我が家の愛車、BD-1とFRETTAはアルミフレームです。
2006年ラインナップにはBD-1 Tiというチタンフレームモデルが含まれていました。
同時期に発売されたBD-1BKと比べると
仕様の違い(Tiは9速、BKは8速 など)はありますが、かなりの価格差が。
チタンやカーボンって高級素材なイメージが先行している気すらします。
ちたーん、ちたーん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
フレームに用いられる素材の特長が気になり、調べてみたところ・・・
※強いカーボンや軽いクロモリもあります(一般的なものと比べると高価ですが)
※アルミは多種多様でピンキリとのこと
実際のフレームを見てみると、フォークのみカーボン・・・といったように
部分的に用いられているフレームも多い様子。
適材適所といったところでしょうか?(゜~゜)
こうして見ると、クロモリって面白そうな素材ですね。
クロモリ=鉄と想像するとパッとしない印象ですが、単なる鉄ではありません。
鉄にクロームを混ぜて耐久性やしなりを向上させたのがクロモリ。
ハイテンと一緒にすると、クロモリファンに説教くらいます。注意。←経験者
**********
ちなみにヘビー級店の店員さんはクロモリ派。
・極太アルミに比べ、華奢なフォルムがイイ!渋い!
・リズム感のあるバネとしなり加減がイイ!
・溶接がTIGではなく、ラグにメッキなら、もうタマラン!
ラグにメッキ?何ですかそりは?
素材暗黒面のむこうに溶接暗黒面が見える・・・{{{{( ▽|||)}}}}
(ツマ)
2006年ラインナップにはBD-1 Tiというチタンフレームモデルが含まれていました。
同時期に発売されたBD-1BKと比べると
![]() |
![]() |
367,500円 |
150,150円 |
仕様の違い(Tiは9速、BKは8速 など)はありますが、かなりの価格差が。
チタンやカーボンって高級素材なイメージが先行している気すらします。
ちたーん、ちたーん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
フレームに用いられる素材の特長が気になり、調べてみたところ・・・
素材名称 | 重 量 | 強 度 | 価 格 |
カーボン |
|
|
|
チタン |
|
|
|
クロモリ |
|
|
|
※アルミは多種多様でピンキリとのこと
実際のフレームを見てみると、フォークのみカーボン・・・といったように
部分的に用いられているフレームも多い様子。
適材適所といったところでしょうか?(゜~゜)
こうして見ると、クロモリって面白そうな素材ですね。
クロモリ=鉄と想像するとパッとしない印象ですが、単なる鉄ではありません。
鉄にクロームを混ぜて耐久性やしなりを向上させたのがクロモリ。
クロモリ=クロームモリブデン鋼=スポーツ車に使用 ハイテン=ハイテンション鋼= |
ハイテンと一緒にすると、クロモリファンに説教くらいます。注意。←経験者
**********
ちなみにヘビー級店の店員さんはクロモリ派。
・極太アルミに比べ、華奢なフォルムがイイ!渋い!
・リズム感のあるバネとしなり加減がイイ!
・溶接がTIGではなく、ラグにメッキなら、もうタマラン!
ラグにメッキ?何ですかそりは?
ラグ式 ラグと呼ばれる継手で管と管を結合する方式。ラグ式で作ったフレームはラグフレームとも呼ばれる。ラグと管は、ロウ付けと呼ばれる方法で固定する。 フレームにおいては、管端において最も大きな力が働く。ラグで管端が補強されるので、薄肉管を使うことが出来て軽くなる。また溶接の熱ひずみが無い。(自転車探検!より) |
素材暗黒面のむこうに溶接暗黒面が見える・・・{{{{( ▽|||)}}}}
(ツマ)
http://www.generalworks.com/toeisha/
僕もよく知りませんけど、凄いです。
クロモリと言えば、やはり気になるのは
サーリー
http://www.surlybikes.com/
最後まで検討したんですけどね、サーリーは、
結局買ったのはアルミのロードです。
http://www.job-web.co.jp/index.html
ジオスブルーが眩しいが…懐がブルーです
コケてカーボンフォークがへし折れたら、
次はクロモリのバイクにします…
ぽたQ(ツマ)さんには、トーキョーバイク何てどうかな?
http://www.tokyobike.com/
追伸:京都オフ会は、安いお店にして下さい
7年くらいやってないな
職場戻してちょーだーい
って、ちょっと前までゴネてました
ぜひ、ツマさん号で練習させてください
長く乗らないまま今の時代を迎えてしまい、ビンテージパーツの入手性/経済性の問題から手放してしまいましたが、ネジ1コの仕上がりすら議論の対象になるビンテージ界は超の付く暗黒面ですね。
業界誌は「ニューサイクリング」かな・・・。
パーツを分解して磨き上げては綺麗になったパーツにうっとりしてしまい、なかなか先に進みませんです。
ラグの美しさも好きですが、TIGのビートの美しさにも惹かれるものがあります。
GIOSも現行のクロモリモデルも綺麗なカットにメッキがなされていて美しいですよ。
ほんま、たまらんです。
そして、本当はPANTOにもラグが欲しかったりする私です…
いつも楽しみに読んでます。
が、ハイテンの認識ちがいますヨ。
よほどの高級品でない限りママチャリはハイテンすら使ってません!
ママチャリはJISで言うところの普通鋼です。
ハイテンは30年前は普及品のスポーツ車で使われたました。今のアルミみたいなモンです。
ちなみに私の30年来の相棒はハイテンのフレームで当時は一応高級車あつかいでした。
>東叡社
社名からして深みがありますね。
東叡社の「叡」は比叡山の「叡」ですよ・・・
よく分かりませんが、なんだかすごい。(笑)
>ジオスブルーが眩しいが…懐がブルーです
購入おめでとうございます。もう納車されましたか?
そんなあなたには宇多田ヒカルさんのBLUEを贈ります。
「ブルーになってみただけ~」♪
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/toct26067
>コケてカーボンフォークがへし折れたら、
>次はクロモリのバイクにします…
クロモリなら我がヘビー級ショップを紹介しますよ。
さぁ、一緒にしかられましょう。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
>ぽたQ(ツマ)さんには、トーキョーバイク何てどうかな?
トーキョーバイク、東京出張の足としてレンタルする検討しましたよ。
カラーリングがかわいいですよね。
が、街乗り中心なのでストップ&ゴーが楽な小径車がいいなぁ。
>追伸:京都オフ会は、安いお店にして下さい
多分、祇園で豪遊なんてことはないと思いますよ。←絶対ないです
予算消化後は店の前で自転車の見張り!もつらいでしょうから、
お小遣いを貯めておいてくださいね。d(^-^)
>溶接とロウ付け
そんなんできたんですかっ!
>職場戻してちょーだーい
私も半年ほど工事部門に所属していたことがあって
もう少しでヘルメット作ってもらえるはずだったのに・・・(_ _。)
>ぜひ、ツマさん号で練習させてください
まずはANTでお試しを・・・
どこかにカッチョいいツノをはやしてください。
>東叡のキャンピングフレームでランドナー車を作りました
それは天ぷら鍋と一緒に全国を旅したランドナーですか?(゜m゜=)
四半世紀・・・おやっさんの年輪を感じずにはいられません。
>ネジ1コの仕上がりすら議論の対象になる
皆さん精度が分かる大人なんですね・・・
あ、そうそう。
>ビンテージの世界へようこそ
踏み入れてませんよっ![岩蔭|]_・)ソォーッ
>綺麗になったパーツにうっとりしてしまい
パーツの輝きをオカズにご飯が食べれる級ですね。
急がず、よくかんで食べてください。(笑)
>TIGのビートの美しさにも惹かれるものがあります
TIG&ビートで検索したらハンガーラックの世界に迷い込んで
しまいました。o(゜д゜o≡o゜д゜)o
あのモリモリの部分ですね。