「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

In a garden

2013年03月29日 | 写真・photograph



栗林公園(りつりんこうえん)は香川県高松市にある公園

日本庭園 国指の特別名勝に指定されている
2009年3月発売のミシュラン観光ガイドに
「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定された



また2012年には、米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の
「2011年日本庭園ランキング」で足立美術館(島根県)桂離宮(京都府)に続く3位を獲得



 紫雲山を借景として6つの池と13の築山を巧妙に配した大名庭園で
回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっている
面積は約75ヘクタールと特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さ

 

 名は栗林であるが当初から松を中心とした庭園である
名の由来となった栗林はかつては北門付近に存在していたが伐採された
英語表記は「Ritsurin Park」だったが 外国人観光客の増加に伴い
「実態と合っていない」という指摘が多くなされていた

 

このため2009年3月以降は「Ritsurin Garden」に改めることとなった
香川県下のほとんどの小学校あるいは中学校が1度は遠足の対象としている場所でもある

 

先日ライブ見に出かけた高松での一枚・・・ミシュラン観光ガイドで
取り上げられて改めて訪問した方も多いと思います
タイトルをIn a gardenにしたのは 説明の通りですよ

園内の桜のほうは先日別記事で紹介したので ここではその他を扱っておきましょう
椿も咲き誇ってます あと庭園ですから御茶屋さん(休憩処)が 入り口脇にもありますね
つい立ち寄ってしまいたくなる 暖簾が素敵です

まあ一時間もあれば 周遊できるかな?もう少し余裕のある方 回廊船で水路を巡るのもよしでしょうか?
花より団子な方も心配は無用!写真に写したようにお手ごろに売っております(^^
ビジネスで・・・または観光=うどん遍路で高松入りした方
レンタサイクル借りて 是非来園ください これからは気候もいいからね

 


最新の画像もっと見る