「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

胡桃 -エビチリの場合-

2014年08月24日 | 写真・photograph



エビのチリソースはエビを辛い味付けで炒めた料理 エビチリという略称で呼ばれることも多い 
現在知られているポピュラーなレシピは中華料理人陳建民が日本で中華料理店を営むにあたり

「乾焼蝦仁」(カンシャオシャーレン)をアレンジしたレシピが広まったものである
当時は日本人が豆板醤の辛味に慣れていなかったことからケチャップ スープと卵黄を用いて
辛味を抑え また調理法そのものを簡易化し今のエビチリが作られた

 

このレシピが完成するまでは生のトマトを刻んで入れたりするなどの試行錯誤があり
現在のエビチリは陳建民が晩年で完成させたものであると陳建一は語っている ケチャップやスープの素の利用により家庭でも作ることが容易になり 
辛さが抑えられた事もあって日本の大衆に受け入れられ 
中華料理ブームに乗った食品会社の宣伝も手伝って一気に普及した
今日では代表的な中華料理の一つとして広く親しまれている



エビです 幼いころから好物で調理法は和洋中問わないね 寿司もエビフライもイタリアンでパスタに絡めても実にいい☆
食べ物屋さんって立地も大切  比較的近所=徒歩6分に数か月前新しい中華の店が出来たので行ってみることに。。。 
ここ胡桃さんはイタリアンレストランと隣合わせなのだが 元々はスーパーマーケットを大胆に改装したのだ



従って店の前に駐車場が充分あり 屋根に覆われ奥まった位置なので少し薄暗がり・・・初めて来店された方は営業中か迷うかもね
早速来店 これは憶測だけどシェフはどこか有名店で修業したのだろうか?少しばかり立地が悪いがなかなかの盛況ぶりだ
天井も高く開放的 店内は脂臭さもなく実に清潔 このままカフェレストランにも転用できそうである



ランチタイムでやや混んでるので迷わずカウンター席へ 調度品も明るくセンスがあり落ち着ける
食後に珈琲でも頼み長居でもしたくなりそうだ お客さんは家族連れメインで
カップルや若い女性多し オヤジ臭さとは無縁のお洒落さ 脂ぎった店も別に嫌いじゃないけどさっ



毎度のことながらセットを頼む この日の気分はエビチリだったので迷うことはなかった
待つことしばし12分 ご飯+漬物+春巻き+玉子スープ+杏仁豆腐のセットの登場だ
うん プリプリのエビが旨い 写真でお分かりのようにマイルドなお味 お子さんや女性向けかな?



昔スカイツリー近くの中華屋で玉子・エビ・トマト入りのやつ食べたことあるけど あと¥200アップでいいから
そういう具が入っていてもなぁって感じました(元々のポテンシャル高いから)



サイドの春巻きもサクサク スープも杏仁豆腐も優しい味わいでしたね
雰囲気よし・味も及第点 例の5点満点採点で4.5は出したいところだったけど
すっごく残念なことがひとつ 開店直後なのに調味瓶のラー油だけが空になってるのだ



春巻きや点心なら 多くの方ラー油合わせるじゃないですか=ここは手を抜いてるってか
サービスの気が抜けてると思い 残念ながら2.8点がギリギリです 個人の食通なブログに書かれる前に改善してね♪ 

 

 



最新の画像もっと見る