そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

そーれ、顎関節症を患う

2009-06-04 | Sole-Report+
昨年の夏ごろから、なーんか左側の首筋から左肩にかけて痛みと言うか違和感があって、最初は4年前に親知らずの詰め物が取れたまま放置してたのが原因で、虫歯になって神経から毒入ってるんちゃうかと思って、秋に歯医者で再度詰め物してもらったんですよ。

歯医者曰く、「3年も放置してたとは思えないくらいに全く虫歯になって無いけど、詰め物するのにちょっと削ります」
元々その歯自体が欠けたのは、ピスタチオ食ってたら石が混ざってて、ガリっとやってしまったのが原因なんだけど、俺って唾液の成分が虫歯になりにくい体質らしくて、3年も放置してたのに全く虫歯にはなってなかったみたい。
※毎日歯はちゃんと磨いてますよ。

でも、治療が終わって詰め物してもらってもなんかその違和感は残ってたので、「まだ痛いんですけど大丈夫ですか?」と失礼ながら先生に聞いてみたら、「まだ付けたばっかでちょっと神経が刺激されてるだけですよ」との返事を頂き、そのまま放置。


…でも、ずーっと違和感と言うか痛みというか、どこが痛いのかはハッキリわからないんだけど、残ってたんですよね。


で、時間が経って先月、5月に入ってから。
なんか、これまで以上に痛みがキツくなってきて、でも相変わらずどこが痛いのかはっきりわからない状況が毎日続いたので、思い切っていろんな科がある大きな病院へ行ってみました。
通されたのは整形外科で、レントゲン撮ったり触診したりした後に先生曰く「これはよくわかりませんけど、リンパには異常無いし、骨にも異常がなさそうだし、CTで調べるとわかるかもしれないけどどうしますか?とりあえず貼り薬か飲み薬かを出しましょうか?」
とのこと。

どうしますか?と言われても、治して欲しいんだし、こっちに治療方針の選択権預けられても何が良いのかさっぱりなんですけど。
なんか頼りなかったので、とりあえず飲み薬だけを処方してもらって、初診料3千円強にいろいろ足して妙にお金だけ使ってしまった感じで納得行かなくて、でも痛みはハッキリ。
ちなみに鎮痛薬を飲んだらピーピーに腹を壊したので直ぐに飲むのをやめました。


数日後にとりあえず奥歯を診てもらおうと、詰め物をしてくれたのとは違う歯科に行って診てもらったんですが、いろいろ調べても歯には全く異常が無かったようで。
ここの先生は年配のええ所出身の超ベテランな方で、いろいろ触ってる内に顎関節症が原因ぽい事に気づいてくれました。

あんまり時間が無かったので、次の土曜にもう一度診察してもらうんですが、よく考えたら、昔っからガクガクなってたし、言われてから日常の中で気にしてみると昨年からジムでマシンいじるのを再開したのと、うつ伏せ寝が原因なような気がする。
ジムってると普段以上に食い縛るし、30分でもうつ伏せ寝した後は痛みが酷い事に気付いたし、マニフレックスの高反発枕を使い始めたのも昨年初め頃から。
普段家では寝ころんでパソコンいじってるんだけど、その時に頬に手宛てて肘付いてたりしても痛いんよね。
気にしてみると、どこが痛かったのかはっきりわからなかったのが、顎の付け根付近だった事がハッキリしてきました。
原因は考えれば考える程いろいろと思いつく。

こりゃあ大変や。
ジムに通うと悪化していくようなら、せっかくのやる気に水を差す事になりかねん。

レントゲン撮ってもらったら、顎の付け根がむっちゃ削れててマジでヤバい感じらしい。
美味しい物食うのが大好きで、カラオケも大好きなのに、取り返しが効くならとっととこれ以上酷くならないよう今のうちに手を施さないと。


という事で、この土曜にもう一度診てもらいます。
経過が何かの役に立つような内容でしたら、また続きをUPします。



※トップ画像のヒラリーは何の関係もありません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FF XIVが発表されて | トップ | チョン・ジヒョンが日本のバ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (英イチ)
2009-06-04 15:49:00
何やら恐ろしげな病名ですな・・・。
あまり酷くなくて、治療により症状が改善されることを遠い空からお祈り申し上げまするー。
返信する
>英イチさん (そーれ)
2009-06-04 20:38:35
恐ろしげでしょー
気にすると余計にズキズキして、今日も一日中風邪でリンパ腫れてる感覚みたいだったんよー。
(;´д⊂)
土曜にマウスピース作ってもらうつもりなんだけど、毎晩付けて寝ないといけないらしくて憂鬱やわぁ。
返信する
こんばんは~* (kira)
2009-06-08 02:27:56
TB戴いた記事にコメするつもりでしたのに、
こちらの方が気になっちゃった(^^;

実は私も昨年夏に、行きつけの歯科で、
「顎がガクガク音がする気がするんですが、普通ですか?」
と訊いてみました。そしたらレントゲンを見るまでもなく看護婦さんが即答。
「それは顎関節症ですよー」
それほどじゃないので自然に治りますよ。だったんですが、、
未だに音がするの・・・別に痛くはないんだけど。

マウスピース、ってことは噛み癖なんでしょうか?
お大事になさって下さい
返信する
>kiraさん (そーれ)
2009-06-08 12:51:14
どうもです!
ご心配おかけして申し訳ありません。
顎関節症なのはずっと自覚してたんですが、首筋から肩にかけての痛みも顎関節症が原因だったなんて驚きました。

先週末にマウスピースの型をとってもらった時にいろいろ聞いたんですが、昨年から特にジム通いを再開して歯を食い縛る事が増えたのと、うつ伏せ寝の時に高反発枕で顎だけがズレた状態になるのが悪化した原因だろうとの事でした。

枕をとりあえず使わないようにしてみたら朝起きたときのダルい感じは無くなりました。
あと、奥歯の詰め物を若干削ってもらったら日中の痛みも少し減りました。

顎に負担がかかり続けると良くないみたいですね。
マウスピースはとりあえず楽になりそうなので作ってもらう事にしました。
保険がきいて意外と安いしw
返信する