おかげさまをもちまして、無事XTで9速化されたFRETTA。
自転車生活を始めた時は、コンポ間のグレードの違いが分からず
「DeoreとLXは何が違うんですか?」
という質問をしては、ショップの店員さんを困らせた私。
そんな私でもALTUSとXTの違いは何となく分かりました。
■SL-M760
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2f/7765b257deb953595dd7fb012bab1d93.jpg)
最大の特徴はツーウェイリリース機構を搭載しているということでしょう。
これまでのALTUSの場合、リリースレバーは人差し指で引いていましたが、
親指で前方に押してもリリースできてしまう機能です。
おそらく、野山を駆け巡るような乗り方をした場合は
「下りはライディングポジション的に前方に押してリリースすっか~」
という、操作性の向上につながる機能かと思いますが、街中の舗装路の走行では
設計者に感謝の辞を述べたくなるには至りません。
あとシフティングが超なめらかになりました。
業務用冷蔵庫と家庭用冷蔵庫の扉の開け閉めの差・・・というと言いすぎ?
が、いつもの調子でリリースすると2段変速してしまうのは本当です。
ALTUSが「押し込む」ならXTは「弾く」ですね。
■RD-M760-GS
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8a/8acb96662f8e833a7f7cd0aa17f25f4b.jpg)
「なんでロングケージはロゴが浮き彫りじゃないの~」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_cry.gif)
とオットを悔しがらせる、ちょっと手の込んだデザイン。
反面、覚悟はしていましたが折りたたみ時にチェーンが外れやすくなりました。
これはショートケージ故仕方ありませんね。
脱落防止ガード上にチェーンラインがあるかどうかを確認しながら展開すると
幾分緩和されるようです。
**********
とかなんとか言っている間に、今秋XTがモデルチェンジするそうです。
ぶろぐ・で・あさひ 第144号によると、例えばシフターの場合
・マルチリリース
・インスタントリリース
といった現行XTRの機能を引き継ぎ、パフォーマンスが向上する様子。
北米のシマノHPの画像(下)を見る分では、ややブラック化傾向でしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d5/ef0a442169565fd765fcd2e8e2cda62f.jpg)
性能だけでなく、デザインも現行XTR寄りの雰囲気です。
また、従来のリアディレイラー(トップノーマル&ローノーマル)に加えて
Shadow Rear Derailleurなる第三のリアディレイラーが登場とのことですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c3/6f25c3ac20dec6387351637351972049.jpg)
なんじゃ、そりゃ?
デザインは好みが分かれそうですね。(゜-゜;)
私は現行デザインの方(シルバー)の方が好みなので後悔なしです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
(ツマ)
自転車生活を始めた時は、コンポ間のグレードの違いが分からず
「DeoreとLXは何が違うんですか?」
という質問をしては、ショップの店員さんを困らせた私。
そんな私でもALTUSとXTの違いは何となく分かりました。
■SL-M760
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/2f/7765b257deb953595dd7fb012bab1d93.jpg)
最大の特徴はツーウェイリリース機構を搭載しているということでしょう。
これまでのALTUSの場合、リリースレバーは人差し指で引いていましたが、
親指で前方に押してもリリースできてしまう機能です。
おそらく、野山を駆け巡るような乗り方をした場合は
「下りはライディングポジション的に前方に押してリリースすっか~」
という、操作性の向上につながる機能かと思いますが、街中の舗装路の走行では
設計者に感謝の辞を述べたくなるには至りません。
あとシフティングが超なめらかになりました。
業務用冷蔵庫と家庭用冷蔵庫の扉の開け閉めの差・・・というと言いすぎ?
が、いつもの調子でリリースすると2段変速してしまうのは本当です。
ALTUSが「押し込む」ならXTは「弾く」ですね。
■RD-M760-GS
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/8a/8acb96662f8e833a7f7cd0aa17f25f4b.jpg)
「なんでロングケージはロゴが浮き彫りじゃないの~」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_cry.gif)
とオットを悔しがらせる、ちょっと手の込んだデザイン。
反面、覚悟はしていましたが折りたたみ時にチェーンが外れやすくなりました。
これはショートケージ故仕方ありませんね。
脱落防止ガード上にチェーンラインがあるかどうかを確認しながら展開すると
幾分緩和されるようです。
**********
とかなんとか言っている間に、今秋XTがモデルチェンジするそうです。
ぶろぐ・で・あさひ 第144号によると、例えばシフターの場合
・マルチリリース
・インスタントリリース
といった現行XTRの機能を引き継ぎ、パフォーマンスが向上する様子。
北米のシマノHPの画像(下)を見る分では、ややブラック化傾向でしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d5/ef0a442169565fd765fcd2e8e2cda62f.jpg)
性能だけでなく、デザインも現行XTR寄りの雰囲気です。
また、従来のリアディレイラー(トップノーマル&ローノーマル)に加えて
Shadow Rear Derailleurなる第三のリアディレイラーが登場とのことですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c3/6f25c3ac20dec6387351637351972049.jpg)
なんじゃ、そりゃ?
デザインは好みが分かれそうですね。(゜-゜;)
私は現行デザインの方(シルバー)の方が好みなので後悔なしです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
(ツマ)