「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

「木村くん」

2013年11月23日 | 芸能・entertainment




木村 拓哉(きむら たくや、1972年11月13日 - )は日本の俳優 歌手 タレントであり 男性アイドルグループ・SMAPのメンバーである
略称は「キムタク」が多い 東京都出身 ジャニーズ事務所所属 平成以降の日本芸能界におけるスーパースターの1人

1987年SMAPの前身の男性アイドルグループであるスケートボーイズのメンバーに選ばれる
1988年4月スケートボーイズの12人のメンバーの中から中居正広 稲垣吾郎 森且行 草剛 香取慎吾らとともにSMAPを結成
1991年9月9日 SMAPのメンバーとして『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー

1994年映画『シュート!』の演技により石原裕次郎新人賞とエランドール賞新人賞を受賞
テレビドラマ『若者のすべて』の演技でもギャラクシー賞奨励賞を受賞
また、1994年から5年連続でベストジーニストに選出され殿堂入りを果たす
1994年から15年連続で雑誌『an・an』の「好きな男ランキング」でも1位を獲得

1996年『ロングバケーション』で平均視聴率29.6 % 最高視聴率36.7 %を記録すると
1997年の『ラブジェネレーション』2000年の『ビューティフルライフ』2001年の『HERO』2003年の『GOOD LUCK!!』が
いずれも平均視聴率30 %越えを記録 特に『ビューティフルライフ』は最高視聴率41.3 %を記録
『HERO』は全話視聴率30 %以上を記録 また、『GOOD LUCK!!』を除く上記いずれの作品でも
ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞を受賞 『ビューティフルライフ』の演技により放送文化基金賞男優演技賞を受賞した

2004年から活動の場を映画にも広げ 魔法使いのハウル役で声優を務めたアニメーション映画『ハウルの動く城』が観客動員数1500万人
興行収入196億円 2004年と2005年の興行成績第1位を記録した
また2006年12月の主演映画『武士の一分』は興行収入40億円を超え
自身も東京スポーツ映画大賞主演男優賞と日刊スポーツ映画大賞主演男優賞を受賞

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

相変わらずアイドルの頂点であり俳優としても活躍する木村くん 略歴はザッとこんなところ
もっかの話題は安堂ロイドの低視聴率 番組開始時から右肩下がり・・・最終回目前で一桁まで落ち込みそうなので
TBSも番宣に躍起です ところが掲示板・週刊誌etcでは一般人・業界人から作風・演技に関して厳しいコメントばかり
中にはもうキムタクは俳優として終わったとまでも 僕はこの番組見てませんから所感は言えませんが
なんともシニカルなのかコメディなのか方向性が分からず 苦笑いするばかりだとね

うーん前ドラマ半沢直樹が予想外にヒットし 放映開始前から不安視されてましたもん
それにタイトルが「安堂ロイド」って 何の悪い冗談かと思いましたからさっ(^^;
辛口な方曰くキムタクは一見様々な役に取り組んでいるが 結局お互い意固地だったヒロインと
打ち解け認め合いサイコーなロケーションでキスして終わり・ちゃんちゃんって

でもそんな中(再放送も多いから)恋愛要素薄い作品は結構秀逸なもの多いのです
皆さんご存知のHERO 他には諸事情で再放送もなくビデオでしか販売のない「ギフト」
このギフトはそのやや際どい内容からカルトなファンが付き アマゾンレビューでも凄い高評価なのです

クローゼットから瀕死+記憶喪失な状態で発見・保護された主人公が如何わしい事務所に拾われ
クスリじゃないけど際どい物の運び屋とし グッチのスーツで髪の毛をひっつめにして
東京の街をマウンテンバイクで疾走し仕事を遂行するってストーリー

当時バタフライナイフの問題があって再放送化に至ってないのですが
この作品の木村くん(当時22歳)男から見てもたまらなくセクシーなのですよ
時は流れSMAP他のメンバーが芸の領域広げてるのに ひとりだけいつまでも
好青年な役どころ求められてるのでしょうか

そんな周囲の評価は本人分かりきってるはずだと解釈されてる方もいます 事実安堂ロイドの現場では
「どんなにけなされても自分が責任取るから最後まで頑張りましょう」と一致団結してるようで
結束は揺ぎ無いもののようです⇒でも低視聴率⇒次回作のオファー難しいってね
こりゃ負のスパイラル やはり思い切ったイメージ転換が必要なのかな?少なくとも安易な俳優活動はリスクが大きい

スマスマでは果敢にコントに挑むも 同性からの好感度は上がらないし(僕は嫌いではない)
ともかくスーパーアイドルって大変だ 身近に身の振り方相談できる相手のいない案外孤独な存在なのかも
ここは不意打ちでソロCDデビューなどして新しいキムタク像見せてみますか・ジャニーさん☆


2013年11月19日 | 芸能・entertainment



宮崎 駿(みやざき はやお 1941年〈昭和16年〉1月5日 - )は日本のアニメーション作家 映画監督 漫画家

別名として秋津 三朗(あきつ さぶろう)照樹 務(てれこむ)がある
映画などのクレジットタイトルでは宮崎 駿(みやざき はやお)と表記されることもある
株式会社スタジオジブリ取締役 公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事長 三鷹市立アニメーション美術館館主 愛煙家

1978年『未来少年コナン』(NHK)で事実上の初監督を務める 名義上は演出であり監督ではないが他に監督はいなかった
毎週放送という厳しいスケジュールの中で演出を行いながら オリジナル・スケッチ(ストーリーボード)・設定
キャラクターデザイン・メカデザインを全話担当し 大半の絵コンテ、レイアウトを描いた上
スタッフの作った脚本・絵コンテ・レイアウト・原画を高畑勲応援分を除き全て1人でチェックするという
前代未聞の超人的な作業量をこなした 後に宮崎アニメと呼ばれる作品群の原点とも言える
視聴率は低調だったが この作品に衝撃を受け 後にアニメーターやアニメ演出家となった者はかなり多い

ジブリ作品が興行的に成功し また宮崎駿が国民的映像作家としての地位を確立したのは
1989年の邦画興行成績1位を獲得した『魔女の宅急便』以降
宮崎本人は「カリオストロ」「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」という元からやりたかったものを
全て作り終えてしまったこともありやる気ではなかったが 鈴木プロデューサーが当時にスポンサーとしてクロネコヤマトを起用して
作らざるを得ない状況を作った この大ヒットにより宮崎はジブリの労働環境を整えるため社員化を決定
後にこの段階で解散するのも一つの手だったと振り返っている

また宮崎作品は今でこそ国際的にも高い評価を受けているが
欧米では1996年に徳間書店とディズニーが業務提携するまで本格的な劇場公開は行われず
正規ルートでのビデオ発売も遅れたために 欧米諸国で知られるのは遅れた
それでも日本アニメファン達は日本語版の宮崎アニメを見ることで宮崎駿の作品に接し熱心なファン層が広がっていった

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日放映された「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて密着ドキュメントをご覧になった方多いでしょう
何故監督が引退決断したのかをね 50分って放送尺の短さが残念でしたが(特別編謳うなら90分はほしかったので)
最後の作品「風立ちぬ」の製作状況を軸に関係者のインタビュー含め真相に迫っていこうとって内容でしたね

過去ブログの記事で「風立ちぬ」酷評したことありました 一言で言って身銭切って見る作品ではない
引退宣言した後 CMを極力抑えたテレビスペシャルで放映すべきだと!
その際は結構キツイこと書きすぎたかなぁ…って思ったりもしましたよ
実際身内からはあまりに僕の所感にリアリティありすぎて観覧するのやめちゃったとも軽く怒られましたっけ(^^;

ほぼ同時にyahoo映画レビューやツイッターでも同様の発言しましたが否定的な意見一切なかったですね
むしろズバッと書いてくれて心地よいとも

無論毎回引退する覚悟で全身全霊傾けて素晴らしい作品目指してるのは舞台裏見なくてもよく伝わります
ですがいつも胃の痛む思いと 締め切りの迫ってくるジレンマ 苛立ってタバコばかり吸う余裕のなさから
真に人の心捉える作品は生まれないって思います

むろん天才って呼ばれる方ほど自身を追い込んでゆくのは
手塚先生でもハッキリしてますが もっとおおらかに自身が楽しんで脚本・絵コンテ詰めていかないと観客は辛い
その悪い姿勢が最後の作品にモロに出てしまったと僕は考えますよ
手塚作品は興行的に完全に失敗してますから全くお話にはなりませんが

ホントになぁ~ 千と千尋で潔く引退し後進の育成に廻ればよかったのにね
高畑監督だって結構お年でしょ?息子さんの力量は話にならないし 残ったジブリスタッフをどう思っているかなって
残念ながら番組中ではここには一切触れられていなかったです

そりゃご自身は取締役でディズニーとも提携してますから老後の生活は安泰でしょうし
会社組織としてのジブリは向こう何年かは問題ナイはず
でもここまでになったらクリエーターでなく 会社人としての責任ありますし
何よりこれからも質の高く安心して楽しめる作品待ち望むファンに申し訳がないでしょう?

過ぎ去った時間=千と千尋公開までは取り戻せないけど
今からでも老骨に鞭打って 後進を育ててくださいね
そうした腹積もりはおありなのでしょうけど 番組ラストで「今は気兼ねなくアトリエでマンガ原稿書ける」って
嬉々とされていたのが逆にカチンときたので。。。やっぱ現段階で監督の在り方見てると
お疲れさまでしたと素直には言えませんし 男としてもやや無様でもあります
それにさっ 宮崎監督だからとか ジブリだからって盲目なブランド信仰する キチンとエンターティメント見てないアホな一般人が多すぎるからね
何も言わず・反論せず未来少年コナンを堪能せよ!⇒反論・文句あるならそこからだよ 


「かーくん」

2013年11月13日 | 芸能・entertainment



諸星 和己(もろほし かずみ 本名同じ 1970年8月12日 - )は日本の歌手 俳優であり

元光GENJI(後に光GENJI SUPER 5にグループ名が変更)のメンバー 静岡県富士市出身
身長169cm 体重57kg 血液型・A型 愛称は「かーくん」独身 なお苗字の読みは「もろぼし」ではなく正式には「もろほし」

1983年中学1年生の夏休みに友達と家出をして上京 その際JR原宿駅前にてジャニーズ事務所の
社長・ジャニー喜多川に直接スカウトされオーディションを受ける形で正式にジャニーズ事務所に入所
1987年8月光GENJI(後に光GENJI SUPER 5にグループ名が変更)のメンバーとしてレコードデビュー
光GENJI時代のイメージカラーはピンク 光GENJI及びGENJIのフロントマンを務め 天真爛漫なキャラクターで人気 知名度共に最も高かった
前宙やローラースケートを履いたままバック転も可能だったが デビュー初期にはしばしば重傷を負い
時には松葉杖で歌番組に出演することも多かった

1994年3月「一匹狼」でソロデビュー 1995年グループ解散に伴いジャニーズ事務所から独立
個人事務所「株式会社GOLD RUSH K」を設立(2005年10月に「株式会社スターズクルー」に名称変更)
同時にファンクラブ『GOLD CLUB K』を発足(2005年12月に『Pin,K』に名称変更)。
2000年 自社音楽レーベル「PINK A ROCK RECORDS」を設立 セルフプロデュースによる楽曲を音楽配信 CDを発売

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

彼の略歴…このようなところでしょうか?まず初めにハッキリ言い切りましょう
現在はジャニーズかなりなタレント(グループ)抱えてますが同性・中年のおいちゃんの目から見ても
それぞれに個性があり唄に ドラマに バラエティに CMにと大活躍し好感度も高いです
Kis-My-Ft2でも Sexy Zoneでも 嵐でも SMAPでも同じく!(僕は別にホモセクシャルではありません)  

ですが光GENJIなんて大嫌いでした・調子こいて・天狗になりやがってって感じで活動すべて見てるだけで虫唾が走ったものですわぁ
楽曲は今クスリ疑惑で渦中の人となってる稀代のメロディーメーカー飛鳥涼さんが手がけてましたから認めてましたよ
その後メンバー脱退経て解散に至るのですがよくよく調べてみたら8年足らずと意外に短命
解散末期は歌番組の減少も重なって尻すぼみに終わってます

その後諸星くんは上述したように辛苦を舐めながらも渡米 現地で音楽活動こなしながら
事業も手がけ時に帰国してはトーク番組に顔を出すって活動に終始してるようですね
この記事書くにあたって先入観だけじゃいかんので 彼のwebサイトや動画のほう拝見しました
歌唱ですか…うーん微妙&心に響かない 聴けなくはないけどアメリカでどこまで通用してるのかなって???

スーパーアイドルからの転落 そこから這い上がってって苦労はわかりますが
やっぱ今でもいい年しててもチャラい⇒ホスト崩れみたいなのですね⇒ファンの方すまん
43歳ですからねえ 頭髪が薄くなってないのは救いですが 目尻の皺・ややくたびれた風貌は隠せないでしょう 
よく写真アップで見たら少し若作りした年相応のおいちゃんだよ TOKIOの城島くんと似たようなものじゃん

決定的に嫌のはトーク番組中の彼の言動 アイドル時代のヤンチャっぷり・我侭ぶりとか
包み隠すことなく披露してくれるのは聞いていて興味深いけど どこか話を盛った感が否めません
ことある毎に「☆ 俺・スーパーアイドルじゃないよ:超スーパーアイドルだからさっ ☆」な発言も気持逆撫でしますわね
それでも熱心なファンは上から目線も当たり前って認識で付いていってるようですが 

でもソロとしてこれからもやっていくなら もういい加減過去の栄光は封印してはどうかなと。。。
それとも局側の意向であえてヒールな役に徹して
反感買うような発言もお願いしますって頼まれてるのかなとも穿った見方してしまいます

番組見てるとひな壇の若手タレントも昔大ファンでしたとか援護してるけど
今時の若けえ奴誰もかーくんのことなんて知らねえって!

ともかくも光GENJI時代のことはほぼ語りつくしたはず
これからは栄光を捨てアメリカに骨埋める気持で頑張ってください 日本で吉幾三さんを
口説き落とし快諾得て「おら東京さいくだ」の自虐的な替え歌歌ってる場合じゃないでしょ
ともかく方向性を見据えて 信じた道を進んでゆく・・・
それが今支えてくれるファンへの恩返しになるはずです


Actress

2013年11月10日 | 芸能・entertainment



俳優(はいゆう)とは演劇 映画 テレビドラマなどにおいてある役を演技する者 あるいはそれを職業とする者を指す

役者(やくしゃ)とも呼ばれる 俳優の「優」には「芝居を職業とする人」という意味がある
日本語の「俳優」という語は坪内逍遥によるものとされている「俳優」は広義には演技者全体を指す名称である
ただし現代日本においては「俳優」が狭義に 能 歌舞伎 新派役者などの伝統的かつ特殊な演技法による者を除外し
新劇およびこれと方法論を共有する演技者を指すことがある

職業俳優の業務は観客に公開することを目的とした劇作品を製作するために
その脚本(シナリオ)に基づき プロデューサー 演出家 映画監督などの指導・指示の下
共演者や製作スタッフなどと協力して その上演や撮影にあたって 与えられたキャスト(配役)を演じることにある

俳優業はまず自身の役を得ることがひとつの大仕事となる ハリウッドでは 一般的に主要な役はすべてオーディションによって選ばれる
まずオーディションで選ばれないことには俳優としての仕事が始まらない
大物俳優もオーディションに参加し ひとつの役を巡って数倍~数十倍~数百倍におよぶ厳しい倍率の競争を勝ち抜いて役を得る
大物俳優もそうしたオーディションへの応募を年中繰り返すことで自分の仕事を得ておりそれを止めると仕事がなくなってしまう

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

まあ 俳優・女優って分けて定義するのも今の時代ナンセンスなのでやめておきましょうか
テレビ番組=特にドラマの視聴率低下が叫ばれて久しいですよね
過去にも書きましたが20%超えたら御の字でしょ?

この記事ではあえて対象を絞り込むべく 竹内さん&米倉さんを引き合いに出します
片や視聴率は「ダンダリン」低空飛行 「ドクターX」安定飛行ってデータが出ておりますね
あまりドラマ見ない僕もこの2番組は欠かさず見ております
共通して言えるのは製作側の情熱が突き抜けているし主演・助演も演技派揃い みていて爽快だから・・・

掲示板や2ch読んでる限りでダンダリンかなり酷評されてますね
何で?ってのが率直な感想です つまり竹内さん演じるヒロインがあまりに原作(コミック)の
イメージに近づけすぎて ロボット的な演技が可愛らしくないとか
真っ当な一般市民なら 残業で疲れて帰り食事や入浴で視聴する暇などない
他 標的となってる労働基準法にかかるブラック企業の担当者なら見ていて不快であろうとね

一方ドクターX 米倉さんです フリーランス・法外な報酬設定・ホステスと見間違うかのような私服など
ダンダリンと方向性こそ違えども大して設定は変わらないのです

つまりありえるようでありえないヒロインって位置づけは同じようなものでしょう
こちらだって斜に構えた方なら 大学病院どこもあんな人間関係ドロドロしてないぞ&上司の顔色ばかり伺うドクターだけではないってね 

週刊誌は竹内さんの控えの前でドクターの話題出すのは禁句とも報じられてます
つまり「私が役作りのためロングヘアをバッサリ切ったのにあの女には負けたくない」と。。。
それってホントに確実な裏とった情報かよ!ってのが正直なところ

2人とも今や誰もが認める演技派なのです:クソみたいな三流誌が両者の喧嘩たきつけてるように
書いてるだけなのかなって 今や興行収入低い映画も深夜のドラマもDVD化され ともかくも面白ければ
二次収入だって見込めるわけです 代表例はあのクドカン「僕の魔法使い」や「木更津キャッツアイ」
後者は映画化もされ根強いファン持ってますからね(再評価なんて後からナンボでもついてきます)

もっと視聴者も製作側も少し長いスパンで考えられないのかな
四六時中深夜時間帯まで放映する必要ナイでしょ・電気の無駄遣いも甚だしい
テレビ局や週刊誌あまり一般人舐めるなよ:視聴率や部数取れれば何だっていいのかよ!
 それと竹内さん例え低視聴率でエンド迎えても これをバネにさらに飛躍してください

 


inspired by Perfume

2013年10月15日 | 芸能・entertainment



ライゾマティクスは若者を中心に絶大な支持を得るテクノポップユニットPerfume(パフューム)の

舞台演出のテクニカル・サポートのほか プログラミングやデバイス制作などによる先端メディアを用いた舞台や
ミュージック・ビデオなどの演出 また美術館などでのメディア・アート※2作品の展示によって
エンターテインメントとアートの境界を横断する数多くのプロジェクトを手がけるクリエイター集団

3Dスキャン※3 データ・ビジュアライゼーション※4 ウェアラブル・コンピューティング※5 といった
最新メディア・テクノロジーを駆使しつつこれまでにない斬新かつ洗練されたアイデアによる演出は世界中から注目を集める

 

多くのクリエイター アーティストとコラボレーションを行なう ライゾマティクスの最先端演出術にフォーカスした初めての展覧会

※1 コンピュータをはじめとするさまざまな先端メディア・テクノロジーを使用したアート作品を総称する言葉

※2 物体の形状を測定し立体のオブジェクト・データに変換すること
      近年は3Dスキャンしたデータを3DCGとして再現するだけにとどまらず3Dプリンターで物体化することも行なわれている

※3 データの可視化 とくにビッグデータと呼ばれる複雑で膨大なデータ群から隠れたパターンや関連を引き出し

      直感的にわかりやすいダイアグラム(図表)などにデザインすることを指す

※4 身に着けて、常にコンピュータ利用を可能にしようという考え方のこと

      近年入力インターフェイスの多様化や構成部品の小型化 軽量化が進んだことにより
      腕時計型や眼鏡型などのウェアラブル・コンピュータが実用化されつつある

 
Perfume(パフューム)は日本の女性3人組テクノポップユニットであるアミューズ所属
レコードレーベルはPerfume Records / ユニバーサルJ

 愛称は公式サイト PV 歌詞カードで使用されており公式の名前として認識されている
尚あ~ちゃんのみ平成生まれである3人が出会った当初、かしゆかとのっちはあ~ちゃんから
大きな影響を受けて以来あ~ちゃんのことを「長」と位置づけている

 もっともあ~ちゃんがリーダーというわけではなく
他の2人も含めてPerfumeにリーダーは存在しないライブでの曲順は基本をあ~ちゃんが決め
みんなの意見をそこに織り交ぜていくという手法をとる

 立ち位置や曲の際のセンターポジションは固定されず1曲の間にも3人の立ち位置は変わる
したがって3人のことを立ち位置で識別することはできない メンバーはデビュー以来
それぞれの特徴を覚えてもらうために髪型と服装を大きく変化させないよう心がけているため
3人のことを髪型や服装の特徴から識別するのがもっとも容易な識別方法といえる

ってわけで 行ってきましたがね 結論として展示物やや少なかったけど 十二分に楽しめました
Perfumeファンの方には申し訳ナイ 妙に厳戒態勢敷かれていて 会場では一切の撮影禁止 それは納得としても
壮大なスケールの展示物あるのに 軽く腰掛けるソファもないのは大いなる問題だなぁ 

カテゴリーは異なるものの この地を後にして 東京タワーの藤子先生の展示会見に行ってるのです
ここは要所要所で撮影可能:せめても I CCの入り口 のっち・かしゆか・あーちゃんのメッセージ入りサインなボードだけでも
撮影可能にしてほしかった だって最新アルバム初回限定版の特典映像は音声フォーマット素人レベル以下なので(爆)
あー どうして音楽物はチープなのかな??? ブルーレイでリリースされても2.1chなら擬似的にエフェクトかけても心に伝わってこないのでね 

でも徳間ジャパンからユニバーサルに移籍し世界戦略も視野に入れただけいいっかぁ・・・
あと5日で展示終了です 体感してない方は是非!補足 これで画像いっぱいいっぱいだからね 真のファンな方無粋な突っ込みは止めるように
僕は彼女らの存在知らない方のため この記事興したまでなので。。。 ともかくも開催は20日(日曜)まで 初台オペラシティに急げ!

 

 


二人

2013年09月03日 | 芸能・entertainment



宮 駿(みやざき はやお 1941年〈昭和16年〉1月5日 - )は日本のアニメーション作家 映画監督 漫画家

1985年に徳間書店の出資を得てスタジオジブリを創立した
ほぼ2-4年おきに長編作品を製作している 1986年の『天空の城ラピュタ』と
1988年の『となりのトトロ』では興行成績はそれほど振るわなかったが
その後両作の人気は著しく高まり ぬいぐるみなどのグッズの販売やビデオ販売の収入によりジブリの経営を支えた

ジブリ作品が興行的に成功しまた宮崎駿が国民的映像作家としての地位を確立したのは
1989年の邦画興行成績1位を獲得した『魔女の宅急便』以降である
宮崎本人は「カリオストロ」「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」という
元からやりたかったものを全て作り終えてしまったこともありやる気ではなかったが
鈴木プロデューサーが当時にスポンサーとしてクロネコヤマトを起用して作らざるを得ない状況を作った

この大ヒットにより宮崎はジブリの労働環境を整えるため社員化を決定
後にこの段階で解散するのも一つの手だったと振り返っている

また宮崎作品は今でこそ国際的にも高い評価を受けているが 欧米では1996年に
徳間書店とディズニーが業務提携するまで本格的な劇場公開は行われず
正規ルートでのビデオ発売も遅れたために欧米諸国で知られるのは遅れた
それでも日本アニメファン達は日本語版の宮崎アニメを見ることで宮崎駿の作品に接し熱心なファン層が広がっていった

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

宮藤 官九郎(くどう かんくろう 1970年7月19日 - )は日本の脚本家 俳優 作詞家 作曲家 放送作家 
映画監督 演出家 ミュージシャン 宮城県栗原市(旧栗原郡若柳町)出身。劇団大人計画所属
愛称は「クドカン」「くんく」「クン兄」及川光博からは「カンクちゃん」と呼ばれたことがある

松尾スズキ主宰の劇団「大人計画」に所属 その後バラエティ番組の構成作家としての活動も行う。
大人計画の部分公演の作・演出をつとめるようになり 1996年から自身の公演を「ウーマンリブ」と名づけている
24歳のときに結婚 1995年暴動として破壊(阿部サダヲ)バイト君(村杉蝉之介)との3名でグループ魂を結成
2005年には「君にジュースを買ってあげる♥」で第56回NHK紅白歌合戦出場

『木更津キャッツアイ』や『タイガー&ドラゴン』などテレビドラマの脚本家として有名であるが
その幅広い活動が評価され2003年度第41回ゴールデン・アロー賞特別賞を受賞する

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな相反するような二人でございます 宮崎監督は引退ですからもう新作拝見することはできませんが まずはお疲れでした
過去何度か引退臭される発言あったがゆえに 今度こそは男らしく退いて頂きたいもの これだけ影響力ある方なのです
もう少し過去発言に気を払ってほしかったのは残念やねえ

先日風立ちぬの所感は書かせていただき 結構大きな手ごたえもあり賛同くださる方いらっしゃいましたので
冷静に映画を振り返ってみてよかったですよ 気持が覚めないうちにレイトショーから帰宅後すぐキーボードに向った甲斐があったというものだから

何故にこの2人をネタに取り上げたかと申しますと やはり才能が泉のごとく沸いてきてるでしょう
また見ている観客・視聴者の想像を超えて 圧倒的に緻密な作風を展開してゆくからですよ
他は世間様に認められるまでに長い年月を要し 人知れず苦労している点ですかね
事前のプロモーションで盛り立てられたジブリアニメも あまちゃんヒットで火がついたクドカンドラマ(映画)も一部のマニアに留まらず
世代を超え支持されてるのは事実です 過去の名作はDVD(ブルーレイ)化され再評価されれば また作者サイドは潤うわけで

映画も演劇も博打みたいなもの 興行が外れると自身の名声にも傷がつきますし
次回作の展開に賛同するスポンサー探しにも不利になるのは想像に難くないでしょう?
 ともかくも 一定の成功収めなくてはイカンのです ですが そこのところで自分が表現したいことと世間ウケをどう両立させるかですね
千と千尋はもう10年前でしたか・・・僕はあの作品こそがジブリの集大成 脚本・演出・音楽パーフェクト以上だと捉えてます
それ以降は失速してます ときめきやワクワクが感じられず守りに入ったかなというわけ

蛇足ですが上述したように魔女の宅急便 監督はやる気ほぼゼロだったようですが 大手スポンサーの意向で
やむなくああなったと・・・決して嫌いでないし 音楽・脚本・声優陣も問題なかった 
でも黒猫のジジをメインにそえて「魔女の宅急便」ってタイトル付けたら誰もがヤマト運輸連想するはず(^^;
そこはクリエーターの意地で抵抗し作品は出してほしくなかったかな?作風は野郎からみたらこっばずかしいのでね=青
臭い

いっぽうクドカン 僕は大人計画の舞台を本多劇場でみて以来 毒と小ネタと鋭い人間洞察力に惹かれました
もちろんその作風はテレビで放映できない差別用語な台詞の応酬・下ネタ・下世話さにも満ちてます
好き嫌いはハッキリ分かれていたのです ですがその後 彼はドラマに進出し主にTBSで脚本を手がけ確実にファンを拡大してゆきます
結果あまちゃんが大ヒット=社会現象でしょ 他作詞家としても活躍してますし 朝ドラ終了直後には映画の公開もありますから

二人とも鬼才・天才なことに違いはありませんが大きな違いはここ!
クドカンは守りに入らずに巨大勢力に呑み込まれずにアグレッシブに作品展開してゆくことです もちろんジャンルの違いありますから単純な比較はできませんよ

記憶に間違いなければ スタジオジブリ創設される前 伝説のアニメ未来少年コナン生み出した宮崎監督は今のクドカンとほぼ同い年な頃
貧乏や資金難に立ち向かいながら 情熱的な作品作りに没頭したはずなので⇒結果コナンは素晴らしい
確かに画のタッチは簡素な部分もありますが 脚本がサイコーなのです 疾走感ハンパないし 社会的なメッセージも忘れてはいないので。。。
まだまだクドカンは走り続けるでしょう 宮崎監督は後進の指導よろしくお願いします 

ってかクドカンにアニメの脚本お願いし ジブリで製作するって異種格闘技戦みたいなこと実現させてほしいなぁ
あと 引退したなら今後は情熱大陸あたりで 反戦・社会的なメッセージ訴える有識者との会談を世間様に公開し 
自身の恥も外聞も曝け出していただきたい そうした義務があると思うのです 亡くなるまでに皆に落とし前はつけてくださいね
 


風立ちぬ

2013年08月20日 | 芸能・entertainment



『風立ちぬ』(かぜたちぬ)は宮崎駿による日本の漫画

『モデルグラフィックス』(大日本絵画)において2009年4月号から2010年1月号まで連載された
本作を原作としたアニメーション映画が2013年7月20日に公開

宮崎駿が『モデルグラフィックス』誌上にて発表した連載漫画であり
その後、スタジオジブリによりアニメーション映画化された

映画は2013年7月に劇場公開された 宮崎が長編アニメーション映画の監督を務めるのは
2008年の『崖の上のポニョ』以来 また宮崎が『モデルグラフィックス』に連載した漫画がアニメ化されるのは
1992年の『紅の豚』以来2作目 漫画版の各話冒頭には作者名が書かれており
第1回や第6回などでは本名の「宮崎駿」名義となっていたが
第2回は「宮崎グズオ」第3回は「宮崎ノロオ」第4回は「宮崎ノビオ」第5回は「宮崎オソオ」
第7回は「宮崎YASUMIGACHI駿」など自身の遅筆を自虐的に捩った筆名を用いている

いずれの名義も手書きで書かれており 「崎」ではなく本名の字を使って表記されている
実在の人物である堀越二郎をモデルにその半生を描いた作品であるが堀辰雄の小説『風立ちぬ』からの着想も盛り込まれている

そのため映画のポスターには両名の名を挙げており2012年に公表された版では「堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して」
翌年公表された版では「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて」と記されている

東京 名古屋 ドイツを舞台に二郎の10代から30代までを中心に物語が展開され
実際のエピソードを下敷きにしつつもヒロインとの恋愛シーンなどにオリジナル要素を盛り込んだストーリーが展開される
主人公の人物像は完全なオリジナルであり堀越の息子に対して事前に相談し「そんなことは無論構わない」と了解を得ている

「ひこうき雲」 作詞・作曲:荒井由実 編曲:荒井由実

2枚目のシングル「きっと言える」のB面曲 高校三年生の頃に
近隣地域の高層団地で起きた高校生同士の飛び降り心中事件がTV報道されているのを見て
高校一年生の頃に小学校時代の同級生男子が筋ジストロフィーで亡くなったことを思い出し
その両方から着想して書かれた夭逝をモチーフとした曲

 松任谷本人は自殺はしないとしながらも自殺・若い内の死に対しての一種の理解と羨望が歌われている
夫である松任谷正隆はこの曲のさび部分(空を~かけてゆく~)のコード使いの意外性に驚き
結婚を決めたと冗談交じりに語っている(普通なら Gm7→B♭7→A♭M7 がセオリーであるが
真ん中の B♭7 をやめ、B♭m7 を選択している)

2013年には7月20日に公開されたスタジオジブリ・宮崎駿のアニメ映画『風立ちぬ』の主題歌に採用

つい先日公開開始され興行収入も上々な映画です 例によって多くのスポンサーが付き大々的にプロモーションも展開されました
ジブリ作品はナウシカの時から全て劇場と自宅にてDVD(ブルーレイ)+5.1chホームシアターで
キッチリ鑑賞してますので評価は辛めにいきますね

宮崎監督が試写を自身で見て初めて感涙したそうですが え~ こんなものでってのが率直な感想
人間の死があまりに綺麗にサラッと描かれているし 
人物相関関係がぼやけていてな
んか伝わってくるものが希薄なのです
監督守りに入ったなとも思いました

タバコ(喫煙)シーンの扱いで日本禁煙学会が公に意見したことが
ネットでずいぶん騒がれましたが そこのところは問題ではナイです
でもエンドロールで未成年者は云々って断りは入れておいてほしかったな☆
例え(引用)がやや旧いけど 森田まさのり氏による漫画作品のドラマ化 『ROOKIES』(ルーキーズ)にて
不良高校生が更生していく過程での喫煙シーンではちゃんとラストで説明入ってましたのですから

決定的なのは堀越二郎役の庵野秀明氏が あまりにヘタクソなこと
となりのトトロ・さつきのお父さん役だった糸井重里氏なら
いい意味で下手ウマで味わいありますが 庵野氏がずっと主役続けたのは違和感感じましたです
ヒロイン役の瀧本美織さんは初吹き替えだそうですがなかなかの好演でした
でも主人公とヒロインの結ばれ方もやや唐突・強引じゃないかな?

他は音響がダメ!久石譲氏率いるオーケストラ+ユーミンのエンディング曲は素晴らしい
でも中低域が薄いのですよ またホントにサラウンド?って疑うほど
包み込まれるような広がり(温もり)がなかったですね 2chのステレオ音声かと思ったくらいなので(^^;

 生と死を描くなら千と千尋かもののけ姫のように全てにおいて
問答無用で圧倒的なスケールで描いてほしかったなぁ

一見緻密で繊細なタッチの画もよく見ると 背景がザッとしてたりしてますし 

それが不可能なら地味でも淡々としてても もっと人の心をえぐるような作風で死を表現してほしかったのです
(僕は30年前実父を急性心不全で・2年前義理の父は肺がんで・3年前22歳の甥っ子は急性白血病で亡くしてますからね)
特に甥っ子は奇跡の回復みせ セブンイレブンの豚カルビ丼・大盛りたらい上げた⇒その後容態悪化⇒帰らぬ人となりましたです
ともかく 飛行機扱ったものなら監督のあくまで趣味で作られた紅の豚のほうが気楽に楽しめましたよ

映画関係者の中ではもうこれ以上の作品は出てこないと高評価ですが
あくまで映画見るのは一般人です 結構賛否分かれてますよ⇒関係者の耳には届いてるのでしょうか
皆 宮崎駿って確固たるブランド(ネームバリュー)に惑わされてますぜ 
無名の新進気鋭な監督ならここまで観客動員伸びなかったはずでしょう?


もうもののけ姫のような才気走った作品出てこないのかな…
監督守りに入ったな・老いたなってところで
 評価は5点満点で2.5点 二郎役が上手ければ2.7点 
加えて興行成績に気をよくした日テレが金曜ロードショーで繰り返し安売りのように再放送しなければ3.0点
単にテレビ放映向けのプログラムなら4.0点出しましょうかね(つまり入場料¥1800には見合ってないってことです) 
例によって日テレのゴリ押し的なプロモーションには反吐が出ますから 

ジブリはディズニーと提携してクオリティ下がった気がします
映画って総合芸術…脚本・音楽・配役が上手く絡み合ってないと その場ではそこそこ感動しても後世には残りませんので
この作品とはカテゴリーも 時代背景も全く異なりますが 生きることの喜び・希望・悲しさ・煌きを描いた作品なら
「ライフイズビューティフル」や田中麗奈さん主演「がんばっていきまっしょい」があるじゃないですか! 

ともかくスタジオジブリは宮崎監督で持ってるような会社 息子さんのゲド戦記は駄作ともっぱら叩かれてます
監督が現役なうちにあともう一作品見ることできればってところでないかと思ってますよ(後継者育ってないし)
最後に一言これでは爽やかな感動はあっても泣けませんよ 絵画・写真・演劇・映画を数多く見てる僕には
目と耳が肥えてるって自負はあります 個人的見解ですが核心は突いてるつもりなので苦情・クレームは一切受け付けませんからね(^^
 
 


料理人

2013年06月26日 | 芸能・entertainment



川越 達也(かわごえ たつや)は日本の料理人 歌手 株式会社タツヤ・カワゴエ代表取締役

宮崎県東諸県郡国富町出身 宮崎県立本庄高等学校出身

大阪あべの辻調理師専門学校ではフランス料理を専攻する
卒業後 大阪・北新地のフランス料理店で働くがバブル崩壊の影響で勤めて2年程で閉店することになり
店主の紹介で神戸の料理店へ転職 そこで阪神・淡路大震災に遭い店と住居が被災したことで
1か月後上京し東京のウィークリーマンションに住み喫茶店・飲食店でアルバイト経験を重ねた

飲食店経験としては大阪でお好み焼き店をやっていた
時期があったり日本料理店などで修行を重ねていた
2006年「TATSUYA KAWAGOE」に改称し代官山へ移転 オーナーシェフを務める
同店は2か月先まで予約が一杯である

同店は川越によって時期は明らかにされていないが無期限休業する方針が示されており
理由として「40代に向け自分をもっと成長させたい」との説明が行われているが完全閉店は否定

 

森崎 友紀(もりさき ゆき)は日本の料理研究家 大阪府堺市出身 ホリプロ所属
幼時にアトピー性皮膚炎に悩まされていたが 祖母による食事改善をきっかけに
治癒した経験から料理研究の道に進もうと決意 大学を卒業後私立病院に管理栄養士として就職

その後 料理教室 小学校の管理栄養士を経てスカウトされ 劇団 モデル事務所にも所属
のちに料理研究家 タレントとして活動の他 雑誌で連載をもち
テレビ ラジオ番組でも活躍の場を広げている

トークショー 料理教室などのイベント活動 美容と健康に関するサイト運営
企業レシピの提案 メニュー開発などを行っているほか
白金で料理教室『MAGENTA』を主宰する

コスプレイヤーとしても知られ自宅にはメイドやピンナップガールなどのコスプレの衣装を持っているほか
2011年9月には自らのトレーディングカード「森崎友紀~コスプレ編~」を出版。
料理の他にも 着物着付け 水泳 書道 ピアノ演奏を特技としている
保有資格は管理栄養士 製菓衛生師 中医薬膳指導員 野菜ソムリエ 食品衛生管理者
アロマテラピーアドバイザー 着物コンサルタント

連日お騒がせな2人です 特に川越シェフは「中流世帯は来店するな」旨のコメントで
ブログが炎上し釈明に終われたらしいですね 今現在もまだ沈静化はしていないのでしょう

最近は 企画に携わった商品が 漬物とかレトルト食品とか かなり大衆的なものばかりだったために
火消しに躍起になったとも思われます つまりは自身の味・立地・キャリアに
自信に満ちていたが故の 
軽く口が滑った やや上から目線な発言だったかぁ!?って思ってるのは僕だけではないはずです
(差別や侮蔑とは一切思ってませんけど)

代官山のお店の価格設定も高価すぎるとバッシング喰らってますが 立地含めた全てのサービスで納得させていれば
ここまで非難されることもなかったでしょうし・・・うーん今更 料理一本でやっていくって方向転換もしないでしょう
何よりスタッフさん多く抱え新店舗を2店 一等地に開業させる代表取締役ですから 乗り越えていただきたいです!
(ただ シェフ企画の商品数点食してみましたが 大したことなったのは付け加えましょう)

森崎さんです この方に厳しく突っ込みたいところは何点かあるのですよ
経歴素晴らしい・煌びやか・資格取得にも余念がなく 顔立ち&スタイルを売りにして飛躍しようって野心は嫌いではないです
ただ グラビア写真の露出度が激しくなっていて 爽やかな色気からは遠のいてますよね・明らかに
このまま進むとセミヌードになるのも時間の問題  僕は男ですから
お色気のある画像見るのは好きですが 何かやり過ぎ感は否めないのですわぁ

美人すぎる料理研究家って称されることを本人が全く否定しないでしょう?
だってテレビ番組の企画でキャベツと白菜見抜けなかった方ですよ 料理研究家って肩書きに何の説得力もありませんよ
大手プロダクション所属の彼女・・・事務所に踊らされてのグラビア展開でなく本人が納得した上でのことでしょうけどねぇ
いっそ 「料理もできるグラビアアイドル」って言い換えてくれたらいいのにと思います

あまり 筆を進めていたら 罵詈雑言の嵐になりそうなのでこの辺で〆ておきますけど
お二人とも今ならやり直しが利くはずなのです タレント性封印して料理の道に邁進してください
 二股で騒がれた例の方のように落ちぶれていかないように

顔立ちよーく見れてば 
園山真希絵さん同様ヘチャで正面衝突した中国犬シーズーか
スターウォーズのヨーダじゃんかってね・反面教師と捉えてくれたら幸いです 
圧倒的なカリスマオーラもないようでは 所詮この日本で 出る杭は打たれてしまうのがオチです 
一般人のほうが遥かに 志高い人ナンボでもおるしね 所詮頑張れよ~


 


地元の星

2013年06月16日 | 芸能・entertainment



友近(ともちか 1973年8月2日 - )は日本のお笑いタレント ものまねタレント 女優

本名友近 由紀子(ともちか ゆきこ)愛媛県松山市出身
吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)東京本社(東京吉本)所属
松山東雲高等学校 松山東雲女子大学人文学部卒業 大阪NSC23期生
血液型:B型 星座:しし座 愛称「ともちー」座右の銘は『問題即解決』

水谷千重子とは自称「友近の友人」で自称「大物演歌歌手」
1951年生まれ (と言うと大概の人にうそ~!と言われる
最近は自分でさえ嘘~と思うようになってきた ちっとも成長しとりません・・・本人談)

 三重県津市の産 5歳の頃から子役として活動しており
芸能生活は50年のベテラン(歌手としては40周年) 
未婚で自宅に4匹の犬を飼っている

というわけで 地元愛媛松山では政界のお歴々まで名を連ねる後援会も発足する勢いの彼女
地元ローカルで活躍してたときは おちゃらけが過ぎると不評だったので 全国区に進出し
ここまで人気が出るとは思ってませんでした

そんなこんなで人気がかなり出てきて 地元松山随一の歓楽街三番町で全国ネットのグルメロケ中
何気に持っていたカメラ向けたらジェスチャーで思い切りダメだしされましたっけ
スタッフさんにも睨まれた。。。

それはともかくこのポスター(テレビCMにも出てますが)よく見てもらうと地元の有力銀行の起用だって分かるでしょう? 
この銀行元々はクルム伊達公子さんがメインでキャラクター務めてますからね ある意味この2人ってのも凄い話ですが…(^^;
伊達さんが企業イメージで 友近(水谷)さんはあくまで商品を親しみやすく販促する立ち位置でしょうけどね

細かい伝わりにくいマニアックな物真似が得意なだけでなく 歌唱もなかなかのもの。。。
一度Youtubeで視聴しましたが 演歌歌手にも引けをとらないって素直に思いました
ところがお笑い(芸人さん)の好みって千差万別 結構アンチもいるのですね
お笑いのくせに 本職で頑張ってる歌手を馬鹿にするな!と手厳しい意見

でも別に中傷したりコケにしてるわけではないはず きちんとリスペクトした
物真似やなりきり さらには十分な人間観察力の元にネタが成り立ってます 
この水谷千恵子ってキャラも馬鹿馬鹿しいくらい 緻密に架空の経歴(生い立ち~現在)が設定されてますから 
ぐうの音も出ません⇒皆さん温かい目でみてやってくださいませ

そして 地元四国松山の知名度さらに上げるべく 友近さんには伊予観光大使として更なる活躍
水谷さんには紅白に出る勢いで頑張ってほしいのです 
直接関係ナイけど 下の写真なかなかに美形に撮れてますね
例のダイエットに成功した直後で カメラマンの腕もよかったのでしょうか?

 


矢口っちゃん

2013年05月24日 | 芸能・entertainment



久々の芸能ネタ・渦中の人です ネットでは不倫報道ひとまず収束してますが
これから女性誌の格好の餌食になるのでしょう
僕は基本大衆誌・スポーツ新聞一切読みません(ネットで充分分かるしね)
アイドルオタクでもなんでもないです ちょっと今回の騒動に思うことを綴らせてください
もう芸歴15年になるのですね・・・従って知恵袋質問コーナーでは彼女が元々何者なのか知らない人が案外いました

まず解説⇒矢口 真里(やぐち まり、1983年1月20日 - )は日本のアイドル 歌手 女優 声優 タレントで

ドリームモーニング娘。のメンバー 本名:中村 真里(なかむら まり)

身長144.8 cm 所属事務所はアップフロントプロモーション(旧・アップフロントエージェンシー)
M-line clubの一員で元ハロー!プロジェクトメンバー ハロー!プロジェクト内ではモーニング娘。(2期)
ミニモニ。のメンバーで モーニング娘。第3代リーダーと初代ミニモニ。リーダーも務めた

元タンポポのメンバーでもある 神奈川県横浜市泉区(出生当時は戸塚区)出身 夫は俳優の中村昌也。
バラエティー向きなタレントで ハロープロジェクトならびにモーニング娘。のOGの中でも
特出してワイプ芸人としての露出が多い



ミニモニ。ジャンケンぴょん!作詞・作曲:つんく 編曲:小西貴雄
デビューシングル 平均年齢14.8歳というデビューシングル
初登場首位の最年少記録(当時)を更新 1番売れたシングルである
ミニモニ。ジャンケンぴょん!は最初B面として制作された楽曲だったという
当初のA面曲は「春夏秋冬だいすっき!」であったが発売前に急に変更されたという

 というところです 人気あるアイドルグループ抜けソロになるとなかなか成功しないのは昔からですよね
でもこの方いい意味で したたか・計算高く・世渡り上手・ストイックなのか
モー娘卒業後も バラエティ中心に手堅く稼いでます
ヤンキー上がりっぽいけど頭はかなりいい人だと思うので(節操ナイ男遊びは下衆の極みですが) 

挿入させた動画 ミニモ二の緻密なコンセプトは
彼女が考え出しつんく♂さんに提案したらしいですし 
結果かなり馬鹿馬鹿しい歌詞ですが小学生あたりに大うけしました 

その後身長・収入で圧倒的な格差婚と揶揄されながらも
幸せなゴールイン果たすわけですね ちょこちょこと2人揃っての会見見てましたが
あぁー仲良いのだなと微笑ましく思ったものです

ですが今回のこの不倫騒動・・・本人が特に言い逃れしてないので
過去の男喰いな恋愛遍歴含め報道はほぼ事実なのでしょうね

しかしねぇ 自宅のベッドルームで本人・不倫相手・夫と鉢合わせるなんざ 人として最低最悪
自身の人気に胡坐かいて 男なんてちょろいものだと勘違いしたのかな?
そこまで圧倒的な存在感あるわけでも美人でもないし この不貞行為・顔殴れらてもおかしくないよ
子作りしないのは 子育て本を出すのは今のタイミングではないと言い放ったそうですが
単にまだまだ男と遊びたかっただけじゃねぇかって勘ぐりたくなりますよ 旦那さんのいい所は一言「顔」って称したらしいしね

よく喧嘩両成敗って言います 旦那さんがもっと毅然とした態度とっておけばよかったのかもですが
この事例だけは嫁に非があります 全く心(愛情)がないもんね

結果としてはレギュラー番組・CMの解除に向い タレント生命は凍結したとも言われてます
特に便秘薬のCMは商品のイメージダウンなので 競演していた辻ちゃん+メーカーへ補填も考えられますよね
もっとも夫へかなり高額な慰謝料支払いも含め 一気に素寒貧になるのは間違いないですよ

魔性の女・めげないしぶとい女って擁護する意見もありますが戒めのため どん底まで落ちてほしいと思ってます 
業界戻りたいなら演技に磨きかけ這い上がってきてください 小栗くん他男をとっかえひっかえ遊んできて
女性完全に敵に廻したから厳しいでしょうけど だって替えのタレントは数多いますから 



 


あ の 空

2012年08月20日 | 芸能・entertainment




「みんな 泣いて強くなる」
最愛の家族を失い その悲しみを乗り越えた―勇気と希望のラブストーリー
ジャネット・リー・ケアリー著の児童文学 原題は『Wenny Has Wings』
2003年2月にポプラ社から和訳版(浅尾敦則訳)が刊行された

また、舞台設定を日本に変えての映画も制作・2008年4月26日公開
日本中を感動の涙で包んだ大ヒット作がDVD&ブルーレイで登場

生きていく勇気と希望をさわやかな感動とともに伝える心温まる傑作
殺伐とした事件が続発する現代で、人が生きていくうえでの原点である家族と

人を思う気持ちを描きながら 愛と生 幸福 そして永遠の別れという
シンプルでありながら 最も深遠なテーマに迫る

 

-------------------------------------上記 amazon 商品紹介文より-------------------------------------
 

細~かいレビュー(内容)はamazonを参照ください 
僕の拙い解説より 購入者の皆さんが もっとずっと詳細に解説入れてます




でも 妹・絵里奈(吉田里琴ちゃん)+兄・英治(広田亮平くん)の子役2人には感服ですね!
【☆特に吉田里琴ちゃんは素晴らしいです☆】 どっかで 見た顔だなぁって思ってたら
NHK・坂の上の雲 正岡律(←菅野美穂さん演ずる子規の妹)の幼少期を演じてました

将来 大物に化ける可能性は大です 加藤清史郎くんや大橋のぞみちゃんより
圧倒的な存在感+演技力があり
ややもすれば 安直なお涙頂戴ものになりそうなところを完全に払拭してますから

私事ですが おととし秋 たった2週間の間に 尊敬して止まず肺がんだった伯父と
大学卒業を目前にし白血病で急逝した
愛しい甥っ子を亡くした悲しみに重なり 涙止まらなかったので。。。ね

あと お父さん役の竹野内さんが 喜怒哀楽の かなりハッキリした演技で
ちょっとした新境地みせるところにも ご注目ください
出来は5点満点で 4.75点かな?

マイナス0.25は 脚本の詰めの甘さのため せっかくの見せ場・佳境で
時間軸がずれたが故の 中弛み感が少しイラッとくるところ
では 気になった方は 是非ツタヤへGO!です

 


 


ドラえもん×日テレ

2012年08月03日 | 芸能・entertainment



何の説明も要らない「ドラえもん」連載が始まったのが 今から40年ほど前。。。
初め藤子先生は連載開始する1ヶ月前になっても
キャラクターどころか タイトルさえも ほぼ全く事前告知=予告できず
「どーしようかなぁ・・・あ~この期に及んで どう頭ひねっても無理だ
!」って もがき苦しんだのは
ドラマニア(代表格はバイオリン奏者・高嶋ちさ子さん)の間では有名な話です

実際に雑誌に載ったのは 「出た!机の引き出しから。。。いったい何が!?
すごーく 面白いんだ すごーく楽しいんだ」って類の抽象的な内容だったので(^^;


 

で ホントにホントに 構想・画コンテも煮詰まらず 出版社での印刷〆切りギリギリになって
野良猫+当時藤子先生の娘さんの玩具(姫だるま?)が合体して 
イメージが膨らみ 世に出たのが ドラえもんなんですねぇ☆
でも連載がスタートし
まあまあ反響を得て日テレでアニメ化されるも 僅か半年で打ち切りになったんです

動画:映像は大変貴重なものです(このYouTubeへの投稿者の方よく残してたなぁ…)
当然といえば当然ですが 今の画風とは違い 赤塚先生の天才バカボンっぽいですね
作風も こっけいなせりふや 大げさなしぐさで客を笑わせる:
スラップスティックな喜劇だったのでしょう
放映+連載はあしたのジョーや巨人の星などスポ根人気にとってかわり 一度は凍結されます

ですが 様々な 紆余曲折あって 
連載再開+テレ朝での放映決定そこからの快進撃は説明するまでもありません
今や世界:特にアジア圏を代表するコミックになったのは昔からマニアな僕には嬉しい限りですよ(^-^
声優陣が 大山のぶ代さん水田わさびさんに変わっても ドラ人気は暫く不滅だと思いますね






本木さん

2012年06月09日 | 芸能・entertainment


本木 雅弘(もとき まさひろ 1965年12月21日 - )は日本の俳優

本名・内田 雅弘(うちだ まさひろ 旧姓・本木) 愛称は「モックン」「すばる」
埼玉県桶川市出身 所属芸能事務所はジャニーズ事務所 → 個人事務所「メンズアート」(フロム・ファーストプロダクション傘下)

1981年TBSドラマ『2年B組仙八先生』でデビュー 
1982年アイドルグループ「シブがき隊」のメンバー「モックン」として

布川敏和(フックン)・薬丸裕英(ヤックン)とともに シングル『NAI・NAI 16』で歌手デビューし たのきんトリオに続く三人組のトップアイドルに

企画を自ら持ち込み主演も務めた『おくりびと』が2009年にアカデミー賞外国語映画賞を受賞など 代表作多数な中
最近出演した『坂の上の雲』(さかのうえのくも)では
 
秋山真之(あきやま さねゆき)(秋山淳五郎 → 秋山真之)を好演
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
元 シブがき隊の・・・って例えるよりすっかり俳優としての顔が定着してる本木さん
最近ではあの中島知子さんのマンションオーナーだったことも判明しました

このツーショットはもちろん僕CUEではありませんよ
先日「先物買い」ってタイトルで記事書いたのですが 
その節 写真撮らせていただいたギャラリーのご主人さんとの1枚なのです

お話伺うと 坂の上の雲がクランクアップする前 役創りの勉強のため松山に来訪し
松山の観光ガイドも務めるご主人さんと 親交が生まれたらしいのです
「とても謙虚で落ち着いた佇まいで好青年だが 役に入り込むと凄い&勉強家だ!」って評してました

もう45歳にもなるのに 知的でセクシーで錆びない方です これからの活躍にも目が離せませんね☆
 


 


河本さん

2012年05月25日 | 芸能・entertainment


河本 準一(こうもと じゅんいち 1975年4月7日 - )は日本のお笑い芸人俳優であり

お笑いコンビ次長課長 相方は井上聡 愛称は河本君 準ちゃん ヌルヌル王子 もっち
岡山県出身 よしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業子会社)所属
=======================================================================================

はじめにお断りします これから書き出すことは
「決して河本さん+そのお母様を擁護したり批判したりするものではありません」
「あと写真のほうも自分が撮れるものではありませんからwebからの引用です」
「全貌が明らかになってないのに片山さつきさんがいいとか 河本さんが悪いとも言いません」

今日午前 会見が開かれ 神妙な面持ちで生活保護不正受給の件で 本人から謝罪の弁がありました
この一件は既に 女性誌から叩かれ ツイッターや掲示板でも散々扱われてきたネタですが
よく考えれば 親と子で世帯は完全に別だし 駆け出しで収入乏しい頃 保護受けたのだから法的に完全にNGではないはずです

実際あるニュース番組にコメントしてた専門家な方曰く 
福祉事務所が一方的に「あなた収入あるのだから 親の扶養しなさい!」って強制力はナイそうですから

でもやはり芸人さんは人気商売。。。
ご本人の認識の甘さ+お母様の在り方を批判されても仕方ないところもあるでしょう
でもマスコミ 少し騒ぎすぎ!この件を それみたことかといわんばかりの叩きようですもん

「人の不幸は密の味」なんて例えがありますが 【僕はこの言葉大嫌いです】
そんなに「
弱い者イジメして何が楽しいの?何がスッキリするの??単なる悪趣味じゃん???」って皆に問いたいですよ

じゃあ 安易に批判だけしてる方(メディア) 
「あなたは今まで生きてきて 全く軽犯罪のひとつも犯してないのですかぁ~」
「道端で行き倒れてる方を救おうって心の器がないくせに 人の揚げ足ばかりとって 口先ばっかりじゃんっっ」
「人のこと裁ける 神様か聖人様か裁判官なつもりですかねぇ・・・」ってね

全貌っていうか事の真相はこれから明らかになるのだから 
片山さんの肩を持つとか 河本さんは叩くべきだ!って議論は今日くらいにして 
【明日からは自分自身がどう幸せになるか o r どう楽しく快適に過ごせるかを考えるべきですよ♪】

いいかげん 芸能ネタ(ゴシップ&スキャンダル)や他人様のことでワーワー騒ぐのは止めにしましょう
あれだけ ” おめえに食わせるタンメンはねぇ! ”ってギャグで大笑いしていたのにね(爆)
 
これ以上尾を引くのは 日本人の悪しき習性を世界に晒してるようで哀しいですよ
やや遅い会見でしたが「本人が該当分は返還するって強い意思も見せてるのです」
【僕は幻覚引き起こすクスリやってた芸能人(酒井さんなど)の安易な復帰のほうが問題だとも思ってますのでね】

「ただの批判からは何も新しい物が生まれてこないですから
 新しい感覚を作り出すことを考えるべきだと思っています ~宮崎駿botより~」
この騒動は宮崎監督のこの言葉で〆にしましょうよね☆



格好悪い大人(園山さん+塩谷さんの場合)

2012年05月13日 | 芸能・entertainment

園山 真希絵(そのやま まきえ、1978年1月5日 - )は日本のタレント 料理研究家 島根県出雲市出身 血液型はA型
所属事務所はスターダストマーケティング

塩谷 瞬(しおや しゅん 1982年 6月7日 - )は日本の俳優である
石川県金沢市出身 愛称はシオシュン 塩谷瞬俳優事務所(OFFICE S)所属

さてあの涙の会見で男をすっかり下げてしまった塩谷さんなようですが
金スマの園山さん出演で 逆に世間の風当たりは擁護へと変わってきたようですね
尚 自身で撮影した写真主体の僕のブログなので 
この記事ばかりはwebから引用してます(笑)

いろんな方がブログやツイートなどで取り上げてるこの2人。。。
僕はどちらのファンでもないし 
他の方とは少し違った所感を書き出しますね

不甲斐ない塩谷さんが一番の原因なのでしょうけど
園山さんもあそこまで惚れた男叩きのめし 
自己擁護(書籍・お店などの宣伝・恋愛遍歴語る)しなくてもって思うのが正直なところ

「ハッキリ言ってこの2人 大人として人間として格好悪すぎます」
将来食の世界や 俳優目指そうって未来ある子供たちに そんな無様な姿や 
節操のなさ見せ付けて どういうつもりなのかと。。。(爆)

連日のように取り上げるメディアのあり方も
ホント子供の教育上よろしくないです(他に報じることはたくさんあるはず)
だって 嫌でも報道は目にするわけでしょ??? 

他 様々なコメントする著名人さん あなた方の売名行為も然りです!
みんなみんな(2人のことネタにする一般人さん含む) 
ここらで幕を下ろし 一個人として大人として格好いい生き方しましょうよ 
「他人のことだし もうどーだっていいじゃん+まずは自身がちゃんとしないと」

自己顕示欲の固まりな園山さん+情けない涙晒した塩谷さん
ホントの愛情ってものを
知らない不幸な人間ってところですよ☆
でも子供たちへの反面教師にもなりえますかね?(この騒動への大いなる皮肉ですが)