木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

軌道修正

2017-01-24 23:45:04 | 人生
前にも少し書いたことあるんだけど、前回同窓会をやる準備のときにフータが担任の先生から
「お前たちの学年は結構成績が良くて、市内で10位くらいにはいたんだ」
と聞かされたと聞かされた

僕らの中学は昔から不良が多くて、小学校の同級生たちもそれを避けて川の向こうの中学に入り込んだり、合法的に中学受験で私立中学へ行く生徒も多かった
僕は一般市民なのでそんなお金のかかる中学へ行かせてもらえなかったし
行こうとも思わなかった
給食のお金は持って行くと教室で取り上げられる
なんて恐ろしい空想の話も飛び交っていた
実際には給食なんかなかったから嘘だと分かったんだけど

戦々恐々、怯えながら僕らは中学校の校門をくぐった

確かに、怖そうな同級生もいたし、上級生なんか目を合わせられなかった
でも野球部に入ったのだが、此処での先輩に怖い人は居なかった
まだ接すること自体が少なかった3年生に対して
2年生は少なくて先輩のことをちゃん付けしてた覚えがある

それでも僕自身の成績を見てると小学校時代より相対的にいい成績・・やはり学業レベルは大したことがないんだと思った
因みに3年先輩に舘ひろしがいる
あんな感じの中学だ(笑)


だから高校へ入っても卒業してどこで話しても自分の中学を誇ることはなかった
不良がいっぱいいてね なんて紹介してた

それは自分としては気持ちが萎縮していたと言えるに違いない
もし学業がベスト10に入るくらいだと知ってたら
もっと母校のことを誇らしく思えるし、自信をもって社会の一員に成れただろうし
自分を表に出せたんじゃないかと思う


今日、昨日放送された青山さんを聞きながら
仕事をしてた


【DHC】1/23(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】



1:33:20から1:36:50 までの3分半
青山さんが国会を見学に来た小学生に言った言葉
日本は悪い国じゃなかった
その言葉は僕らも子どもの頃から聞きたかったし、今現在もその呪縛から解けてない人もいる
日本の外交は今もその劣等感から脱してないと思う
その小学生の中に話を聞いて泣いた子もいたという



子供の頃から誇りを持てないまま育った子がいる
日本のことじゃなくてその個人
その子は大人になっても自分の価値に気付かずにいる
わかっている 言葉ではわかっているが心の奥底に自分の価値に疑問を持ちながら
自分は生きてていいのだろうかと自問自答を繰り返す
勿論生きてていいんだ
生きててほしいんだ

今日の人生相談でも褒めることがいかに大切かを説かれるお父さんがいた
子供は勿論その前に子供を叱る奥さんを褒めろと

ちょっとしたベクトルの変化が時間とともに大きな乖離になる
そして軌道修正はいつ始めても遅いことはない  そう思う

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代 | トップ | 29.1.26 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前の投稿文にも書きましたが (masamikeitas)
2017-01-25 06:06:35
かっつん、おはようございます。

>もし学業がベスト10に入るくらいだと知ってたら
もっと母校のことを誇らしく思えるし、自信をもって社会の一員に成れただろうし
自分を表に出せたんじゃないかと思う

そうだと思います。
以前の投稿文にも書きましたが志望の高校を落っこってから未だにコンプレックスがあります。(苦笑)

>その小学生の中に話を聞いて泣いた子もいたという

子供の頃、日本が悪い国だとは思わなかったです。
ただ戦争を起こした軍人は悪い奴だと思っていました。
東條英機は私の中ではヒットラーと同等です。

>今日の人生相談でも褒めることがいかに大切かを説かれるお父さんがいた
子供は勿論その前に子供を叱る奥さんを褒めろと

私も聴いていました。
日頃 子供の教育は男親は見ることができないので、奥様を褒めることに納得です。
でも1日3回も褒めろなんて、無茶なことを言うなと聴いていました。(笑)
返信する
周囲に影響されない個人 (しゃちくん)
2017-01-25 08:39:23
私の通った中学も喧嘩の名門校として東東京でも有名でしたが学力も高くて不思議な環境でしたよ(笑)

先輩には「松崎しげる」後輩には「亀梨和也」がいます。

妹の学年の教師には日教組バリバリの思想家もおりましたが当時は街中の土建屋の親父の方が発言力も強くて自虐史観を教えようものなら国賊呼ばわりされたかも?

暴走族が着ていた特攻服の背中の刺繍には「尊王愛国」の文字がありましたが今やそれは正論となりましたね。
左翼の天皇制に反対し日本の国力を弱めようとする反日教育、在日韓国人に同調する国内勢力も3.11以降は原発反対をスローガンに大増殖してます。。。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2017-01-25 10:14:27
誉めるってことは、ホント大事だと思います。
老若男女問わず、子供はもちろん。
ワンニャンもね・・・
愛を持った褒め方で(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2017-01-25 18:04:43
1日3回はちょっと難しいですよね
あんまり慣れさせてもいかんように思うし(笑)
確かにそんなこと言ってました

多くの人間は未熟で自信がありません
だから褒められると自信がつくものです
自信があればやることが一歩前に出ます
それが進歩を呼び込むと思うんですよね

僕の印象では
日本は近隣の諸国を侵略するなど悪いことをしてきた と教わった記憶があります
でも色んな出来事、本当と思われる出来事をネットで教えてもらうと
なんだぁ今の日本人と同じことしてると思うし いやもっと信念があって自分たちには出来ない自信のある行動をとってきたんだなぁ
そう思うようになりました
例えば韓国を植民地にしたと聞いてたのに、実際には韓国を日本人と同じように扱おうとして
ハングルを広めたり究極は名古屋大学よりも早く国立並大学を韓国(台湾にも)建てたり
韓国人の優秀な人がいれば将校にしたりしています
パククネのお父さんもそうでした
植民地には普通は教育を与えません
だから僕は韓国に対してそんなにひどいことをしてるとはどうしても思えないんです
勿論こっちの見方とあっちの見方のずれは否定しませんが
少なくともウソの教育があると思ってます

東条英機に関してはあまり知りませんが作戦面で重大なミスを犯していたらしいことは聞いてます
返信する
しゃちくん (かっつん)
2017-01-25 18:05:23
いや県下の名門校でも学力が高ければ却って点数が高いと思います
僕らの中学は肝心な方では低くて、喧嘩だけは強かった では自慢にも何にもなりません
自慢できる先輩後輩がいますね
どっちも野球選手のイメージがあって 野球強かったんでしょうね(笑)

そうですねぇ
最近は左翼より右翼の言ってることの方が正しいんじゃないかと思うことも多いんですが
やはり自分では真ん中だと思っています
右翼は大きな音を立てて騒いでるのでちょっと違うかな
ただ天皇陛下に対しては尊敬の目で見られるようになりました
子供の頃は懐疑的でしたが
陛下は日本にはなくてはならない人です
しゃちくんはいつも左翼の増殖を言われますが、ネットによってむしろ減ってるように思えてなりません
そりゃあるところには固まってるでしょうけど
原発は左翼じゃなくても反対する人はいますけどね(僕は賛成派です)
返信する
オードリー (かっつん)
2017-01-25 18:05:52
でもねぇ・・・
リビングでウンチしてあると頭に来てしまうし
悔しくて泣けてくるくらいのもんです(笑)
そのあとトイレにしてあると大げさに褒めるんですけどね
あっこれネコの話ね

むちゃんこ愛を持ってるんだよ
返信する
しゃちくん2 (かっつん)
2017-01-25 18:07:40
県下じゃなくて喧嘩ね(笑)
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事