木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

真剣に考えなくてはならないこと

2017-09-12 23:50:44 | ひとりごと
国連安保理事会で北朝鮮の制裁が全会一致で採択された
それを反映してか日本の株もアメリカの株も上げている
ちょっと不思議だ
制裁が決まったっていう事で北朝鮮はおとなしくしてるのだろうか
目にものを見せてやるぅとばかりにまた何かをぶち上げるかも知れないし、
本気で戦いを挑んでこないとも限らない
もしそうなったら、株もただでは済まないだろう

という感じでもう4月に7割方持ち株を売ってしまった
そしたら上がる上がる
全く目算が外れてしまった
といって北の暴発を待ってるわけでは決してない
もし暴落したら買うつもりはあるのだが、上がったら上がったでしょうがない
損をしたわけではないのだから

それはいいとして
北朝鮮はこの制裁に対して、じゃ核開発をやめるというでしょうか
ぜっttったい そんなことは言わないと思います
このまま核開発は続行されて、行き着くところまで行くことでしょう
今まで幾度となく核開発の中断を求められ、やらないなら という条件で大きな援助を受けてきた
それでも、約束を破って続行されたものですから これくらいでやめるはずはありません


さぁ それではこれからどうなるのでしょうか?
いきなり日本や韓国に核を飛ばしてくる可能性は低いと思うがないではない
それを心の奥底に置いといて、それはあるとすればいつなのか

今日、採択された制裁には石油の全面輸出禁止は謳われなかった
もし、これが実行されたら金正恩は切れるかもしれない

どこかで聞いたお話です
かつての日本が真珠湾を襲ったのはアメリカ始め各国による日本への石油の輸出禁止からでした
石油を断たれるという事はそういうことです
僕もそこまではいかない方がいいと思う

ただ、睨み合って罵り合いながら行き着く所がそこだとすれば北には核が残る
いきなりぶっ放すことはまずないはずだが、なんせ普通じゃない国家
それに対抗すべきではないでしょうか
それでもいきなり核装備をするにはハードルが高過ぎる
まず非核三原則の一つ 持ち込ませず は排除しようじゃないですか
日本の米軍基地にそれは一つ置いてある
日本の意思だけでは発射することが出来ない、アメリカの同意が必要
それでいいと思う
残念ながら、より強固な鎧が必要となりました
それでも戦争するよりはマシ
核による抑止力は必要不可欠だと思います

かつてソ連の核から身を守るためにドイツやイタリアなどはアメリカの核をシェアリングして身の安全を図りました
日本が守ってもらった形じゃないもっと積極的な核レンタルです
それをニュークリアシェアリングといいます
そして核の管理は単独国でするのではなく複数の国で行うこと
北の核も中国かロシアの同意・・・無理かなぁ。。。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスルーム | トップ | まず »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら考えが違います。 (masamikeitas)
2017-09-13 05:52:00
かっつん、おはようございます。

かっつんとわたしとは、残念ながら考えが違います。
ある方のブログに

つまり、北朝鮮はじめ世界の紛争に対して、「日本はどうするべきか?」の解は簡単である。
理屈はどうでも良い。丹羽さんが指摘しているように、「戦争に対して前に行かないで後にさがれ。戦争に近付かないように日本は考えて行かなければいけない。」というスタンスが唯一ではないか。
平和憲法を持っている日本全体が、「戦争からなるべく離れる」「戦争に近付かない」という合意の元で、政治運営が為されることを祈りたい。
広島の「過ちは 繰返しませぬから」を思い出して・・・・

と書かれていました。
「日本は戦争に近づくようなことはしない」。
このスタンスを政治家に希望したいです。
なお文中の丹羽さんは、元伊藤忠の会長で元中国大使をされていた方です。
返信する
本気で戦争を回避したいなら (しゃちくん)
2017-09-13 09:01:28
北朝鮮が日本を照準にした核ミサイルを配備する前に軍事行動で北を潰す事でしょう!

北朝鮮限定で憲法9条を適用除外にして戦争を回避するための先制攻撃が必要となります。

現代日本人がこの決断をしなければ日本史の汚点となるでしょうね。

ご迷惑でしたら削除してくださいね。
返信する
masaやん (かっつん)
2017-09-13 18:12:02
あえて反対意見を書いてくださって、すっげ喜んでいます

僕の日常生活は結構のんびりしてて、人と争うことはほとんどありません
自分自身も喧嘩はしない平和主義者のつもりです

いつも記事にしてるように、日本という国に対しても喧嘩はしてほしくないと思い続けてきました
そして平和を謳った9条でいいと思っていました
でもこの10年くらいのうちにそんなこと言ってたら日本は中国の属国になってしまうんじゃないかと思い始めました
属国になったら自由はないですし、社会主義になって共産党の思うがままになる ・・・怖いです

masaやんが上げてくださった丹羽さんは日本は中国の属国になった方が幸せになると言い切る人です
https://news.yahoo.co.jp/byline/hanadakazuyoshi/20140625-00036743/
いいんでしょうか?
僕は耐えられないと思います
つまり尖閣は中国に渡し、沖縄も渡し、九州も渡し、本州も・・・
もうその兆候はあちこちで見られています


昔の力の無い頃の中国は日本を属国にしようとするどころか日本からの援助で大きくなってきました
でも、そんなこと恩に感じるのは日本人だけです
かの国はもうすでにモンスターになっています
せめて今からでもしっかりと防衛力を身につけて対処しないとえらいことになりかねません

実は今回北朝鮮に対しての防衛を書きましたがホントの脅威は中国に他なりません
丹羽氏というわかりやすい方の言葉を引用していただけたように思いました


それから広島平和公園の「過ちは繰り返しません」に関しては以前記事にしたことがあります
日本は過ちは犯してないと思います
犯したのはアメリカです
http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/55720b0cec86df56f1f2408d424bca3d



勝手なことを言いました
返信する
しゃちくん (かっつん)
2017-09-13 18:12:42


削除なんてとんでもない
しゃちくんの意見は僕にとって納得できる部分は多いです
本当は北を攻めるというよりキムジョンウンの存在を消したい 

そして罪のない国民に被害が及ばないようにするのがベストだと思います

今の日本は世界的に見たらこれほど無防備な国は有りません
守るけど攻めないよ ってこれはどの競技から見ても勝負にならないでしょう
それもこれもアメリカに負けて日本が悪かったとただ教え続けられてきた国民の思いの結果です
自虐史観から抜け出れない人がどれだけ多いことか
それはそういう人たちが悪いということではなく
アメリカに上手く牛耳られてきた ただそれだけだと思う
でもここに来てアメリカの目論見は中国、朝鮮の出現で逆に出始めました
アメリカは今「もっと日本よ、頑張れよ」と戦後とは反対の思いでいることでしょう
日本の軍事力がその身体からは想像できないくらいあまりに強かったから
自分たちに二度と刃向うことのないように牙を抜いてきた作戦でした(WGIP)

それにしても日本人は優しすぎて、腰ぬけに思われかけています
本当はそんな国民じゃありません
日本を守りたいですね
返信する
呑気過ぎる。 (野田)
2017-09-14 21:28:06
この手の記事に率直ないろんな意見が書けるこのブログが
いいなぁ。と思います。
いろんな考えの人がいると思う。
それは価値観であったり、これまでに影響を受けた人であったりその人の言葉であったり、
そーいうのに拠って考え方が違うのは当たり前だから。
ただ、
このままでは北が何をしてくるか分からん、っていう状況は
残念ながら事実やと思います。
かのスイスは、シェルターに国民の
100%を収容できるらしぃ。
日本は0.03% ? でしたっけ??
戦争に近づきたいと人なんて、基本、いないと思います。
でも、予想外のコトって、いつ、向こうから近寄ってこられるか分からない。残念ながら。。
最近、オウムのことを思い出します。
麻原なんてデカイこと言ってちも何もできひんやろぅ??
って思ってたら、秀才を引き寄せてすごい酷いことをしでかした。
この前まで、北朝鮮は口だけやろぅ。って思ってたけど、なんか同じ匂いがして恐ろしいです。
平和は有難いけど、平和ボケは怖いです。。
……お兄様方に混ざって ひよっこが失礼しました。。
返信する
ノダさん (かっつん)
2017-09-15 00:34:21
お兄様? 
一人いるかもしれませんね
ひよっこはいないと思います(笑)

難しい問題ですね
永世中立国のスイスは実は強固な軍隊を持っていて、徴兵制が存在して、各家庭には銃があり、勿論シェルター全戸?完備
よくスイスを見習えって聞きますが、見習ったらとんでもない軍事大国になります
でもそれが本当の国の姿かもしれません
日本の防衛は甘すぎます
自分達だけでは国を守れないレベルの軍備しかなく、アメリカに頼っている現状です
これではアメリカに対して対等な交渉はできないのが当たり前です
その代り、防衛費はGNPの1%で済んでいます
世間を見ると2・3倍必要なようですよ
独立国なら

でもそういうこともだんだん世間に浸透してきてると思います
憲法改正もしっかり勉強すれば必要だと分かるはずです
何処をどう変えたらいいのか それを問題にすべきではないでしょうか

返信する
ご無沙汰です。 (アリス)
2017-09-22 13:19:38
私のコメントは削除されそうですが発言をお許しいただければ、次の様になります。


まずは、株の問題です。よく言われえるインサイダー取引というのが有ります。ある情報を流すと急激に上昇し、有る情報では急降下する。


それでは、株は誰が儲かるのか?至極簡単なお話で2万円程度に成ると、北朝鮮がミサイル発射すればよい。可能性としてある事は、ミサイル発射の時期が解れば良いという事になります。そこで、中国・ロシア及び北朝鮮を含める金の亡者共が株価を操作しているのではないかという疑惑が有ります。


即ち、W-Incomeで2重に儲ける人が居る?それは株を買い、空売りをすれば2重に儲かる事になります。なので、北朝鮮を経済制裁をしているが、真実は儲けていないのか?



次の問題は、北朝鮮への日本の対応です。日本国民の殆どの人が錯覚と起こしているのは、核の問題です。そこで、ご質問したいのは、北朝鮮はどうして暴挙にでても誰も終結を出来ないのか?


理由は簡単ですね。核を保有したからです。ロシア・中国・インド・パキスタンも核を持っています。これを逆に考えると、「核戦争」なんかは、世界ではあり得ないと思っているからです。核を保有している国は戦争をしない。そういう神話が有るんですから平和です。


簡単に言うと、「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」です。なので、日本が核を持つと平和に貢献が出来て東南アジアは、今よりは静かになるという事です。


日本の考え方は、180度違います。いつも逃げ腰で、目の前の危ない事には避けて通り非難されても金で済まそうという浅ましい考えですから、叩けば金に成ると思われているのが実態です。毅然としていないから叩かれ放題です。


そこで、実際に核を持つとどうなるのかを考えた場合、米国は日本が攻撃して来ない確約が有れば、核保有に関してのアレルギーは有りません。所謂、今まで通りの「米国のポチ」で良いと考えているのが一般的だろうと思います。


また、東南アジアへの米国の防衛費にはウンザリしている。何故なら、これからの戦争は、近くに防衛体制など不要ではあるが、中国・ロシアが日本の領海をうろうろしながら気づくと、折角の植民地の様な日本が他国の自由にされたくないからです。


また、その為に米国兵士を無駄に死なせたく無いから、日本が独自で防衛すれば米国も非常に助かる事になります。自国の事は自分の血を流しながら守れと言っているんだと思います。


なので、みんなが幸せになるには、安倍首相の憲法改正を強く後押しをして、名実ともに軍隊としての名乗りを上げよと言っているんだと思います。これは、日米双方とも国益になります。何の問題も無い。
勘違いをしてはいけないのは、核を持てば戦争に成る可能性は限りなくゼロに成るというストーリーが正しい気がします。


また、日本の国民が勘違いしているのは、国民には全く選択権なんかありません。なので、9条があっても無くても、戦争が有れば、戦うのが当然ですから憲法なんてものは紙屑だと思えば良い事です。


理由は、戦争に突入する場合は、北朝鮮が日本を爆撃した時に始まりますから、国民が戦争反対と言ってみても時の総理大臣が決定しますから、イチイチ国民に戦争やってもいいですか?と国民投票する国家は聞いたことが有ります。だから、第二次世界大戦は、国民の知らないうちに開始したのが実態です。


我々がどんなに投稿をしてみても無駄な労力を使っているだけだと認識する事が正しい気がします。よって、日本が核を持つことに積極的に賛成をする事が最短距離だと思います。


繰り返しますが、北朝鮮を誰もが止める事が出来ないのは、「核を保有した事です。」これが、最大のネックですが、日本も同じだと考えれば済む事です。
返信する
アリスさん (かっつん)
2017-09-23 01:09:39
世の中、本音と建前でできています
本音を言えば僕も今すぐ核開発をして北朝鮮と同じ状態にすべきじゃないかと思います
ただ、戦後教え続けられてきた戦争の悲惨さ、その象徴である原爆の恐ろしさを思うと日本人にその決断を強いるのは至難の業ではないかという建前もあります
本音は正しくて建前は別物なのかもしれませんが、時に建て前は必要な時もあるはずです
僕はまず本文にもあるようにアメリカの核を持ち込ませずの核拡散原則の一つを解除して沖縄のいや全国どこかのアメリカ軍基地にでもいいですから核装備すべきだと思います
それが戦争抑止力になります
北にだけじゃなく最も恐ろしく警戒すべき中国に対してもその行為は有効に違いないはず

もう日本人はのほほんとしていられないです
9条は平和にとって足手まといです
本当に平和の9条に作り替えなければなりません
安倍さんの第一声は自衛隊の存在を建前から本音に移すだけの気弱な訴え掛けでしたがこれだけでは何の役にも立ちません
しっかり自衛する軍隊を明記して自衛隊の手かせ足かせになってる制約の撤廃をしなければいつまで経っても独立などできません
まだ日本は独立してませんね
次の選挙は重要な選挙になるはずです
核を持つという対抗策は僕も賛成ですが自前で持つにはまだもう少し時間が必要ではないか
ここは緊急時ひとつ現実的な手で対処がよかろうかと思いますがいかがでしょうか

と言いながらのほほんとリーフォーム記事が続いています
この辺は家庭の事情もありますのでご容赦願いたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事