの木のてっぺんでうろちょろしていました。
最後の幼鳥はゴイサギかなと思います。
返信する
hukurou様 (ran1005)
2020-06-25 09:17:22
「アオサギやコサギ等は一緒に巣をつくる事がある」と聞いていましたが、ゴイサギも一緒に巣を作って居るのでしょうか?
葉が茂らない時期には幾つもの巣がかけられているのが見られました。
今は葉の茂みで見えません。
検索してみると確かにゴイサギの姿にソックリですネ
ありがとうございました。
返信する
ここまでは無事でに育ちましたね。 (しいちゃん)
2020-06-25 10:19:27
ran1005さん、おはようございます。

この近くでアオサギを見かけましたが子育てとか幼鳥の姿は見たことありません。
すぐ近くに20年前は犬の散歩ができる位の空き地が有ったのですが、
所有者の方がそのまま放置されて今は立派な(?)林になってます。
そのほか竹林も沢山、子育ては出来る環境とは思うのですが・・。
高島上公園のアオサギがなぜか都会育ちで洗練されてるみたいですね。
諏訪湖畔、この前は釣り漁のモニュメントもありましたね。

返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-06-25 11:19:06
こんにちは。
ここもまた諏訪湖のシンボル的存在。
入れるようになってよかったでした。
アオサギさんのここもまた永巣なんでしょうか。
返信する
可愛いアオサギ (さざんか)
2020-06-25 11:31:37
ran1005さん、こんにちは。
高島城公園のアオサギの幼鳥、可愛いですね。
4羽いるのですか。
冠毛がポヨポヨしているのが面白いですね。
4羽写っているお写真がいいですね~。
絵になります。
池も周りの緑も美しいですね。
ゴイサギの幼鳥もいるようですが、親鳥はいましたか?
こんな光景を見たら、何時間も見ていたくなります。
まだ菱が残っていますね。
凄い繁殖力ですね。
返信する
癒される情景♪ (ショカ)
2020-06-25 11:35:32
ran1005さん、こんにちは~。
イイですね~、癒される情景♪
あたらしい日常に彩りが加わります。
高島城をかたどったモニュメントもすてきです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-06-25 12:43:45
幼鳥が4羽もですか。ネットでは普通卵は3個と出ています。2組の夫婦からか、1組で4羽のヒナかです。大きな鳥の割には卵が多いですね。鳩はま冬は1個の卵、それ以外は2個の卵だそうです。大きい鳥ほど卵の数が少なめと思っていたのです。
ゴイサギの幼鳥。ホシゴイと呼ばれるようです。可愛い姿です。
菱を食べる方も少ないのでしょうね。大昔に貰って食べたことがあります。僅かに癖があると思いましたが上等の澱粉ですよね。
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2020-06-25 14:06:38
アオサギ巣立ちましたのね。
園内のお堀にすっかり溶け込んでいるわね。
小さな幼鳥を見ると何となくほほえましく思えますが
アオサギの鳴き声はぎょっとしますよね(苦笑
そういえば先日見たアオサギたちはもう巣立ちしたかしら?
ちょっと見に行ってみようかな(#^.^#)
ゴイサギはこちらでは見かけることはないけれど東京で同じような幼鳥を見ましたよ。
返信する
しいちゃん様 (ran1005)
2020-06-25 14:42:13
サギは背が高い木で子育てします。
以前、私が見た時には他所の市の公園のヒマラヤスギの天辺でした。
葉が透けて居て幼鳥が餌を貰う様子が良く見えたのですが・・・
今回は聞きなれた幼鳥の声ばかりで姿はトンと見えませんでした。
丁度良いタイミングで、今回は4羽に合えました。
先に1羽、目撃してblogしています。
もう巣立って遠くに行ってしまった子もいるかも知れません。

モニュメント、良く覚えて居て下さってありがとう!
湖畔には諏訪市に関連した的史や産業のモニュメントが6作品設置されています。
返信する
マーチャン様 (ran1005)
2020-06-25 14:46:25
諏訪の高島城は名古屋城と比べれば月と鼈ですが地元人にとっては馴染みの場所です。
私はあまり頻繁に公園に行く事は無いのですが
桜の写真を写しに行って、ケヤキの大木に
沢山の巣がかけられているのを発見しました。
アオサギは諏訪湖畔では見ますが、高島公園の池で見たのは今回が初めてです。
返信する

コメントを投稿