puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

子連れで鉄道博物館 その③

2008-03-09 23:00:03 | 鉄道・プラレール

その①その②に続き最後のレポです

 

ミニ運転列車

 

屋外のパークゾーンに実際に乗車して運転を体験できます。

300m複線で、1周6分ほどのコース

車両はJR東日本の車両を模したもの。残念ながら車両は選べません・・・

もっち~家はスーパービュー踊り子でした

途中3つの駅に停車するのですが、見事オーバーラン

3つめの駅でやっと上手に停車できました

 

ミニシャトル「はやて号」

 

かいが乗りたいと騒いでましたが、これは乗らなかったです。ここも行列・・・

これに乗ってノースウイングに行けますが、今回は時間がなく見ることはできませんでした。

 

屋上展望スペース

 

 

 来るかな~ キタッーーーーー

 

  

はやて&こまち連結

目の前を新幹線が走りぬけます

動いてる新幹線を撮るのはなかなか難しい

 

ラーニングゾーン

 

1階 乗車体験、車両工場など体験できるラボラトリー

2階 実物、模型を使い原理、仕組みを体験的に学ぶ

 

 パンダグラフ

 

 SLの動く仕組み

 

 ブレーキの仕組み

 

 押してみよう

 

 

 ステンドグラス

 

きれいでした

 

コレクションゾーン

 

 これはなんだ??

 

 ヘッドマーク

 

いろいろありましたが、駆け足で見ました

 

 帰りにもらえます

 

帰るとき、入館カードを返すともらえるカードです。

 

 

お土産編

 

 

石炭あられは本当に炭入りです(食べられる炭ですよ~)おすすめとのことでえ購入してみました。ちょっと子供には塩味がきつい感じだけど、なかなかおいしいです。

 

 

 

 

今まで見たことなかったけど、電車のぬりえです。

ストラップはC57です。

 

 

クリアファイル

 

 231系500番台山手線

 

お土産やさんでちゃっかりもっち~弟と一緒で、かいは買ってもらってました

なぜか今回の旅では「山手線、山手線」と言ってました。

床屋さんで山手線のセロテープもらったからかな??

今回乗ってないんですけどね・・・

山手線を走らせながら「次は大宮~」って言ってました(笑)

 

 

鉄道博物館に滞在したのは4時間。全部見ることはできなかったし、もうちょっとゆっくり見たかったけど、朝1で入れたおかげでミニ運転列車に乗れたし、雰囲気を楽しむことはできたので、初めての子連れだとこれくらいがちょうどいいのかもしれません

 

今回ベビーカーなしで、りーたんはほとんどパパのおんぶでした。もっち~は荷物持ち&かいを見てましたが、弟夫婦がいてくれたおかげでなんとかなったかなあ。

大人2人だったらもっと大変だったかも

また行けたらいいなあ

そしてかい&りーたんはますます電車大好きになって帰ってきました

 

そんなこんなで3日間楽しく過ごしてきたわけですが、行く前はかいが発熱で心配しましたが、帰ってきたら今度はりーたんが発熱

疲れたのかなあ~

先週は予定もキャンセルしてのんびり過ごしました

 

長々レポになってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫したね! (ももたハハ)
2008-03-10 22:35:24
鉄道博物館レポありがとう!
さすが!もっち~さん!
隅々まで見学してますね~~

子供たちにせがまれて、春休み入ったら
すぐ行く(来週からなんですが)しかないだろうな~
と思っていますが(^^;
下旬は絶対混むよね
返信する
Unknown (きらら)
2008-03-11 20:46:24
こっちにやって来ました(^^)
満喫できてよかったですね♪
石炭あられ、私はハマってしまいましたよ。
でも、高いよね(T_T)
返信する
Unknown (ポー)
2008-03-11 22:10:36
新幹線、今まで「はやて」「のぞみ」など乗りましたが今度は「こまち」に乗ってみたいです!
返信する
Unknown (たくたく)
2008-03-12 14:08:41
期待どおりの盛りだくさんなレポおつかれサマ
また鉄博話し、詳しくきかせてね。
かいくんの髪型もたのしみだわ
返信する
Unknown (ken-mama)
2008-03-14 09:51:34
ウチも行きたいねって話はしてるけどしばらくはムリだな・・・。
すごい混んでそうだし・・・。私はこのお腹・・・。

テレビでやってるの見ると大人がワクワクしちゃいます。
石炭あられが気になります・・・。おみやげランキング1位だもんね!!
返信する
Unknown (もっち~)
2008-03-14 14:17:56
ももたハハさん>行ってきたかな??子連れで1日で全部見るのは無理だわ・・・これが精一杯だったかな。
でもなかなか満喫できました。

きららさん>いらっしゃ~い。きららさんのレポ見て、日曜に行くのはどうしようかとも思いましたが、子連れでもなんとか満喫できました。石炭あられちょっとしか入ってなくて高いけど、おいしいですよね。

ポーさん>最近新幹線はあさまにしか乗ってないけど、いろいろ乗りたいなあ。

たくたくさん>楽しかったよ。疲れたけどね・・・
髪の毛もうやや伸び気味だわ!!
また次回会ったとき話そうね。

ken-mamaさん>うちも行くのどうしようかと思ったけど、弟の家の近くだから行ったよ。行ったら楽しかったけど、子連れだとまだまだ大変だわ。
赤ちゃん生まれたらまたしばらくいけないだろうけど、いつかいけるといいね。
返信する

コメントを投稿