風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

買い求めたい物は買えなかったけど……の散歩

2020年10月13日 | さんぽ帳
ひと月ほど前、散歩の途中の無人販売で「清水産すだち」を見つけ、買って帰った。
我が家の調理担当の夫が、またすだちを欲しい、というので、「じゃ、散歩がてらに買ってくるね」と出かけた。
清水産すだちが売られていた場所は、私が子どものころに住んでいた家の近く。
最近でも何度かそのあたりは通っているのだけど、懐かしさもあって幾度行ってもいいなと思っている。

小学生のころ、ラジオ体操に通った「おみやさん」。
当時の私は浅間神社という名前を知らなかったけれど、子ども同士の間で、「おみやさん」と言えばこの場所と、互いに了解していた。
順送球やポートボールの練習、ドッジボールで集まるのもいつもここだった。



さらに懐かしい道を行くと、こんな生垣があり、



芙蓉のピンクにも目がひきつけられた。
芙蓉も、俳画を習い始めてから何度か描くうちに、よく観察するようになった花。





さて清水産すだちは、と先日の無人スタンドへ行ってみたけれど、なかった。
残念  収穫の時期が短いのかな。
あきらめてさらに先へ進む。

近いうちに行ってみたい場所があり、下見というほどでもないけど、その途中の鹿島神社まで歩いてみた。
ここを折り返しとして、帰ることに。



昨日の静岡は季節はずれの暑さだった。今日も朝から気温が上昇。
いつもなら、朝日が出てこないかと期待するけれど、今朝は太陽が雲の中でかえってありがたかった。



帰り道、実家の近くの、私の好きなパン屋さんへ寄ろうと思って行ったみたら、昨日、今日は臨時休業となっていた。
残念

パン屋さんをあとにし、進んだ先に柿畑が。
すごいなぁ、鈴なりの実。
夏日が戻ってきても秋の風景がある。



自宅までもうすぐというところの畑の隅に、イヌタデ(赤まんま)が。
素朴だけどきれいだ。
俳画を始めるまでは雑草のイメージしかなかったけれど、いまは好きな植物の一つ。



すだちもパンも買えなかったけど、今日は今日で新鮮な気分になれる散歩だった。


この記事についてブログを書く
« 高部みずべ公園 | トップ | 次の予約は半年後 »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事