一般的な自転車と比べ折り畳み自転車はいざとなればコンパクトになります。
屋内での収納や電車での輪行、車載等にその機能が発揮されるわけですが、
ラゲッジが小さな車や複数台を積み込む場合は工夫が必要となります。
後部座席が倒れる場合、スペースは確保しやすいですね。
上はBMW MiniにANTとFRETTAを積載した時の写真。
ハッチバックなので、自転車の乗り降ろしも楽でした。
スペースの確保より、むしろ自転車の固定の方に工夫が必要かな?
では、後部座席が固定、間口が小さく、ラゲッジが極小の場合・・・
我が家はダンボールで養生した後部座席に積んでいます。
運転席と助手席を後方にスライドし、軽く自転車を固定。
走行中に倒れない分、ミニバンの頃より安心して走れるかも・・・
車購入の際は自転車の車載イメージを確認しておくことをオススメします。
自転車を担いでディーラーに出現するのはちょっと恥ずかしいですが、
数字や印象だけでは計り知れないものもありますね。
特に室内高は注意しないと天井に刺さってしまったり。ガ━(゜ロ゜;)━ン!!
**********
先日の記事へのコメントで、dekkunさんとTAROさんから幅広い車種に
対応するリアキャリアを紹介して頂きました。
■SUPER SHUTTLE 3(17,640円) amazonで23%引で販売されています(2007/6/12現在)
「おかげさまで発売以来20年」なロングセラーモデル。
3台までの自転車が固定でき、使わない時は18×50×54cmに収納できるそう。
これは一筋の希望の光!?
と思い、よくトランク付近の形状を確認してみたところ・・・
うーむ?(-ω-;) 取り付け角度を屈指したら付きそう?
(ツマ)
屋内での収納や電車での輪行、車載等にその機能が発揮されるわけですが、
ラゲッジが小さな車や複数台を積み込む場合は工夫が必要となります。
後部座席が倒れる場合、スペースは確保しやすいですね。
上はBMW MiniにANTとFRETTAを積載した時の写真。
ハッチバックなので、自転車の乗り降ろしも楽でした。
スペースの確保より、むしろ自転車の固定の方に工夫が必要かな?
では、後部座席が固定、間口が小さく、ラゲッジが極小の場合・・・
我が家はダンボールで養生した後部座席に積んでいます。
運転席と助手席を後方にスライドし、軽く自転車を固定。
走行中に倒れない分、ミニバンの頃より安心して走れるかも・・・
車購入の際は自転車の車載イメージを確認しておくことをオススメします。
自転車を担いでディーラーに出現するのはちょっと恥ずかしいですが、
数字や印象だけでは計り知れないものもありますね。
特に室内高は注意しないと天井に刺さってしまったり。ガ━(゜ロ゜;)━ン!!
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うーむ?(-ω-;) 取り付け角度を屈指したら付きそう?
(ツマ)