ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

外れないペダル

2006年03月29日 | アクセサリ

さかのぼること数日。
ぽたQ家は自転車部屋でペダル交換をしていました。
今回は「その人」なオットも参加しています。と明記して欲しいと懇願されました

BD-1Z@オット号は、あっという間に交換完了。

が。
FRETTA-Tの方は締め付けがきつく、オットでも歯が立ちません。

困ったときのナントカ頼みで購入したショップで緩めてもらうことに。
店員さんの腕にかかると一瞬で緩みました。
な、なんで?

店員さん曰く
  1.ぽたQ夫妻とは経験値が違う
  2.ぽたQ(オット)とは梃子の原理の応用っぷりが違う
  3.ぽたQ家とは使っている工具が違う

1はどうしようもないので置いておいて・・・

梃子の原理について
オットとは力の入れ方が違う気がしました。
店員さんは体全体を使ってペダルレンチに負荷をかけている感じ。

工具について
これはイイ!という店員さん愛用ペダルレンチ。

■ペダルレンチ C-200(HOZAN)
  全長:310mm , 重量 330g , 定価:2,152円
-----------------------------------------------
プロ用ペダルレンチ。強力型90
オフセットタイプと薄刃ストレートタイプのコンビネーション。

私が持っているLIFUのペダルレンチより10センチ程長いのですが、
これが梃子の原理的には大きな意味を持つとのこと。
いいなぁ、コレ。

**********

HOZANって大阪のメーカーだったんですね。
てっきり海外のメーカーだと思っていました。
HPは見たことのない工具のパレードでかなり見ごたえがあります。
中にはな商品も・・・

工具セット S-200(HOZAN)
  容量:34L , 重量 13kg , 定価:126,000円
-----------------------------------------------
キャスターケース付工具64点セット
80mmφの大型・静音キャスター採用。


キャスター付なので輪行のお供に・・・って、自転車より重たいですやーん!
遠めに画像を見ていると、ピクニックでも始まりそうな感じすらします。
これぞプロ仕様?
(ツマ)