想風亭日記new

森暮らし25年、木々の精霊と野鳥の声に命をつないでもらう日々。黒ラブは永遠のわがアイドル。

バラ 復活

2018-06-17 10:19:54 | Weblog
薔薇という字を相変わらず
書けないうさこです。



昨年晩秋にビニールハウスで
覆ってもらったおかげで
移植したバラたちがつぎつぎに
つぼみをつけてくれました。



今はほぼすべてのバラが満開。
数年間咲かなかったカクテルも
愛らしい一重の花弁が開きました。
まだ背丈がとても低い。
この夏に倍ほどに成長させてあげよう
というので(わたしが)せっせと
ニーム撒きをしてくれるカメ先生。

ビニールハウス施行で働いてくれた
M君も、働くだけでなくてバラ鑑賞の
味を覚えて、ひとりハウスの中で寛いで
いたようです(目撃してないけど)。
いいことです、ほんとに。
バラは人を変えてくれます。

胃がん手術後の生活改善に、バラを植えた
女医さんが20年経って現在は約百本に増え
たという庭をTVで公開していました。
門を入るとバラの香りでいっぱい。

香りに癒やされるし、土いじりが身体に
良いのだと。再発もせず健康になったと
話されていました。
もちろんバラだけでなく食事も運動もされ
てのことですが。
バラは人の生きる気力を引き出してくれる
のは確かな気がします。

山の家にいる時間がめっきり減っていて
バラも人任せになっていました。
放射性物質の除染と土の入れ替え、移植、
みなわたし一人ではできませんでした。
ほんとうにうれしい。
感謝しています。

またバラと暮らせるのが、うれしくて
なりません。
それと同時にやはり、庭のある自宅に
帰れないまま、あるいは家を棄てねば
ならなかった浜通り、飯舘、川俣、葛尾、
等々の方のことを想うと心が晴れるわけ
もなく、忘れることはできないのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の想い出 | トップ | 育む季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。