★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭のクレマチス

2020-05-19 08:16:54 | 我が家の庭

 

今朝は梅雨の様な肌寒い朝です。

雨の中、気が付けば沢山のクレマチスが開花しています。

クレマチスは雨が好きな様で、どの花も生き生き咲いています。

このクレマチスの種類は「FHヤング」と言う平凡な種類のクレマチスですが

春は一番乗りで花を咲かせ、かなり寒くなるまで花を付けている

四季咲きのクレマチスで、長い事我が家の住民です。

中には花弁が多く、一際大輪で豪華に見える花も在ります。

 

標準の花

 

多弁

 

白いクレマチスは「白雪姫」と言う愛らしい名が付いていますが

この花も大輪種で丈夫で四季咲きのクレマチスです。

 

アーチにしてあるモンタナ・ルーベンスは、母の日のプレゼントです。

 

蕾が沢山ついているので、これから次々咲きます。

 

 

「FHヤング」の後ろに植えてある姫ライラックは、とても良い香りがします。

スジグロ白蝶が終始吸蜜に飛来していますが

吸蜜中は翅を閉じており、蝶の全体像が写せません。

今日は雨なので何処かで雨よけをして居る事でしょう。

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチスも (fukurou)
2020-05-19 08:28:50
ran1005様
おはようございます。
クレマチスの品種もたくさんあるのですね。
白雪姫と言う漢字表記だとなぜかほっとします。(笑)
スジグロシロチョウ、羽化仕立てなのか、新鮮な翅をしていますね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-19 09:39:23
クレマチスは好きなんですがどうも相性が良くないようです。
でもこんなに見事に咲かせておいでになるのを見ると
植えてみたくなりました。

なんじゃもんじゃの由来は雪のように積もった花を見てあれはナンジャとか・・・来ているそうです(笑)
家庭でも植えておられます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-05-19 09:42:02
綺麗な色のクレマチスです。横のピンクの花、ヒメライラックでしたか。
モンタナ・ルーベンス、買った記憶のある花です。行方不明、消えてしまいました。
スジグロチョウにも来てほしいです。
返信する
多彩なクレマチスの花が・・ (ヒトリシズカ)
2020-05-19 10:03:21
ran1005さん

お庭では、多彩なクレマチスの花がよく咲いています。これも、山の土を入れた効果でしょうか。

陽当たりもよさそうで、いい環境です。

母の日のプレゼントのクレマチスは、これからさらにたくさん咲きそうです。いいアーチになります。
返信する
Unknown (take)
2020-05-19 10:52:30
こんにちは。
・・・・・
仕事(コメント)が遅い私は 昨夜、『白いボタンと芍薬』にコメントを書いている途中でダウン(寝落ち・・私のPCには眠り薬が仕掛けてあるようです。と、何回も書く)

今はもう新しい記事になっていますね。
すばやい更新ですね。
そして 私も素早い(?)コメント入れです。
(ほんとは牡丹と芍薬にコメントいれようとPCを開いたのです。雨はまだ降っています)

クレマチスにもいろいろな品種があるのですね~
「四季咲き」までも!!

ran1005さんのお庭にはいろいろな花が咲いている。
そして 美しく撮られてらっしゃる。

前回の『白いボタンと芍薬』も。

私がコメントしかかっていたのは
「美しい芍薬」を見て実家の芍薬を思い出していたのです。
50年以上も前のこと。
私は 芍薬は牡丹の二番煎じ、二番手・・牡丹が女王様なら芍薬は侍女・・
、「格下」感じていたものです。
それでも母は「立てば芍薬・・」とどちらも負けずきれいだと・・。

ran1005さんの撮られた芍薬を見て
なんと美しい!

実家の芍薬も見てみてみたくなり 先ほど電話してみました。
「きれいに咲いていたので 花瓶にいけた」と義妹。

いろいろ懐かしいことを思い出しました。
ありがとうございました。

あ、書き忘れ
お花好きの義父(今は亡き。明治生まれ)に「てっせん」をプレゼントしました。
私は青紫色の花のつもりでしたが 咲いてみたら赤ピンク(・)
それでも義父は喜んでくれていました。

長々とお邪魔いたしました。 
送信!
返信する
クレマチス ♬♬ (nobara)
2020-05-19 10:55:31
「FHヤング」カザグルマみたいですね。
モンタナ・ルーベンスも愛らしい♡♡♡
「白雪姫」ある筈ですが、お花が咲くまでにいたりません(;´д`)トホホ
南側の庭は何にも育たず、トキワツユクサだけが繁茂しています。
ランさんのお宅のはどれものびのびと多花ですね。楽しみですね
かなり前の母の日に貰った(2011年)
クレマチス・ビエネッタに少しだけど花芽が出ています。
細々と永らえてる感じですかね~(-_-;)ゞ
返信する
ran1005さんへ (マーチャン)
2020-05-19 11:06:35
こんにちは。
これだけお屋敷の中で、
この花が見られるとはいつものこと、
うらやましいかぎりでしょう。
それにしてもいっぱいありますから、
絵にするのにはもってこいでしょう。
返信する
バラとクレマチス (ショカ)
2020-05-19 11:48:51
ran1005さん、こんにちは~。
バラとクレマチスの組み合わせは王道ですね♪
キンポウゲ科の仲間で、ツル系。
条件ピッタリなんだけど、
ウチにもっとスペースがあったならと思います。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2020-05-19 13:18:46
自信大丈夫でしたか?
取り急ぎです
返信する
hukurou様 (ran1005)
2020-05-19 16:15:36
私も花の名は日本名が好きですヨ。
輸入品種は仕方がないのでしょうが・・・
なかなか覚えられませんが、不思議なことに
自分の庭で育てると名前がすぐに出てきます。
薔薇の品種で体験しましたヨ(笑)
返信する

コメントを投稿