ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

外れないペダル

2006年03月29日 | アクセサリ

さかのぼること数日。
ぽたQ家は自転車部屋でペダル交換をしていました。
今回は「その人」なオットも参加しています。と明記して欲しいと懇願されました

BD-1Z@オット号は、あっという間に交換完了。

が。
FRETTA-Tの方は締め付けがきつく、オットでも歯が立ちません。

困ったときのナントカ頼みで購入したショップで緩めてもらうことに。
店員さんの腕にかかると一瞬で緩みました。
な、なんで?

店員さん曰く
  1.ぽたQ夫妻とは経験値が違う
  2.ぽたQ(オット)とは梃子の原理の応用っぷりが違う
  3.ぽたQ家とは使っている工具が違う

1はどうしようもないので置いておいて・・・

梃子の原理について
オットとは力の入れ方が違う気がしました。
店員さんは体全体を使ってペダルレンチに負荷をかけている感じ。

工具について
これはイイ!という店員さん愛用ペダルレンチ。

■ペダルレンチ C-200(HOZAN)
  全長:310mm , 重量 330g , 定価:2,152円
-----------------------------------------------
プロ用ペダルレンチ。強力型90
オフセットタイプと薄刃ストレートタイプのコンビネーション。

私が持っているLIFUのペダルレンチより10センチ程長いのですが、
これが梃子の原理的には大きな意味を持つとのこと。
いいなぁ、コレ。

**********

HOZANって大阪のメーカーだったんですね。
てっきり海外のメーカーだと思っていました。
HPは見たことのない工具のパレードでかなり見ごたえがあります。
中にはな商品も・・・

工具セット S-200(HOZAN)
  容量:34L , 重量 13kg , 定価:126,000円
-----------------------------------------------
キャスターケース付工具64点セット
80mmφの大型・静音キャスター採用。


キャスター付なので輪行のお供に・・・って、自転車より重たいですやーん!
遠めに画像を見ていると、ピクニックでも始まりそうな感じすらします。
これぞプロ仕様?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工具の世界は深く広い (かず2102)
2006-03-30 01:05:51
絞める時も緩める時も気を付けましょう。

逆ネジだったりインチ規格だったり色々あるので。

不意にナメたら手遅れですので。

HOZANの工具って仕事で沢山使ってますが、特別出来の良い工具とは思ってないです。

工具箱引きずっている人、今まで見たこと無いな。

返信する
工具も (y-moto)
2006-03-30 09:15:38
そうですが、プロと最も差があるのは「作業スタンド」

安定感が違います。

高さも調整できますから、作業しやすい高さに

持って作業できるのは大きい。

トルクもきっちりと掛けられる。



BBなんか外すのが大変なんですが

一発で外しますね。

自分で真似してやると大変なことに
返信する
懇願したのってσ(゜∀゜ オレ!! (あんぱんだ)
2006-03-30 10:29:25
この前アーレンキーでデビューしたばかりなのに

イヤにあっさりとペダルを交換したなぁ

と思っていましたけど、ショップに頼んだのね。

私も最初についていたペダルは外れずにショップに

持ち込みましたが、店長さんはだいぶ格闘されてました(笑)



慣れていないと、ナメてしまったりするかもと思い

あまり力をかけられないんですよね。

最近BBを特に理由無くはずしてみようと思ったら

硬くてはずせませんでしたよ。

BBを交換する際にはショップに頼むことになりそう。



やっぱりなれないうちは無難な部分だけいじるのが

よさそうです。

返信する
Shimanoのペダルレンチ (おむすび海苔)
2006-03-30 10:43:03
を使ってますが、その造り/長さ故か幸いにして今まで

ペダルが外せない/外し難いことは一度も無かったです。

かなり古い物で、今でも販売されているか不明ですが。



この辺も慣れだと思いますので、頑張ってください。
返信する
噂だと (ぽたQ(ツマ))
2006-03-30 12:41:57
かず2102さん



>不意にナメたら手遅れ

よく聞きますね。

力任せにするのも怖いので、ショップに持って行きました。



>特別出来の良い工具

公私共に工具とは無縁な人生を歩んできた我が家。

どれが出来がいいのか悪いのかさ~っぱり分かりません。

もし逸品をご存知でしたら教えてください。m(__)m



私もこの工具コロコロを見たことがありません。

ん?これって見かけ上は出張ビジネスマンに見えるから

分からないのかな?

(でも、空港だと別室につれていかれそう・・・)
返信する
作業スタンドというと (ぽたQ(ツマ))
2006-03-30 12:44:38
y-motoさん



>高さも調整できますから

それはもしやして、私が先日ショップで見かけた

どうみても三脚か測量士かという風貌のものでは?



>一発で外しますね

あれはもう職人技ですね。思わず拍手しそうになる。(笑)

職人技をお茶請けにして、日本茶5杯はいけます。



>自分で真似してやると大変なことに

重々、真似はしないように言われている私。

特撮ヒーローの変身ベルトをつけたちびっ子が

高いところから飛び降りる心境がよーく分かる

今日この頃なのです。
返信する
一応 (ぽたQ(ツマ))
2006-03-30 12:49:53
あんぱんださん



>ショップに頼んだのね

緩めてもらっただけで、あとは一人でやったもん!o(><)o

グリース塗り塗りもちゃんとしたもん!o(><)o



初期ペダルは気合が入っていてBD-1ZがプロムナードEzyに

換装した時も、結局ショップで緩めてもらいました。



>ナメてしまったりするかも

まさにその心境です。

超初心者は超小心者でもあったりするのです。

迷ったら勇気を出してヘビー級のお店へ~を数回繰り返すと

ショップ恐怖症が完治していました。(笑)



ちなみに懇願したのはオットです。

あんぱんださんの「そういえば見たことがない」発言を受けて

登場したかった様子・・・
返信する
Shimanoの工具 (ぽたQ(ツマ))
2006-03-30 12:51:49
おむすび海苔さん



Simano製品ならSimano工具がイイ!という話をよく耳にします。

ちょっとお高め?な気もしますが、そうそう朽ちるものでは

ないので、いいかも。。。

(でも、あまり実物を見たことがない気がする・・・)



>頑張ってください

はい、頑張ります!(^o^)丿
返信する