「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

同窓会

2014年07月08日 | 諸々・various



同窓会(どうそうかい)はその学校の卒業生同士が当時を振り返るために集まるイベントのこと

特に同時期に卒業した者が集まる場合を「同期会」同じクラス(学級、ホームルームなど)であった者が
集まる場合を「クラス会」ということもある また大学においては「ホームカミングデー」と称し
母校を懐かしんでもらうために開催するケースが多い

近年かつての恋愛関係 片思いだった者同士が同窓会をきっかけに急接近し
「同窓会結婚」「同窓会不倫」なる言葉も生まれている
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
写真は昨年の今頃かな 僕の生まれた小さな町の小高い丘の上から卒業校方向を写してます
先月の終わり 今年は卒業後切りのいい○○周年だから いつもより大きな会場で
盆の帰省期に盛大に執り行いたい旨の同窓会出欠確認が往復ハガキで送られてきました

過去も毎年って頻度でなくても「同窓会」そのものの幹事さんは変わってなくて
該当する人にはハガキ送ってたようです ただ僕の場合実家と現住所が異なり
後日母から出欠確認届いたけど。。。と連絡あっても処分(無視)しておいてと答えてましたね
ところが今年はいつになく気合い入ってるのか 母の転居後宛先不明で戻ってきたのを
どういう経緯で調べたのか 再発行して直に送ってきたわけです

ハッキリ言って 当時はかなり内向的な性格 人の目を見てまともに話も出来ず
廊下歩く際は猫背気味 イジメまでいかなくてもからかいの対象にはなってましたから
いい思い出全くないのです 登校も苦痛だったし早く卒業したかった

その後は結婚したお相手の友人の集まり(女性7人だったか)に一度出席したくらいだね
結果離婚ってことになってしまいましたが 事前に僕とデートしてる際の写真見せたらしく
「えー ○○君と結婚するのぉぉ」って蔑んでた女子皆「これなら納得だね」っと声に変わったそうです
大人になれば人って一皮剥ける・・・ガラッと根本から性格変わらなくても魅力を身につけてゆくのです
 ともかくはその場の女子たちに ザマーミロって優越感感じましたが☆

なんでしょうね 「とにかく学生の時期って残酷」
性格・容姿・自宅の経済状態のことで容赦なく突っ込んでくる奴少なからずいますから
会費負担するからって頼み込まれても 出席なんてまっぴらなんです
そうした考え方が基本にあるのでハガキ返送してまで住所すら教えてこなかった
学生時代の屈辱?って案外受けた側は覚えてて 当人は発言したことすら覚えてない
時はそのときのままで止まってるのですね 仮に会に出たところで
幹事さんは ” けんもほろろ”  な塩対応しかしないでしょうし食事もお粗末でしょ

記事読んでる方の中にも幹事さんに該当する方いたり 出席ためらう人いたりと様々でしょう
けど 住所・連絡先長年教えてこなかったのは無言の拒否と受け取ってください
ためらうくらいなら出ないほうがいい 何故なら結構学生時代心が傷ついてって方多いようだし
皆和気藹々に見えて 表面的に仲良くしてただけだって 何人かと話してよーく分かってますので

「ビッグコミックオリジナル」に連載している弘兼憲史氏の
劇画『黄昏流星群』(たそがれ・りゅうせいぐん)で扱われるような
「同窓会結婚」「同窓会不倫」なる一夜限りでも艶っぽいこと起こるのなら
出席するのもやぶさかではない→あ…別に大人になって
恋愛と縁遠かったわけでないから ホンの軽口ですけど 参加されるならいい思い出を !

あと 噂に聞いていてまだ 存在する業者作成の名簿の酷さ
数年前伯母宅で見せてもらいましたがここまで内容薄いとは。。。
結構高価 僕が記事中でよく使う表現=「ぼったくり」の極みです
往復ハガキは破いて捨てましたので清々しました どーせ卒業生の1割も参加しないってば(^^



最新の画像もっと見る