ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

川南湿原に行く

2012年09月10日 | Weblog

宮崎で今までに行ったことのある湿原は「高鍋湿原」しかないが、2、3日前の

新聞に「川南湿原」が紹介されていた。川南にもあるのだと思い探しに出かけた。

場所は地図にも載っていて国道10号線に案内板も出ていたのですぐに見つけ

られた。

「川南湿原」は国道10号線のそばで国立宮崎病院と北側の住宅街に挟まれていた。

湿原入口の手前には広い駐車場とりっぱな管理棟が出来ていた。


管理棟にいた一人の人が湿原内を遊歩道に沿って案内してくれて、今咲いている

花の名前やここにしかない希少な植物を教えて頂いたが、聞きなれない名前で

長すぎて覚えられなかった。


トンボはもう時期が過ぎたのか数匹しか見なかった。夏真っ盛りの頃はトンボも

いっぱい飛んでいたと案内の人は言っていた。


ここの湿原の上には池があり、池の水が湿原の中を流れ沢となっていた。

とてもきれいな水だと思い聞いてみると、池自体が湧き水で出来た池だった。

沢にはハエのような魚が結構泳いでいた。

               by ヒロ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿