そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

インビクタス 負けざる者たち

2010-02-06 | 劇場映画れびゅー
もう言い切っても良い、“必ず”大きく心を揺すぶってくれる映画を届けてくれるクリント・イーストウッド監。
今度はマンデラ+スポ根もの、『インビクタス 負けざる者たち』を観てきました。
★★★★

凄いと思うのは、2時間を超える大作を結構なハイペースで作り上げて行ってるところ。
それも、ここ数年は必ず心に響きまくる、どんだけ泣かせるのが上手いねんって映画ばかりなんだけど、どれも全く違うテーマ。
緻密なストーリー構成や一つ一つのシークエンスの配分の完璧っぷり、カメラワークとか大好きなんですが、映画としての完成度の高さを考えると、このハイペースっぷりはもう熟練マエストロの域。

さて、今回は南アが大きく変わった1年を、マンデラ大統領とラグビーチームを絡めて描いたスポ根ものです。

マンデラの心の広さは際限ない。
30年も牢獄に閉じ込めた白人社会を、南アの全ての国民の為に許して見せ、率先して融和の象徴として手本を見せ続ける姿勢。
そんなマンデラを演じるモーガン・フリーマン、エンドロールでマンデラの姿を久々に観るまでは、すっかり彼自信がマンデラだと思い込みながら観ていました。

そんなマンデラが、相容れない黒人社会と白人社会の融和を試みて、就任早々自国で開催されるラグビーのワールドカップに目を付けるところから話は始まります。

かつては強豪を誇った南アのラグビーチームは、この時点では自国で開催するのに恥ずかしい程ボロボロな状態。
マンデラが大統領となり政府が変わった事を機会に、白人社会の象徴だったチームカラーや名前まで変えてしまおうという動きが起こるのですが、マンデラは彼の信念に基づいて、新しい南アを説き始める…。

結果として彼の思惑通りに事が運ぶのは史実通りなのですが、この映画のメッセージとして大切なのは、もちろん一番言いたかったのは“インビクタス”の部分でしょうけれど、「トップとして下の者たちの手本であれ」と言うことも。
先日の朝青龍の件と被って見えたのは俺だけでしょうか。
マスコミの報道に振り回されて、最近何が正義なのかよく分からない状況でしたが、横綱としての品格云々以前に、横綱としての心構えが出来てなさすぎたのは間違い無いですね。

もう一つ、国が国民をまとめ上げるのにスポーツを支援する事が大切だと言う事も、事業整理でスポーツ支援をカットした国に暮らす日本人として寂しく感じた。
そりゃ日本人は日本人としての誇りが無い人が多いわけだ、片手間以上に支援する気無いやん昔っから。

スタジアムの大観衆、南ア中の国民達がスポーツ観戦を通じて融和していく様子に心打たれまくりです。
また良い映画をありがとう。

珍しく悪人が出てこないので、安心して観れますよ。

マット・デイモンこんなガチムチ体育会系の役もやりこなすとは凄いw



マンデラの名もなき看守 [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海角七号 君想う、国境の南 | トップ | 食堂かたつむり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちゃーー^^^ (KLY)
2010-02-06 16:33:10
今回私はモーガン・フリーマンに完全にやられましたよ。彼がスクリーンに登場した瞬間から持ってかれました。なんて素晴らしく魅力的な俳優なんだろう…。
マット・デイモンも素晴らしい俳優ですけど、今回はまさしくマンデラ大統領とフランソワのお茶会のような状態だったなって思いました。
しかし、凄い体でしたねぇ。「インフォーマント」のメタボが…。
返信する
>KLYさん (そーれ)
2010-02-08 19:14:18
どうもです!
モーガン・フリーマン、ほんと良かったです!
本物のマンデラの風格と優しさ、口に出さない悲しみが伝わって来ました。
役者さんの体の作り方を真似して、あっという間に体が絞れたらなぁ…。
反動が怖そうですけどw
返信する
ジムなう…ですもんね。(笑) (Ageha)
2010-02-21 08:44:38
ジム行って映画行ってお酒~ってつぶやいてますもんね(笑)
忙しいでしょうにちゃんと体動かしてるんですから尊敬~。でも結果がついてこない?

史実なんですが「知らずに見た」ので出来すぎってつっこんでしまいましたが無論そこに至る七転八倒をいちいち描く訳ではないので生半可な覚悟では成し遂げられなかったはずの偉業に拍手。

クリントイーストウッド作品に外れなしですね。
返信する
>Agehaさん (そーれ)
2010-02-23 16:08:03
どうもです!
そうなんですよねぇ、結果が付いてこないばかりか今年に入ってジムのペースも食事量も変わらないのに肉付きがよくなってきてしまって焦ってますw

いや、ほんとうに出来すぎた話ですけど、テーマを見つけてくる監督の目と、それをここまでの映画に作り上げて満足させてくれたパワーにいつもながら脱帽です。
返信する