そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

TAXI NY (タクシー ニューヨーク)

2005-01-16 | 劇場映画れびゅー
リメイク元のフランス版「TAXi」は美しい街並みを疾走する車のチェイスが景色とあいまって爽快感有って良かったし、フレンチジョーク満載で爆笑とまではいかなくても終始ニコニコしながら気持ち良く観れる良い映画でした。
いつもなら、なんで出来上がっている映画をハリウッドでリメイクする必要があるんだろうと批判的にとってしまうのですが、今回は「呪怨」の大成功が有った後なので考えを改めTAXI NY」行ってきました。
でも
面白さ:★★
フランス版を観ていなければ★3.5個

いや、フランス版と比べて面白い要素が無いんですよ。
全体的にコメディー色が強くなっているのですが、あまりにも“おっちょこちょい刑事ウォッシュバーン”が頭悪過ぎで途中から鼻につきました。ドジにドジを重ねていくのですが、フランス版の“おっちょこちょい刑事エミリアン”にあった可愛げが今回は全く無いうえに気持ち悪いからイライラして爽快感どころじゃなかった。ベル役のクイーン・ラティファは良い味出してるんですけどね…。
カーチェイス自体についてはさすがに凄いのですが、「マトリックス リローデッド」のVFXバリバリのインチキカーチェイスを観た後ではハリウッド映画のカーチェイス場面は信用できない、あの映画以降スリルを感じなくなってしまったのは俺だけでしょうか。

ハリウッド版はなかなか外国語映画を観ようとしないアメリカ人向けにわざわざ作り直したものなのだから、英語圏でもない日本では本家フランス版で満足するべきかなぁと自分の中で消化してしまいました。
フランス版をまだ観てない人にだけお勧め。

TAXi (フランス版)

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vodafone ヤバくない? | トップ | なぬ!ブラピ離婚したのか »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに~ (cyaz)
2005-01-16 09:37:00
TBありがとうございましたm(_ _)m



僕的にもフランス版の方がテンポと笑いと

カーアクションは優れていたと思いました。

でも、

このハリウッド版も違って意味で

楽しめました^^
返信する
Unknown (メルブロ)
2005-01-16 14:29:03
 TBどうもです。

確かにマトリックスのはあれですからね~。

本当にあんなに車が飛ぶモンなんですかね?
返信する
そのまま? (@kei)
2005-01-16 23:42:55
どこまでも似ている・・・というより、あそこまで同じ話になるとは思ってなかったです(苦笑)



返信する
コメントありがとうございます (そーれ)
2005-01-17 00:29:33
>cyazさん

ですねー、フランス版観た後だと違うところに視点

を置いて楽しむのが良いのかもしれない。



>メルブロさん

どうなんでしょう、「スピード」のバスはどう見ても

たどり着く前に落ちてますけど(笑)

次のカットではちゃんと着地してますが。



>@keiさん

せめてオチだけもうひと捻り欲しかったですよね。
返信する
TAXI NY (h_m_55)
2005-01-17 10:20:50
TBありがとうございます。

カーアクションを期待して観たのでちょっと物足りなかったです。ベルとドジ刑事ウォッシュバーンのコンビ漫才はちょっと自分のつぼをはずれてました......。

ラストの逮捕方法の落ちは別のを考えて欲しかったですね。

>フランス版をまだ観てない人にだけお勧め。

その通りかもしれませんね。
返信する
アクションは物足りなかったですね (そーれ)
2005-01-18 02:16:46
>h_m55さん

せっかく女性同士のカーアクション自体が珍しいんだし、

もうちょっと楽しませて欲しかったですよね。

ちなみにウィッシュバーンじゃなくてウォッシュバーン

だったんですね^^;校正しておきます。
返信する