puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

2度目の鉄道博物館

2010-03-05 06:05:21 | 鉄道・プラレール

さいたまスーパーアリーナでおかあさんといっしょのステージを見たあと、大宮といえば鉄道博物館でしょうってことで行ってきました 

 初めての鉄道博物館に行った様子  その①  その②  その③

 

2年ぶり2回めです 

駐車場がいっぱいだったので、近くのコインパーキングへ

 

 

 前回はニューシャトルで行きました

 

 GOGOGO

 

 入り口

 

着いたのは13:30だったので、もちろんすでにシュミレーターもミニ運転列車の予約チケットも終了

ひとまずヒストリーゾーンへ

 

 1292

 

 ときに乗るよ~

 おーい

ヒストリーゾーンの追設展示で夢の超特急0系がありました

 

  

 

丸いお鼻がかわいい

 

 おいおいそこは入っちゃいけないよ~

 

ヒストリーゾーンから2階へ

かいはキッズスペースのことを覚えていて行きたいというので行ってみました

しかし3歳以下のお子様と付き添いの方とあるので、本当はもういけないんですけどね・・・

 

 

 ジオラマだ~

りーたんは真剣に見てました

 

前回きたときは激混みだったので、キッズスペースからジオラマを見たのみでしたが、今回はジオラマをきちんと見れました

 

 巨大ジオラマ

 

素敵なステンドグラス

 

 

15:00になりC57が360度回転します

ポーっと汽笛がなるとかいは走って見に行きました

 

 グル

 

 グル

 

 グル

 

そのあとはラーニングゾーンでちょっとお勉強

 

 よいしょ

 

そのあとお買い物タイム

またまたかいは石炭あられを買ったのを覚えていたので買いました

 

  パッケージ変わりました

 

銚子電鉄のぬれ煎餅もあったので買いました。2年前はなかったです

ぬれ煎餅はこどもたちに大好評

でも、1枚食べるとかなりしょっぱいのでちょっとづつ

 

 

 

 

おりがみの紙を折るとドクターイエローに

 

 

 

 2時間足らずの見学をし、15:30に鉄道博物館をあとに

 

短い時間でしたが、とっても楽しく過ごせました

 

鉄分補給の1日となりました

 

ブログランキング 女性鉄道ファン ぽちっとお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルメのパパ)
2010-03-19 19:21:23
二度目の鉄博なんですね~。
自分は、未だに行けずです…。
思う存分、鉄分補給出来て、羨ましいな~。

ちなみに、ご存知とは思いますが、JR東海でも、大きな鉄道博物館の建設を、しているとの事ですよ!
返信する
Unknown (もっち~)
2010-03-26 06:05:06
アルメのパパさん>アルメのパパさんもう行ってるのかと思ったら。近いから行く気になったら日帰りですぐいけるんですよね~
久々に鉄分補給で楽しかったです。

JR東海の鉄博もどんな風になるか楽しみですね~
返信する

コメントを投稿