そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

最後の恋のはじめ方

2005-06-16 | 劇場映画れびゅー
先日観た「電車男」はとても面白かった。
そこで、どうもシチュエーションこそ違うものの展開が似てそうな「最後の恋のはじめ方」が気になったのでチェックしてきました。
★★★

まさにこれはハリウッド版「電車男」。
キャラクターの位置づけが全く同じ。
主人公ヒッチ(ウィル・スミス)を“2ちゃんねらー達”を集約したようなものとすると、ヒッチのアドバイスを受けながら誰が見ても彼には不釣合いなセレブにアタックするダメ男アルバートは“電車男”そのもの。そしてその高嶺の花アレグラはエルメスです。

この映画の場合はヒッチ自身の恋も描かれているので、2つのラブストーリーが同時進行してより複雑なストーリー展開が楽しめました。
中流階級以上のニューヨーカー達のオシャレな生活が垣間見れる点でも面白い。

恋愛のプロであるはずのヒッチの恋が上手く行かなくなりそうになった辺りからが見ものです。

主な登場人物達がほとんどみんなイイ奴なので心温まるし、コメディーとしてもセンスが良くて馬鹿笑いしながら観れました。

電車男

新潮社

このアイテムの詳細を見る

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリオンダラー・ベイビー | トップ | ホステージ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった! (chishi)
2005-06-19 01:25:40
私も馬鹿笑いしながら見ました~。

ほぼみんながイイヤツていうのも、気楽でいいですよねっ♪
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-06-19 10:11:44
>chishiさん

ヒッチのイケてない時とイケてる現在の使用前使用後感も「電車男」っぽくなかったです?

一人だけ出てきた嫌な男ヴァンスはちゃんと痛い目に合わされてるし安心して笑って観れました(笑)
返信する
こんにちわ (ななな)
2005-06-19 17:30:07
「電車男」っぽいんですか・・・

これは電車男観てみないと!

なんかラブコメってストーリーわかってんのにやっぱ楽しいですよね~
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-06-22 02:05:04
>なななさん

「電車男」っぽいというより同じストーリーを脚色で全く違う映画に作り変えているような感じがしました。

ラブコメって単純で気軽に嬉しい気分になれるから好きです
返信する
そうですね♪ (ぷちてん)
2005-06-24 19:10:32
TBありがとうございます。



なるほど、なるほど~。電車男!

そういわれればそんな感じですよね。



アメリカ版電車男なのね。

いけてない彼を勝利に導いているしね♪



そこにプラスして、ウィル・スミスの自分の恋も同時進行というのが、ミソですね~~。



コミカルさもあるし、楽しい映画でしたね~~。

TB頂きますね。
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-06-25 16:59:13
>ぷちてんさん

電車男の非平凡な世界と違って、この映画は生身な感じも良かったですよね。

あくまで普通よりちょっと高い生活水準での話しですけど(笑)あんな広くてオシャレな部屋いいなぁ。

主人公(ウィル)の恋愛センスの良さを「なるほどなー」なんて思いながら勉強にもなりましたよ(笑)
返信する
無線のデリバリー (パフィン)
2005-06-25 20:01:48
そーれさん、TBありがとうございました。



ウィルの助言は、相手を分析した上での

工夫でしたね。彼女が男を避けていると

見抜いた上で、かなり強引な方法でデートに

誘い、成功



でも、日本でやるとストーカーだと思われるかも。
返信する
TBありがとうございました。 (ルーシー)
2005-06-26 00:17:17
お付き合いのきっかけって、こんな風にちょっと後押しされたら上手くいくことって、あると思います。

ウィルの場合はそれを徹底して仕事にしちゃってるところがいい。

笑えてヤキモキして、やっぱりラブコメっていいな~と思わせてくれる作品でした!!

返信する
まさに「電車男」 (ナギ)
2005-06-26 13:58:44
私も全く同じコト思いました!

とってもオシャレな「電車男」でしたね。

個人的にかなりアルバートに肩入れしてしまったので、

アルバートが主人公でも良かったのでは・・・?

とか思っちゃいました。

それじゃホントに「電車男」になっちゃいますケドね~。
返信する
ありがとうございます (そーれ)
2005-06-27 01:29:38
>パフィンさん

上手いというかオシャレというか、アルバートがああなれたのはアレグラの好みもかなり有ると思いますよね(笑)

嫌いなタイプだったらやっぱストーカー扱いだったのかも



>ルーシーさん

うんうん。

それも善意で仕事にしているって辺りが良いですね。

ラブコメ私も大好きです。



>ナギさん

そのまま「電車男」ですね(笑)

そしてアメリカ人は誰も観ない映画になって、日本での公開も無いかも

そうならないようにアルバート役に大物俳優使うとなる…誰が似合うかなぁ。

アダム・サンドラーしか頭に浮かばない
返信する