懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

検閲

2023-02-10 00:40:27 | Weblog
こないだ、自分のブログに、警告メッセージが来て。

その時期が、旭川中二女子凍死事件の件についての記事をUPした時だったため、その件かと思って、削除してみたのですが。

明示がないのでわかりませんが。もしかして、違ったのかも(?)

Goo側、グーグル系のいわゆる「検閲」に引っかかったのは、別の記事だったのかもしれませんが、それにしても、それなら警告のタイミングが遅く、・・・。なんか、紛らわしくてやりにくかったです。こういうサービスを使ってしまった、自分が悪いのかもしれませんが。

ちょっと、警告メッセージにびっくりして少し調べてみた所、数か月前から、いろんな人が、グーグル、メタ(フェイスブック)ヤフー、その他で、「検閲がある」という苦情は、複数上がっていることを確認できました。

ブロック、制限されたユーザーは、「検閲」という言葉を使っている所もあったので、タイトルにしてみました。


今や、ガーファム(Google、Apple、Facebook、Amazon、Microsoft)には、日本のユーザーたちによると、「検閲」のようなものはある、というのが、日本の新常識らしい、と分かりました。

で。

【お詫びと訂正】別途書いた方がいいかもしれませんが、以前告知した「ウクライナ紛争の真実」については、とりあえず、見送りというか、控えるという判断になりました。

もう、2022年の春に、実相を知ってしまい、かつ、自分の見たURL,後からBANされて、削除、閲覧できなくなってたのと、識者も一般人も含め、見たがってる人で、見ることができない人もいることが分かったので、まとめてここにUPするつもりでいたのですが。

「日本のマスメディアの書かない、「ウクライナ紛争の真相」」。
見た映像、メモは取ってたので、去年ぼ春ごろから、書かなくっちゃ~と思ってたのが、あれこれ取り紛れて、今年になり、やっとPCアップグレード問題が解決しかけたので、UPする気満々でいた矢先、出鼻くじかれました。

そんなこんなで、申し訳ありませんが、先日告知の内容は、UPやめることになったので、申し訳ありません。

【検閲】
GAFAMによる「検閲」の実態は、ほんとは、UPされた方がいいんでしょうが。

雨後のタケノコのように現れて、いつの間にか、私たちを席捲、強い影響下に置くようになった、米企業群,Gafamですが

ちょっと、日本の社会に、彼らが力を持ちすぎているのが気になります。

ただでさえ、ウクライナ侵攻、経済制裁後の日本、それに少子化加速が止まらないのとか。

この状況で、過剰にGAFAMを厚遇することないんじゃないか、と思って。

急に、「自給率は?」なんて言われるようになり、・・・・・・そんなことなら、日本の伝統的な農業とかがやってけるようにすべきなのかも?だし。

もう一つの
権力として、力持ちすぎたグーグルその他アメリカのビッグテックに対し、できれば国産の会社が上がってきたら良かったのかも???って思うし。

今日のWBS(経済ニュース)でやってたのは、グーグルとアップルのアプリ、寡占で独占禁止法違反の可能性があるとかないとか。
確かに。

以下、後日に。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする