goo blog サービス終了のお知らせ 

風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

おい、ポポ!

2006年09月10日 | 愛犬ポポ
愛犬ポポに留守をさせ、外出から戻ると、たいていポポはリビングのドアに近寄ってきて、ドアにはめ込まれたガラス窓から玄関をのぞく。
彼女は臆病で、警戒心が強いせいか、それまで眠っていても必ず起きてくる。

ところが、昨日の夕方、私が帰宅しても、起きてこなかった。
部屋に入ると、ソファでだら~んと横になったまま。
近づいても、ピクリともしない。
これほど、よく眠っているのは珍しい…というか、初めてのこと。

息しているんだろうか。
心配になって、おなかの動きの様子を見る。
膨らんだり、しぼんだり、という呼吸による動きがない。

悪い事態を想像してしまい、自分の心臓が、バクバクし始めるのを感じた。
体をゆすってみようと思うけれど、怖くてすぐに手を出せない。
「ポポ、ポポ」そっと呼んでみた。
反応がない。
今度は少し大きな声を出した。
「ポポ、おい、ポポ!」

ポポはゆっくり白目をむき、仰向けにごろ~んと寝返りを打った。
そして、私と目が合うと、驚いたように飛び起きた。
もう、ばかぁ、こっちがびっくりするじゃん。

ホッとしても、しばらく激しい動悸は止まらなかった。
ふだんのポポからは考えられないほどの、深い睡眠に入っていたみたい。
健康用語辞典によると、ノンレム睡眠中は、
「体は弛緩して心拍のテンポも遅くなり、眼球は上転してほとんど動かない」
とあるので、胸からおなかの動きがわかりにくかったのは、やっぱり深い眠りのせいだったみたい。

いつも元気が有り余っているポポだけに、
ああ、ほんとにびっくりした。