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超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

TyrellでGo!

2007年06月19日 | 自転車な話

山中湖からの帰路は宿泊先のご主人の薦めで中央道経由としたぽたQ家。
名神高速道路に入るには小牧JCTを経由します。ふむ、小牧、小牧・・・。


お店にはTyrellのSZが展示されていました。
こちらはリアにエアサスがついているモデルSZ

ホイールベースが長いからか、小径のイメージが薄いです。

試乗をお願いすると、快く店長の愛車PKZを提供してくださいました。

この愛車、DURA ACEに組み替えてネジまでチタン化の暗黒面な仕様。
 「ステムのネジ、チタンのやつを取り寄せ中なんです」 ちたーん、ちたーん
チタン教の信者、ここにあり。(-人- (-人- )  とりあえず拝んでおこう

以下、私の感想です。

■タイヤがスムーズに回る
スピードに乗り出したら、自然に前へグイグイ進んでいくような印象。
細身かつ20インチなタイヤの恩恵でしょうか。

■振動吸収性は抜群
サスが前のみとのことでどうかな~と思っていましたが歩道の段差を乗り越えても、
やや舗装の悪い道を走行しても、危惧していたゴツゴツ感はありませんでした。
前サスとチタンフレームのなせる業?

■硬質な走り
ホイールベースが長いだけあり、安定感のあるキビキビした走りです。
高速走行ではフニャフニャしがちな小径車のデメリットは感じませんでした。

■使いにくい?バーコン
今どのギアに入っているのかが一目瞭然とはいかず、扱いづらい印象。
慣れかもしれませんが、STIレバーの方が変速しやすく思えました。

「どう考えてもやりすぎ」(by店長)なカスタムを施していることもあり、
購入の参考になるかどうかは微妙ですが、BD-1とは全く異なった走りで
なかなかの好印象でした。

てんちょー評
・フレーム単体価格からすると、パーツ類はオマケ程度に考えた方がいいかも
・標準のコンポーネントで我慢できないなら、何かとお金がかかる自転車
・良くも悪くも趣味の自転車
・買うならSZかな

オット評
さっくさく~さっくさく~

・・・どなたかオットのインプレを翻訳してください。 けっこう切実

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よく似たイメージの小径車でオススメなのはどれなんでしょう?という話題に。

Gaap

おもしろい自転車とのこと。が、適正身長は170cm以上との話も。
「シートポストを切り詰めても身長160cmが限界ですね~」 ツマさんはムリ!

BSモールトン

日本のメーカーだけあって、つくりがしっかりしているとのこと。
17インチですが、どんな走りなんでしょう?

BSモールトンはノーマークでした。ちょっと調べてみようかな?
(ツマ)