想風亭日記new

森暮らし25年、木々の精霊と野鳥の声に命をつないでもらう日々。黒ラブは永遠のわがアイドル。

変わってきました、ゴカン

2008-06-24 08:31:50 | Weblog
     大輪がホワイトクリスマスで、もう一つの白いバラはペネロープという
     オールドローズ、原種のバラ。
     
     赤のカクテルと一緒に花瓶に挿したら、白いはなびらにうっすらと赤い筋が
     滲んできた。ペネロープは染まらず白いまま可憐です。
     ねずみ師はこの白い花がお好きなよう。
     ローズヒップがとれるというオマケにつられて最初は植えたけど、
     この白をねずみ師があまりに愛でるので、うさこも花を誉めることにした。

     季節がめぐると再び芽生え、しだいに成長していく植物に囲まれ
     人為的作為的でない自然の時の中で過ごすようになって
     うさこは、ずいぶん性格が変わった。

     頭で考えることをあまりしなくなった。
 そういう意味で、この方と限りなく近くなった気がする。



     考えるより感じる。末梢神経の先端ではなく全体で感じているような
     気配を読むような具合。
     そうそう、うさこは鼻が効きます。
     親分ほどではないけれども、以前からかなり敏感な方なのに
     前にも増して鼻でクンクンしてますねえ。
     鼻、つまり気を読むということだなあ。
     頭は、脳みそはヒマです、わりと。

     で、たま~にパニクってます。

     追記:人には五管があります、五感もあるけど五管。
        目、耳、鼻、口、陰口で五つ。五感より五管が大事です。
        ここから神、心、理、気、境の五鎮につながります。
        鎮まっているハズ。
        なのでそれを呼び覚すのは人しだい‥。
        詳しくは「ふるごとじゅく」で書きますわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人が好きです | トップ | 何言ってんだかなあ、と思わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。