九州道 八代IC-人吉ICは距離が38.5kmと非常に長く
日本の高速道路でIC区間距離が日本最長とされている
途中にはトイレと自販機だけのPAが1箇所
コンビニ+営業時間の短~いGSのあるSAが1箇所あるに過ぎない=ガス欠注意!
八代IC-人吉IC-えびのIC間の主な(長大な)トンネル
①肥後トンネル:1989年に鹿児島方面側で暫定2車線として開通
1999年に門司方面のトンネルが開通した
長さは下り線が6,340m上り線が6,330m 中央自動車道・恵那山トンネルに次いで
日本の高速道路トンネルでは第5位の長さを誇る長大トンネル 九州自動車道内では最長のトンネル
②加久藤トンネル:九州自動車道人吉ICとえびのICの間にある
日本の高速道路トンネルとして第6位の長さを誇るトンネル(開通当初は暫定2車線)
トンネルの長さが5km以上あるため危険物積載車両(タンクローリーなど)の通行はできない
全長下り:6,260m 上り:6,255m
加久藤トンネルが完成し人吉ICとえびのICの間が開通したことにより
青森から鹿児島まで日本列島を縦貫し
真ん中にポツポツと ゴム製のポールが立った暫定2車線の紛い物ではない
フル規格・全面4車線の 高速道路軸が完成した