風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

「ちきゅう」と大漁旗

2023年01月03日 | さんぽ帳
初日の出に手を合わせてから、早いもので年が明けて3日目。
昨年12月はなんとなく慌ただしくて散歩の時間が作れなかった。
今月はなるべく歩こうと意気込んでいる。

今日の散歩はまず庵原川(いはらがわ)沿いの歩道へ行ってみた。



昨年11月20日にここへ来たとき、きれいだなと思ってカメラにおさめた花。
そのときは花の名前がわからなかったけど、今日、花壇をのぞくと花の脇にプレートが立てられていて、「ヒマラヤユキノシタ」だとわかった。



ヒマラヤユキノシタの他、椿や水仙を眺めつつ、下流方面へ進む。
新幹線のガード下に差し掛かったところで、地球深部探査船「ちきゅう」が大きく見えてきた。



「ちきゅう」が停泊している埠頭まで行ってみようかどうしようかと思案ながら、河口方面へ。
目の前にだんだん大きくその姿が現れてきて、これは近くまで行ってみるしかないと早足に。



……と、「ちきゅう」が間近に見えるだけでなく、大漁旗を掲げた船が。



途中、昨年9月に転倒したときの大腿部の痛みがぶり返してきて、引き返そうと思ったけれど、ここまで歩いて来て良かった。
船に掲げられた大漁旗をニュース映像などで見たことはあるけど、こうして目の前でそのままを見るのは初めて。
暮れから今日までの沈みがちだった気持ちも少しずつ晴れていくような気がする。







家にくすぶっていたらさらに落ち込んでしまい、こういった光景を目にできなかったと思う。
外へ出て良かった。
今日は思いがけずいい散歩ができた


この記事についてブログを書く
« 庵原の高山の途中まで | トップ | 有東坂池公園 »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事