★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

コハクチョウの仲間

2022-02-04 18:55:19 | 水鳥


そう多くはありませんが諏訪湖には例年コハクチョウが飛来して居ます。
風の強い日は蹲って居る時間が多いのですが
風が凪ぎている時には色んなウォーミングアップを見せてくれます。
上の写真の右から3番目・嘴が黒い部分が多く見えるコハクチョウは
アメリカコハクチョウです。



次から次へと両足を上げてウォーミングアップを盛んにして居ます。



中には足管が見えているコハクチョウも居ます。
このウォーミングアップには何か意味があるのでしょうか?
今年初めて目にする行動です。




コハクチョウは家族単位で行動するそうですが
何やら家族会議をして居る様です。



おや~今回、少し色の異なるコハクチョウが居ました。
この色のコハクチョウを見るのは初めての事です。
他のコハクチョウの仲間に入る事なく岸辺で休んでいます。
交雑種?アルビノ現象


中には歌舞伎の見栄を切って居る様なウォーミングアップも。


時には優雅に羽ばたいて見せたり・・・


ウォーミングアップを見て居るとまるでジュディーオングの様に、
盛んに羽を広げて見せてくれます。




大きな翼を広げると、とても逞しく見えます。
何と言ってもシベリア大陸から飛来しているのですからネ。
そして、そう遠く無い未来、北帰行せねばなりませんから・・・
そのためのウォーミングアップなのでしょうネ。



ウォーミングアップした後に、ホップステップジャンプ!!
飛び立って行きました。








最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-02-04 18:58:41
諏訪湖の氷も解けて、ハクチョウたちが羽休めしているのですね。
二月はまだまだ寒いですが、早くも北帰行が始まったそうですね。
もうすぐ隊列をなして、海を渡って行くのでしょうね。
兵庫でも内陸の池で、コハクチョウが見られます。
アメリカコハクチョウはまだ見たことがありません。
かなりくちばしが黒く見えるのですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-02-04 19:28:35
アメリカコハクチョウが、足を上にして水浴びかと思ったら、ウォーミングアップですか。珍しいのを拝見します。夢のまた夢ですが、自力で飛びたいですね。(爆笑)
返信する
ビックリ仰天 (永和)
2022-02-04 19:40:51

ran1005 さん、こんばんは。
へえ~ これが ウォーミングアップ。
2~3枚目の画像に、ビックリ仰天。
今や、寒さのピーク、
あと少しで、北帰行の時期ですね。

今まで 優雅な姿を楽しまれましたね。
無事に飛び立って欲しいですね。
返信する
コハクチョウ (さざんか)
2022-02-04 20:42:05
ranさん、こんばんは。
コハクチョウ、数は多くないそうですが、こんなに近くで見られて羨ましいです。
アメリカコハクチョウは初めて見ました。
両足を上にあげてひっくり返るような行動も初めて見ました。
なんとまあ、面白い恰好!
羽をを広げているのはかっこいいですね。
凄く立派で美しい。
ジュディオングさんも顔負けです。
お写真、素晴らしいですね!
返信する
コハクチョウ (イケリン)
2022-02-05 06:45:54
ran1005さん
コハクチョウと一口に言っても、いろんな種類がいるのですね。
水上では羽についた汚れを落としているのでしょうか、
バチャバチャとやる姿は、水鳥に共通した行動のようです。
白いドレスを翻してダンスをしているかのようにも見えますね。(^-^)
返信する
Unknown (shu2702)
2022-02-05 08:03:13
ran1005さん おはようございます。
アメリカコハクチョウは、地域によって日本でも少数観られると聞きました。
私はまだ観たことがありません。
コハクチョウは毎朝飛び立って行くのですか?
ハクチョウが飛ぶ姿はきれいですね。
他の水鳥とはまったく違う、迫力と優美さが感じられます。
返信する
コハクチョウ (fukurou)
2022-02-05 09:30:11
ran1005様
おはようございます。
コハクチョウとひとくくりにしてはいけないようですね。
アメリカコハクチョウもいるのですね。
灰色がかったのは幼鳥でしょうか?
全面結氷していないので、餌探しもできそうですね。
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2022-02-05 10:53:29
こんにちは。
このコハクチョウ住み着いている。
それとも遠くから渡って来たものでしょうか。
これだけいるとやはり絵になる。
見てても心もそれは踊りますでしょうから。
返信する
ロメオ様 (ran1005)
2022-02-05 12:34:54
アメリカコハクチョウは嘴が黒いので遠くからでもすぐに判別できます。
他の家族と共に行動して北帰行するのでしょうか?
今年は1羽しか確認できていません。
兵庫は私の地方から比べると暖かそうに感じますが・・・
コハクチョウが飛来しているのですネ。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2022-02-05 12:37:29
本当ですネ。
どんな鳥でも良いですから空から下界を見て見たいですネ。
小白鳥を目にする度に、遠い旅をおもいます。
今年は厳しい寒さが続きましたが意外と春の訪れが早いのかも・・・
返信する

コメントを投稿