風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

曇り空の下、朝の散歩

2022年04月28日 | さんぽ帳
今朝は久しぶりにすっきりとした目覚めだった。
そのせいか散歩したいという気持ちも高ぶり、空は暗くて朝から青空という感じではなかったけれど、勇んで外へ出た。
ちょっと肌寒くて上着を着てこなかったことを残念に思ったけど、10分も歩くとからだは温まってきて、歩くのにはちょうどよい涼しさに感じられた。

行き交う車がライトを点灯して走る薄暗さのなかでも、ツツジが色鮮やか。



足元には好きな植物の一つのアカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)。



少し高い場所へ。
う~ん、雲が厚い。
瓦屋根の色と空が同化してるみたいな景色。



住宅街の畑から、マスク越しに爽やかな香りが漂ってきた。
みかんの花が咲き始めている。



さらに歩くと、屋根に壺が。
近づいて行ったら、そこは居酒屋さんで、なるほど…と納得。





住宅に囲まれた菜園に、麦が。
もしかしてこの麦から自家製パンとかうどんとか作るのかな。
全行程が自家製だったら一段とおいしいのかも。



住宅街を散策して、さて帰ろうかと南へ進んだところで、鯉のぼりが。
飯田東小学校の校舎に泳いでる。



そしてまた別の菜園では赤い実を付けた木が。



サクランボだった。
ツヤツヤできれいな実。



道路沿いの花壇の花。
アイリス? アヤメ? 菖蒲? う~ん、わからない。
けど、いずれにしてもきれい。



日中の散歩が暑く感じられるこのごろ、曇ってはいたけれど清々しい散歩ができた朝でした。


この記事についてブログを書く
« 飯田ふるさとさんぽ道 | トップ | お茶とみかんと富士山と »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事