風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

忘れちゃいけないんだよなぁ

2004年11月15日 | 清水ともゑ帳
起業家の人のサイトが好きでよくのぞいている。
コラムには、日々の決意や明日への意欲が書かれていることがあって刺激を受ける。
けれど、近ごろ、その中のいくつかに「あれ?」という変化を感じている。
事業が成功のきざしを見せ始めたせいだろうか。
会社を興したときのひたむきさや謙虚さがなくなり、「オレはビッグになった、オレはスゴイ」というものになっている。
確かにそう。
ずっと貴方のコラムやブログを読んできたから、どれだけがんばってきたかよくわかる。
でも、くじけそうになったとき、助けてくれた周りの人に感謝していたあの気持ち、今、どこにいっちゃったの?と、私はちょっとさびしく思う。
そして、そんなふうに思う自分について、わが身を振り返る。
そう、私だって…と思う。
今の仕事は年2回だけといっても、一応「ベテラン」と言われ、売り場に立てば新人にはもちろん正社員の人たちにも教える身となった。
私だって最初は何もできなかったのに、そのときの自分をすっかり忘れて、「なんでこのくらいのことができないの」みたいに、えらそうに指導しちゃってる。
私の失敗だっていろんな人のカバーがあって、仕事が回ってきたというのに…。

病気のときは健康な体を思うのに、健康になるとそれが当たり前になって忘れてしまう。
仕事も人生も、たくさんの人の支えがあって、自分が生かされているのに、ある程度の満足を得始めると、そんなありがたさをいつしか忘れてしまう。
体を病んでいたときのこと、社会の中でよちよち歩きだったこと。
忘れちゃいけないんだ、いつまでたっても。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 肌ツヤがいい…わけ | トップ | スーパーおばちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り返り (徒然日暮)
2004-11-16 12:42:20
人間、誰一人として「一人でいっちょ前」になった人なんていませんのにね…。

健康でそれなりの幸せつかんでると、こうなっちゃいがちのようです。

今までお世話になった人のことを「常に念頭に置いて」まではできませんが、時にはちょっと立ち止まって自分の人生を振り返って見る事も大事ですね。
返信する
またまた申してくださいました。 (mika)
2004-11-16 13:58:59
30半ば。そろそろ生意気になりつつある私の心にズズンと響いたともゑ様のお言葉。

明るく謙虚に前向きに受け止めました(^^)



なにかの折に立ち止まってわが身をふりかえるって大事な事ですよね。
返信する
初心とか原点とかって… (ともゑ)
2004-11-16 20:10:50
初心を忘れずとか原点にもどるって、

決まり文句のようにあまりにも使われすぎていて、

「ふ~ん、そうだよね」と、適当に流してしまう私なのですが、

やっぱり大事なんですよね。



♪徒然日暮さん

ほんとそうですね。

常に念頭に…ってしていると、なんだか前に進むものも、

進まなくなっちゃいそうです。

時々、立ち止まればいいんですよね。



♪mikaさん

先日、夫と話してたんです、この記事のようなこと。

「なんで、忘れてっちゃうんだろうねぇ」って。

たまには、ゆっくり周りの景色をながめつつ、

そこに身を置く自分の姿を客観的にみつめてみるっていう時間や

心のゆとりを持ちたいなと思います。

返信する
TB (クローカ)
2004-11-16 23:10:37
こんばんは。



最近ずっと考えている事があって、それにこの記事がガツンと響いてきました。「初心を忘れない」って言葉以上に、体温を伴って伝わってきました。



TBさせてください。
返信する
もちろんです、どうぞ! (ともゑ)
2004-11-16 23:25:22
私のちょっとしたつぶやきのようなものだったんですが、そうでしたか、ガツンとですか。

トラックバックでもバックドロップでも、

なんでも大歓迎です。
返信する
バックドロップ (クローカ)
2004-11-17 14:01:11
しちゃってもいいんですか、バックドロップ...。ちょっと笑えました~。



TBはしっかりさせていただきました!ありがとうございます。
返信する

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事