我が家の愛車、BD-1とFRETTAはアルミフレームです。
2006年ラインナップにはBD-1 Tiというチタンフレームモデルが含まれていました。
同時期に発売されたBD-1BKと比べると
仕様の違い(Tiは9速、BKは8速 など)はありますが、かなりの価格差が。
チタンやカーボンって高級素材なイメージが先行している気すらします。
ちたーん、ちたーん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
フレームに用いられる素材の特長が気になり、調べてみたところ・・・
※強いカーボンや軽いクロモリもあります(一般的なものと比べると高価ですが)
※アルミは多種多様でピンキリとのこと
実際のフレームを見てみると、フォークのみカーボン・・・といったように
部分的に用いられているフレームも多い様子。
適材適所といったところでしょうか?(゜~゜)
こうして見ると、クロモリって面白そうな素材ですね。
クロモリ=鉄と想像するとパッとしない印象ですが、単なる鉄ではありません。
鉄にクロームを混ぜて耐久性やしなりを向上させたのがクロモリ。
ハイテンと一緒にすると、クロモリファンに説教くらいます。注意。←経験者
**********
ちなみにヘビー級店の店員さんはクロモリ派。
・極太アルミに比べ、華奢なフォルムがイイ!渋い!
・リズム感のあるバネとしなり加減がイイ!
・溶接がTIGではなく、ラグにメッキなら、もうタマラン!
ラグにメッキ?何ですかそりは?
素材暗黒面のむこうに溶接暗黒面が見える・・・{{{{( ▽|||)}}}}
(ツマ)
2006年ラインナップにはBD-1 Tiというチタンフレームモデルが含まれていました。
同時期に発売されたBD-1BKと比べると
![]() |
![]() |
367,500円 |
150,150円 |
仕様の違い(Tiは9速、BKは8速 など)はありますが、かなりの価格差が。
チタンやカーボンって高級素材なイメージが先行している気すらします。
ちたーん、ちたーん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
フレームに用いられる素材の特長が気になり、調べてみたところ・・・
素材名称 | 重 量 | 強 度 | 価 格 |
カーボン |
|
|
|
チタン |
|
|
|
クロモリ |
|
|
|
※アルミは多種多様でピンキリとのこと
実際のフレームを見てみると、フォークのみカーボン・・・といったように
部分的に用いられているフレームも多い様子。
適材適所といったところでしょうか?(゜~゜)
こうして見ると、クロモリって面白そうな素材ですね。
クロモリ=鉄と想像するとパッとしない印象ですが、単なる鉄ではありません。
鉄にクロームを混ぜて耐久性やしなりを向上させたのがクロモリ。
クロモリ=クロームモリブデン鋼=スポーツ車に使用 ハイテン=ハイテンション鋼= |
ハイテンと一緒にすると、クロモリファンに説教くらいます。注意。←経験者
**********
ちなみにヘビー級店の店員さんはクロモリ派。
・極太アルミに比べ、華奢なフォルムがイイ!渋い!
・リズム感のあるバネとしなり加減がイイ!
・溶接がTIGではなく、ラグにメッキなら、もうタマラン!
ラグにメッキ?何ですかそりは?
ラグ式 ラグと呼ばれる継手で管と管を結合する方式。ラグ式で作ったフレームはラグフレームとも呼ばれる。ラグと管は、ロウ付けと呼ばれる方法で固定する。 フレームにおいては、管端において最も大きな力が働く。ラグで管端が補強されるので、薄肉管を使うことが出来て軽くなる。また溶接の熱ひずみが無い。(自転車探検!より) |
素材暗黒面のむこうに溶接暗黒面が見える・・・{{{{( ▽|||)}}}}
(ツマ)