想風亭日記new

森暮らし25年、木々の精霊と野鳥の声に命をつないでもらう日々。黒ラブは永遠のわがアイドル。

悲しいね、なんだかね

2011-09-18 04:45:40 | Weblog
2年前の秋の日。



庭に植えた花が咲いた。
摘んで、気に入りのガラスの器に生けた。



うさぎが支えているガラスの器。
でも今は空っぽの器。
うさぎは、ヒマです‥。支えたいんだけどね、たくさんの花々を。

庭の花も樹も、今年の秋はおあずけ、摘んではいけないからです。
セシウムは激しい雨で地表へと落ちていっただろうけど、それでも摘みません。
4月にはハウス栽培の野菜も出荷停止になったことを思うと、手に負えない。
放射能って、姿形が見えるわけでもないのに、人の気を削ぎ心を蝕みます。

悲しいねえ、秋なのに。
実らない秋もあるんだ‥。
風評被害とか言ってる場合じゃなくて、ほんとにもうサイテー。
ほんとに幸せだったんだと過去形で、空っぽの花瓶を見ながら知るしだい‥

取り戻そう。間に合ううちに取り戻そう。
原発断固反対、核廃絶を願います。
原水協と原水禁という二大団体に分裂していた反核運動の歴史が一体となって
9.19の集会とパレードに臨みます。
悲劇を踏まえてではあるけれど、この秋、ほんとうに新しい大きな一歩を
踏み出します。
ブラボーです。悲しいけれど、ブラボーです。

明治公園でお会いしましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森を出て、デモへ行きます | トップ | 9.19さよなら原発 行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。