ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

商家「旧坂本家」を見に行く

2008年12月25日 | Weblog
西佐土原の街の中に、明治時代に建てられた商家が残っているというので

見に行った。旧坂本家という家で、外から見ると漆喰と瓦のコントラストが

とても美しい。


中に入るとすぐ土間があり、かび色というか濃い緑色の土間だった。

坂本家は江戸時代から続いた味噌、醤油醸造販売を営む旧商家だったらしい。

土間の所が店の部分だったとか?

この土間には時々塩の華が出てる事があると言う。

間取は一階に四部屋、二階に三部屋と部屋数も多く、当時ではかなり大きな

家だったのだろうと思った。


二階は資料館となっていて、古い店の看板や電話機といった生活用品とかが

並んでいて当時の生活を感じさせてもらった。

                 by ヒロ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿